≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★日新館①★ごっつおくんつぇ!

2008-09-04 10:01:50 | 東北の旅
お題『世界は、さすけね

コレは《会津藩校 日新館》で見かけた地球儀で学ぶ少年。
どデカイ球形が部屋のほとんどを独占しています。。
いくら勉強だと言っても、コレをうーたま家に置いたら、
誰かがベランダで寝なけりゃなりませんぞ。

《会津弁豆知識》

★さすけね = 問題ない、大丈夫だ

★ごっつお = ごちそう

★くんつぇ = ください

↓まずは腹ごしらえに食事処へ
会津盆地が270度見渡せるのがいい感じ



↓我が家の洗面器ほどのデカイ器にて《山菜蕎麦》



↓《ソースカツ丼》



↓我が家の洗面器ほどのデカイ器は《この店のお約束》なのかな。。。



『あたし~、食べられるかしら~ん』とデッカイ声で叫びつつ、
是非とも女性にも完食していただきたい品でございます。
(お残しするヤツは、うーたま家では死刑であ~る)

↓店を出ると…気付かぬうちに会津盆地に雨雲がやってきました。



じーんとくる懐かしい思い

やっぱり歌声が聴きたいかたは

急いで、見学開始

《山川健次郎先生》の前を通過して



↓コレが《日新館南門 入り口》



↓二つ目の門



↓左右の黄金の狛犬さん





わずか10歳にして入学してエリート教育を受けた会津の若き少年たち…
《東塾》《西塾》という二つの建物(=素読所「そどくしょ」)で
論語を中心とした漢文を学んだそうです。

当時の授業風景を再現した中で
論語の読み合わせの声が響きます。

ランキングに参加しております

愛の数だけブチ、ブチ、ブチ…∞っと押していただければ
幸いでございます



 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!! うーたまさん☆ (タマ)
2008-09-04 14:34:39
おっ日新館も登場ですね
会津は遊びという子供の組織があって上級生が下級生を教えるといった具合の規律正しい組織だったみたいですね
論語に基づいた教えを実践で、やはりこーいう下地があったからこその白虎隊だったのでしょうなぁ~

洗面器丼のお店…これはそそられますね
これにてんこ盛りにしたソースカツ丼一度食べてみとうござりまする
返信する
chai (chai)
2008-09-04 16:50:37
大きな地球儀ですね~
なんだか、プラスティックの板が貼り付けてあるように見えますが・・・昔は和紙か何かに地図を描いて貼ってあったんでしょうか?
え?それより、そもそも青ペンキなんて物が、昔使われていたのか???とギモンが・・・
昔の人が聞いたら「バカにするな」と怒られてしまうでしょうか????
ま、いいや。昔の人の方が、今より興味深く学問をしていたのは間違いない気がします
ソースカツ丼、完食目指して、いきます!!!!
返信する
う-たまさん....こんばんは. (お気楽で--す.)
2008-09-04 19:44:13
ハィハィ 今日も お勉強の画面観光で--す...
 大きな 地球儀 お気楽 充分入れます...ョ
 
 さして 一番は お食事でした...美味しそう!!
又 遊びに 来ます.
返信する
おっきい~っ(゜o゜)! (きなこ)
2008-09-04 20:18:21
地球儀といいお食事どころの食器といい、
会津サイズは、ラージサイズonlyなのかしら(?_?)

このサイズ…武家屋敷の食堂だけの話ではなかったのね(^_^;)
返信する
地球儀 (ゆうしゃケン)
2008-09-04 21:18:40
幕末に伊達藩の遣欧使が地球儀を持ち帰った話は知ってたけど、会津藩も勉強してたのですね。自転軸が斜めになっているのがすごい。赤道らしき線のあるようだし、昔の知識をは侮れないですね。
 日新館、立派な学校だったのですね。藩を挙げて教育に熱心だったことが分かります。
返信する
タマ様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-09-04 21:45:50
こんばんは
♪コメント一番乗り有り難うございます

会津藩の《什の掟》という7ヶ条の掟…に感動しました。

 一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ
 二、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ
 三、虚言をいふ事はなりませぬ
 四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
 五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
 六、戸外で物を食べてはなりませぬ
 七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ


    ならぬことはならぬものです 」

この一本筋の通った教えは
今どきのワルちゃんな子どもたちに
特に必要だと
思いました

ソースカツ丼は超~ウマでした。
洗面器サイズをお忘れなく。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください







返信する
chaiさんへ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-09-04 21:53:31
こんばんは
♪コメント有り難うございます

そぅそぅあまりにも斬新な巨大地球儀に
みーーんな
なんじゃこりゃを連発しておりました。

会津暦っていう独自の暦をあみ出した会津藩…
なかなかの優れた学習環境だったようです。

蝋人形は動くものもあって
ひたすら雑巾がけしまくっている人など…実に精巧にできていました。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください

返信する
お気楽さんへ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-09-04 21:58:04
こんばんは
♪コメント有り難うございます

日新館…お楽しみいただけて光栄です。
雲行きが怪しかったので
急ぎ足で回りましたが約2時間以上巡っておりました。

おかげさまで、盛りだくさんの体験でした

これからもヨロピクお身体ご自愛ください

返信する
こんばんは! (uriuri)
2008-09-04 22:01:13
食事処からの眺めも、容器の大きさも、おいしそうな感じもいいですね
しっかり残さず食べる…いいことですよね。えらいです。大切だと思います。
それにしても白虎隊もすばらしい教育をうけていたのですね。
日新館の教えもかなりきびしかったんですね
勉強になりました
この立派な門、一度でも見に行ってみたいです
また遊びに来ます
返信する
きなこさんへ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-09-04 22:03:09
こんばんは
♪コメント有り難うございます

デッカイだけでなく
超~お得な価格で食べることができてラッキーでしたヨ。

少し交通の便が悪いので
ココまでタクシーでわざわざ行ったのですが
おかげさまで
お得な散策でした

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する