≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★神(かむ)さびた★★『御神龍』数多の災難を鎮め賜え

2012-07-04 11:09:34 | うーたま写真館

お題『この一年無事で過ごせますように』

駒込富士神社の社務所にて授けていただいた『御神龍(お守り)』

むかーーし…

大飢饉や疫病、大洪水などの災難が続いたときに、

突如として竜(おそらく浅間様のお使い)が現われ

浅間山へ登り、

雲の中へと消えていき災難が鎮まったそうな。

身近な材料をつくられていますが、

小さなわらの龍の頭に載せたひばの葉も、

これぞ「神(かむ)さびた」という言葉がふさわしい趣きです

 

 

 


人気ブログランキングへ≪うー散歩≫駒込富士神社の山開きの祭り編~第 3  話~最終章

 

誠にお忙しい中 申し訳ございませんが

ご一緒していただける御方

どうかボチッとお願いします

 

 

 ↓ 富士塚の山頂にある本殿

…その右手でも

美しい巫女さんから『御神龍』を授けていただけます

  

 

↓ お祭りならではの~お面の数々

 

 

 ↓ いなせなオジちゃんが売る

『あゆの塩焼き』

 

 

↓ 境内の周りをうめつくす夜店

 

 

↓ぺ3.6の好きな『ラテスカービベ』

ホントの名は~右から読みます

 

 

 

↓ めまぐるしく焼きたてのベビーカステラを

トレーへ弾き飛ばす店主

 

 

 

↓ 〆はコチラ

ふっふっふ

大人買い…40コ買ってもうた

 

 

 

   

  

 

 


人気ブログランキングへ≪うー散歩≫駒込富士神社の山開きの祭り編~第  3  話~最終章

  

本日は     8       枚 にて、綴らせていただきました。

 


少しでも…オモロイと感じていただけた 御方

 

どうかボチッとお願いします

 

 



 



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駒込富士神社 (菜桜)
2012-07-04 15:08:15
うーたまちゃん こんにちは~♪
留守中にたびたび お越し頂きありがとうございます。
大変遅くなりましたことを お詫び申します。

反対から読めば ベビーカステラ3時になると コーヒの友のしたいです。

『御神龍(お守り)』も頂きたいけれど 食べたいのには変わりなしです(笑い
返信する
Unknown (aki)
2012-07-04 17:08:13
お面、いまでもアンパンマンは人気者なんですね^^
あゆの塩焼き、おいしそう~♪

ぽち☆
返信する
『ラテスカービベ』 ()
2012-07-04 17:22:47
こんにちは^^;
あら、今日は二番手ですね@@!

『ラテスカービベ』、屋台の幕にそう書いてありますね(笑)
40個も!又一葉さんが財布のなかに?
今一人でお茶してますが、手を伸ばして2ツ3ツ摘みたくなりました。

『御神龍(お守り)』、今度駒込富士を登山して頂いて来ましょう。
何時もお早いコメントを有難うございます^^;*/
 
返信する
Unknown (やまゆり)
2012-07-04 18:44:33
こんばんは!

夜店での鮎の塩焼きの販売は
コチラでは見たことがないような気がします。

大人買いすると
うれしくなりますよね~^^

いつもありがとうございます。
応援です凸
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-07-04 20:26:50
駒込富士神社のお守りいいですね~

ベビーカステラなつかしい♪
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-07-04 20:37:18
大人買い、気分すっきりよね~!
これぞ大人の醍醐味!
返信する
Unknown (hirugao)
2012-07-04 20:45:46
こんばんは

お祭りの夜店は大人でも昔を思い出して
わくわくしますね~
そしてカステラ大人買いですか、よかったですね。
夏祭りもこれからはありますね。
楽しそうです。
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2012-07-04 20:46:18
御神龍 受けてこられたのですね。
ベビーカステラの大人買い
いい気持ちでしょうね。
屋台をのぞきに出かけてみたくなります。
これからは夏まつりの季節ですね。
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2012-07-04 21:37:54
お祭りの夜店賑わっているでしょうね。
(ラテスカービベ)面白いね。でも美味しそう。一つつまみたくなりましたよ。お面も楽しそうね。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2012-07-04 21:46:11
何と、アユの塩焼きですか。東京のど真ん中で、アユの塩焼きとは。恐れ入りました。商魂のたくましさに感じ入ります。さすがにヤマメの塩焼きはないでしょうね。
返信する