≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

一年ぶりの平成教育委員会

2006-05-16 10:20:00 | うーたま作品

お題『人の褌で相撲をとる』。うーたまPC(お絵かきツール)で遊んでいます。
うーたまには5才上の姉がいて、あまり仲がよくないため連絡を取り合うことなど滅多にありません。
昨日その姉から電話‥。姉はああいう声だったのかと思い出しました。
なんやら深刻な問題のようですが、姉はなかなか本題に触れずに会話が滞り、
『うーたまは、いつも人の褌で相撲をとってばかり‥』などという言葉で電話が切れました。
『人の褌で‥』一年ぶりの会話がことわざで終わるとは‥『平成教育委員会』かと思いました。へへへへへ
電話は顔が見えないため重要な話は会ってするものだと、うーたま思います。
姉の電話を切って描いたこの絵
ふんどしをとられた方がカワユイ感じしました。
【問題】
人の褌で相撲をとる【意味】ほかの人のものやチカラを利用して、自分の目的のために使うことです。
似た意味のことわざとして、
人の○○で明かりをとる
人の△△で功名する
○○と△△はそれぞれなんでしたっけ
【正解はCMのあとで】


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う-たまさん....おはよう御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-05-16 10:41:14
はぃはぃ お相撲さん お見事で-す.



今日の日記読んで チョツトアドバイス.

お気楽は 物事の反対から何時も考えます.

例題!!!

恋愛について!!(見合いと恋愛の違いは?)



1.まったく 違います.結婚した2人が..

その心は----

分かれようと 言うとき!!!!

見合いは.....親..仲人さんは...お金か..性生活

か 問題は何か..原因は何か..お金だったら

幾らでもだスョ.とくっつけようとする...



2.見合いの場合は---分かれるか...だから言ったでしょう...後は2人で勝手にと...

だれも 協力しない.



上記の 事を考えると 兄弟..義姉.妹は縁あって

出来たもの 死ぬまで協力しなさい.....

助け合うのです...心を開くのです.

いゃいゃ う-たまさん...幸せです...

義姉..妹が居るのです.

お気楽は 兄亡くなりました.淋しいです.

又 遊びに 来ます.
返信する
お気楽さんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-05-16 10:58:21
お気楽さん、おはようございます。

♪ご来店いただき、コメント有り難うございます。

兄弟姉妹の間がら‥なかなかむつかしいものありますが‥

縁あって出来たもの 死ぬまで協力..

助け合う...心を開く‥

なるほど、おっしゃるとおりだと思いました。

これからもヨロピク感謝の気持ちを込めて
返信する
なかなか難しいけど頑張って (sakico)
2006-05-16 11:36:41
おはようございます。

兄弟姉妹もなかなか大変なものがありますね。

子どものうちから歯車が違っちゃうと、なかなか元に戻れないことありますよね。

子どもって‥素直に謝ったり許したりできるのだから‥大人よりも大人なのかもね。
返信する
sakicoさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-05-16 12:10:34
sakicoさん、こんにちは。

♪あちこちの記事にコメント賜り感謝感激です。

子どもって‥素直に謝ったり許したりできるのだから‥大人よりも大人

いゃいゃなるほどと思いました。

歩み寄ること‥ですね。

これからもヨロピクではでは
返信する
たくさん描いているうちに (ヒマラヤ星人)
2006-05-16 12:34:51
こんにちは。

うーたまさん、PC画面白い作品を連続させてますね。

お相撲さんなんとも可愛くかけてます。

兄弟姉妹がいない人はそれなりに寂しいものです。

いがみ合っても根っこは同じ親のもと。

ながーくかけて修復です。
返信する
Unknown (くろ)
2006-05-16 12:48:27
私は兄と妹がいます。

兄とは兄に彼女が出来るまで彼女じゃないかと言われるほど仲が良くていっつも一緒に出掛けたり飲みに行ったりしてました。

今は会いません。近くにいるのに会いません。悲しいです。



妹とはうまが合いませんでしたが、妹に彼氏ができてから仲良しです。



彼女や彼氏、はたまた結婚すると違ってきませんか?
返信する
ヒマラヤ星人さんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-05-16 13:00:37
ヒマラヤ星人さん、こんにちは。

♪あちこちの記事にコメント有り難うございます。



いがみ合っても根っこは同じ親のもと‥

まったく正反対の性格のため摩擦も大きかったので、修復‥根気がいりそうです。



これからもヨロピクではでは
返信する
ヒマラヤ星人さんへ★追伸 (うーたま)
2006-05-16 13:02:46
ぺ3.6は一人っ子ですが、勝手気ままに兄弟はいらないといいます。いろいろ思うところがあるのでしょうかね。
返信する
褌・・・ふんどし (のりのり)
2006-05-16 13:07:19
こんにちは~♪

可愛いお相撲さん

うーたまさんのおかげで、少しづつ賢くなってきています。

褌・・・ふんどしと読むのですね

木瓜・・・きうりと読んでいらっしゃった方と同一人物と思えません

返信する
くろさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-05-16 13:07:48
くろさん、こんにちは。

♪ご来店いただき、コメント有り難うございます。

彼女や彼氏で変化する微妙なものなのですね。

彼氏に間違われるような仲のよい兄‥

とてもうらやましいです。

兄弟姉妹‥とても奥の深いものですね。

これからもヨロピクまたうかがいます。
返信する