≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

手ごろでがっちり飼育保険

2006-04-21 13:25:48 | うーたま作品
お題『ヒメオオクワガタ♂』。
うーたまお絵かきツールで遊んでいます。
そぅいえば、以前ぺ3.6の年長の頃‥幼稚園の友人からカブトムシ4匹ほどを2週間程預かってみたことがあります。
飼育ケースごと預かって、カブトムシ用ゼリーを食べさせ、ほどよい土の湿り気を確保しながら、冷房が直接あたらないように‥いろいろ物珍しさのあまり感動していましたが、夜になるとブーンブーンと派手に飼育ケースの中を飛び、朝には飼育ケースから飛び散った土がフローリングを汚す‥といった具合で、飼えばそれなりの苦労があるものだと気づきました。おまけに、うーたま家がお気に召さないのか日に日に弱るありさまで、約束の日よりも早く返すことにしました。
だって、預かりものにもしものことがあったら‥保険はききませんものね。
というわけで面倒見の悪いうーたま家では、クワガタはもっと【くわがたツマミ】のような感覚で楽しもうと心に決めました。
クワガタもカブトムシも都会ではかなり高価なペツトですが、自然の中が一番ですよね。引き取られていったカブトムシたちのほっとした表情が忘れられません。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
預かったペット (sakico)
2006-04-21 14:34:36
こんにちは。

預かったペットって気を使いますよね。

無事に返せてよかったですね。

帰るとほっとします。
返信する
責任もって育てる難しさ (ケイコとマナブ)
2006-04-21 15:24:28
こんにちは。カブトムシ無事でよかったですねぇ。

私もうさぎ1カ月滞在しました。

ペットも飼う側もストレスありましたよ。

返信する
くわがたクン、かわいい (さいとう小児科)
2006-04-21 15:46:34
いちめんのなのはな・・・風に。



くわがたのおくがた はががたがた

くわがたのとのがた くにはやまがた

いましがた ついたにいがた



なかなか谷川俊太郎さんのような詩にはなりませんね。
返信する
勇者 (38度線)
2006-04-21 17:21:46
こんにちは。

さすがうーたま家は猛者ぞろいですな~。

我が家ではとても考えられません。

だってカブトムシってとても環境に弱い虫でしょう。

怖くて預かれませんよ。



返信する
ペット飼う事と植木育てる事 (west)
2006-04-21 17:54:27
こんばんは。

やってみてはじめてわかる苦労‥ありますよね。

海外旅行に行くからと‥熱帯魚と観葉植物預かったとき、気を使って脱毛になりましたよ。

もしものときの保険かけたくなっちゃうものですよね。
返信する
sakicoさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-04-21 18:30:38
こんばんは。

♪ご来店いただき、コメント有り難うございます。

預かったペットって気を使い‥二度とあずかるまいと反省しました無事に返せてよかったですよ、ほんとに

これからもヨロピクではでは
返信する
ケイコとマナブさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-04-21 18:34:17
こんばんは。

♪ご来店いただき、コメント有り難うございます。カブトムシ無事でよかったですようさぎ1カ月滞在ペットも飼う側もストレスは計り知れないものでしょうね。

これからもヨロピクではでは
返信する
さいとう小児科先生へ感謝の気持ち (うーたま)
2006-04-21 18:39:06
先生、こんばんは。

♪お忙しいところご来店いただき、コメント有り難うございます。

詩お上手ですね。

塾に行く前のぺ3.6が暗唱してましたよ

とてもステキ

これからもヨロピク先生のかるたのお話‥たのしみです

また伺います
返信する
38度線さんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-04-21 18:45:55
師匠、こんばんは。

♪ご来店いただき、コメント有り難うございます。

カブトムシってとても環境に弱い虫‥当時勉強不足でなかなか考えが足りなかったことを反省しております。

もう二度と預かりものはしないと心に誓ったうーたま家‥有名な虫好きなぺ3.6へのお友達のご厚意‥これからは気持ちだけ受け取ることにしました。

これからもヨロピクまた伺います
返信する
westさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-04-21 18:49:29
こんばんは。

♪ご来店いただき、コメント有り難うございます。

やってみてはじめてわかる苦労‥身にしみましたもしものときの保険かけたくなっちゃう気分に共感していただけて光栄です。

これからもヨロピクではでは
返信する