≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

《トトロ少年のタイムカプセル》ALWAYSなあの日を思い出す

2008-02-07 09:20:31 | 都内・近郊の散歩道
お題『愛宕トンネルは戦車を隠していた。。。

コレは港区にある《愛宕(あたご)トンネル》。
港区愛宕にある愛宕山のほぼ中央を貫通するなかなか立派なトンネル。
トトロの話によると
昔…戦時中に戦車をかくしていた…そうです。

実はこの辺りは
トトロが少年時代を過ごした懐かしい思い出の場所。

ふと、港区飯倉、虎ノ門界隈を訪ねて、
《トトロ少年の思い出》をたどりに行ってみたわけです。

当時はどんな少年だったか…というと
お絵かきが好きで本が好きで、
この愛宕トンネル付近にあったおもちゃ屋へ
おもちゃを買いに行っていたトトロ。
虎ノ門の交差点付近でキャッチボールを楽しんでいた。。。との事。
交通量が激しい今では、到底考えられないのどかな時代。

↓八幡神社の脇の骨董品屋さん。
二階のカーテンもビンテージもの。



↓マンホールはあの頃のまんま



↓愛宕山の上にある愛宕神社の鯉
★飛び先の愛宕神社の巫女さんから《おみくじ》ひけます



こんなに寒くても水の中で凍らないでいるっ~ってエライ!

↓愛宕神社の境内



↓愛宕山にはあの世界的に有名なソムリエ田崎真也さんの主宰する
《田崎真也ワインサロン》もありました。



恋人はワイン色…結婚すると相棒は何色だろうか。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦車を! (chai)
2008-02-07 14:00:39
私が小さいころに住んでいた所にも、こんな感じの短いトンネルがありました。
そこも戦時中には戦車を隠していたのかも・・・
呉の市街だし・・・
いかにも、生活道路です・・・という今ののどかな感じからは、戦車などの恐ろしげなイメージは沸きませんね
トトロ少年がこの辺りを駆け回っていたのかと思うと、あたたか~い感じがします
それにしても愛宕神社の鯉・・・
すごい密度で生活しているんですね・・
いや、餌を求めて集まっているだけか
返信する
おみくじ (りな母)
2008-02-07 15:06:51
なんだか大都会のイメージがありますが、トトロさんが少年の頃はまだのんびりしていたんですね。
おみくじ中吉でした。
今はあまり良くないそうですが、おとなしく待っているといい事があるそうです。

おとなしくしていることにします
返信する
ご無沙汰です (Nasbon)
2008-02-07 17:18:16
ご無沙汰です。
トンネルに戦車を隠すような時代に生まれなくて良かったす。戦車はやわらか戦車くらいがいいです^^
虎ノ門の病院にシステムを納めに行った事がありましたっけ。と遠い目をしてみるのでした(爆)
返信する
お久しぶりです (ゆみよん)
2008-02-07 17:36:45
こんにちは。

この神社の風景も、あまり都会らしくない感じを受けます。
でも、木の間からはビルが見えますね。

広島で田崎真也さんのワインセミナー以前受講しました。
ワインに合う料理をいろいろ紹介されました。
カレーにチョコが入っていたのが、印象的でしたよ。

返信する
Unknown (みちよママ)
2008-02-07 18:15:32
トトロ少年は物静かな感じだったのですね。
今の絵を拝見していても、どの絵も温かくて優しい・・そんな感じを受けますね。
東京の人は故郷がなくて寂しい・・・なんて聞きますが、いやいや思い出いっぱいですね(^^)
返信する
神社 (のりのり)
2008-02-07 19:33:12
こんばんは♪
愛宕神社の境内からちょこっと見えるビルに
東京を感じました
きっと素敵な少年時代をすごされたのでしょうね~
おみくじ・・・大吉でした
嬉しかったです。。。



返信する
chaiさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2008-02-07 20:47:12
こんばんは
♪一番乗りにコメント有難うございます

chaiさんのご存知のそのトンネルもきっと戦車をかくしていた秘密の場所だったのでしょうね
東京23区内最高峰の愛宕山なら戦車を隠しても~
と思いきや…結構目立ちます

朝のラッシュ並みの競争率の鯉…およそ100ほどがうごめく水溜りは迫力満点でしたよ。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
りな母さんへ感謝の気持ち (うーたま)
2008-02-07 20:53:32
こんばんは
♪お身体の調子が悪い中でのコメント
有難うございます。

風邪の具合はその後いかがですか?
どうか
早く回復されますようお祈りしております。

おみくじ…楽しんでいただけて光栄です。
ついつい
神社に行くとひいてしまううーたま。
やはり常にハッピーカムカムでありたいものですね。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください

返信する
Nasbonさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2008-02-07 20:59:35
こんばんは
♪コメント有難うございます
ご無沙汰しておりますがお元気そうで何よりです。

やわらか戦車…なかなかいい味出していますよね。
ピンチに出くわすと迷わず退却していく姿が好感持てます。

虎ノ門も開発が進んでずいぶん街並みが変わってきたようです。

今後ともヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
う-,たまさん...今晩は. (お気楽で--す.)
2008-02-07 20:59:51
何と..何んと...池の恋...イャ 鯉 お見事..お見 事...驚きました..ョ.
 写真の 腕 上げられましたね....
 そして 愛宕トンネル..戦車 チョツと吃驚デした..

 ついでに 埋蔵金を う-パパに 伝えて 散策してし ださい....う-パパ..とちかん有るようですから...
 美味くいけば マンション代 一発かえしも 夢ではな いぞ?????
 イャイャ お気楽の 一人ごとでした...ハィ.
又 遊びに 来ます.
返信する