≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

鴨脚(YaJiao ヤーチャウ)の神秘

2007-06-21 07:50:54 | 植物
お題『あっ!銀杏が泣いておるんかな?』

靖国神社境内でみかけた銀杏の木。。
なぜだか幹の円錐形の突起から水が垂れていました。。
『銀杏の涙かな‥』ってうーたま思いました。

早速家に帰って調べてみたら‥【乳イチョウ】って呼ぶそうです。
今まで気づかなかったけれどこういうタイプの銀杏はたくさんあるんですね

最近出かけていなかったけれど明治神宮外苑の銀杏並木もキレイざますよ。
15年程前に‥こんなドラマのオープニングで色づく頃の銀杏並木も使われていましたね。ストーリーは‥こんな感じ。
銀杏の葉‥ってやっぱり鴨の足に似ているもんね。
中国語の「鴨脚(YaJiao ヤーチャウ)」がなまったっていう由来も納得できます。

ところで【ギンナンっていっぱい食べればいいって言うものではない】んですね
「ビタミンB6に拮抗してGABAの生合成を邪魔して、痙攣などを引き起こす為」
特に5歳以下、10歳以下の場合には要注意とのこと。。
大人でも1日最多4粒程度が摂食の目安だってさ。
但し、毎日取り続けてはいけないし、20個も食べると危険だなんて。
食糧難の際、大量に摂取したために死に至ったという例もあるぅーーー。
怖いっす

【おまけ】ギンナンの名誉回復のために美味しいレシピご紹介します。
ぎんなんゼリー

トライアングルぎんなんクッキー

ぎんなん入りパウンドケーキ

ぎんなんグラタン

【新発見】
おなかがすくほど本気で笑いたい人はこちらへどーじょ
この曲ってゴスペラーズが歌ってるんだねびびびっくり




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀杏 (りな母)
2007-06-21 09:11:21
銀杏並木のオープニングと聞いて、すぐ「愛という名のもとに」が思い浮かびました。
私ってちょっとすごいかも
だってこのドラマほとんど見ていないんです。
たまたま見たときが、あの有名なチョロ自殺のときでした。なかなか強烈なシーンでしたね
ギンナンってたくさん食べちゃいけないんですね。
知りませんでした。
ギンナンの実、一見オレンジ色でおいしそうに見えますが・・・なかなかすごい匂いで・・・子供がたくさん(と言っても10個ほど)拾ってきたときには閉口しました
返信する
Unknown (りこ)
2007-06-21 09:37:03
ギンナンの料理っていろいろあるんですね。
ゼリーとかどうなんでしょ?
グラタンは美味しそう。
返信する
りな母さんへ感謝の気持ち (うーたま)
2007-06-21 09:59:06
おはようございます
♪コメント有り難うございます

銀杏並木のオープニングと聞いて、すぐ「愛という名のもとに」‥さすがですね。

あの有名なチョロ自殺‥を限定でご覧になったなんて
なかなかのタイミングでしたね

あの証券会社のイビリ‥とても業界からクレームついたけれど、結局どんな業界にもえぐい人はいるんですねマイッタマイッタ

10個分の異臭すごかったでしょぅね
うーたま家の窓から銀杏の街路樹が並んで見えます。
秋はロマンチックだけれど、臭いっすよ

今後ともヨロピクお身体ご自愛下さい
返信する
りこさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2007-06-21 10:04:09
おはようございます
♪コメント有り難うございます

ギンナン料理、是非ともトライしてみては
如何でしょう

うーたま家の前にある銀杏も
季節になると持ちきれないほど‥袋いっぱ~い拾っている人が多いですよ。。
あれを全部食べるのかな~っていつも不思議に思っています

今後ともヨロピクお身体ご自愛下さい
返信する
グラタン (のりのり)
2007-06-21 13:26:23
こんにちは♪
銀杏、食べ過ぎるとよくないって聞いた事はありましたが、そういうことだったんですか!
我が家では銀杏を食べる習慣がないので、あまり気にかけていませんでした。
これからは摂取量に気をつけて、機会があったら挑戦してみたいと思います。
特に『グラタン』に惹かれましたよ
『はれときどきぶた』初めて見ました
返信する
のりのりさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2007-06-21 14:41:23
こんにちは
♪コメント有り難うございます

都心は耐火対策のためか
意外と銀杏並木が多いので、うーたま家の前の前にも
もれなく銀杏があります。
排気ガスもなんのその、季節になるとたくさん拾っている人がいるんですよ

『はれときどきぶた』とび先を見ていただき
有り難うございました。
ちょこっと耳寄りな話としては↓
http://homepage3.nifty.com/harebuta//karuta.htm

こんなものも売っているそうですね。
豚の形のかるた‥かわいいざますね。

矢玉四郎の本↓
http://homepage3.nifty.com/harebuta//hon1.htm

たとえば~「しゃっくり百万べん」‥とか、今でも図書館で楽しんでいます。。

『グラタン』私も興味津々です。

今後ともヨロピクお身体ご自愛下さい

返信する
銀杏 (あやめ)
2007-06-21 16:08:35
銀杏って、キウイも、そうだけど、
♂と♀と、植わってないと、実がならないのよね。
数年前、銀杏、知り合いと、すごい臭さよね。っていいながら、拾いにいったことがあります。バケツの中何日か置いておいて、で、黄色い果肉が溶けだした頃、また、凄い臭さのなか、その黄色い果肉を流して固いのだけ、また洗い流して、大変な思いしたことがあります。それを、キッチンPで拭いて、茶碗蒸しにいれて食べた。あと、残りは、お隣さんに、あげちゃった。あんときは、臭くて、大変だった。

その、レシピの、ゼリー食べてみたいな。

そうれにして、暑い。
返信する
訂正 (あやめ)
2007-06-21 16:09:36
それにしても、暑い。
って、書こうとしたんだよ。
返信する
Unknown (ラビ)
2007-06-21 17:00:11
銀杏って意外と危険な食べ物なんですね

ラビはあまり得意ではないですね~。

茶碗蒸しに入ってる程度しか食べることないです

逆に大好きで一日20個も食べている人の方が少ないかな(笑)
返信する
う-たまさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-06-21 17:06:58
ハィハィ 写真御見事でした...そして 写真が大きくなっている事に 気がつきました....ボケ始まったかも..

そして 今日は 良い お勉強に なりました.
銀杏の木 凄いパワ-感じました...
又 遊びに 来ます.
返信する