超音波システム研究所

超音波の新しい利用に関するブログです

散歩「天上大風」

2024-07-13 07:07:25 | 超音波システム研究所2011

散歩「天上大風」

散歩

岡潔エッセーより

良寛さんのこの「天上大風」の話をしようと心に決めた。
しかも、あくまで私流の話をするしかない。
この「天上大風」の中でも一つのポイントは「大」の字にある。
地上には春二番の風が吹いているが、
天上にはもっと悠容とした心豊かな「大風」が吹いている。
子供たちよ、そういう「大風」に乗って心の広い大き人間になってほしい。
ケチケチした、こましゃくれたつまらない人間になるな。
そんな気持ちになっていた。
 実は、この朝六時に目が覚めた私は洗面含漱をすますと、
書斎の机に向かって、三つの四字熟語を並べて書いていた。
 良寛の「天上大風」  西郷さんの「敬天愛人」。
 そして会津八一さんの...  「山河微笑」......
その貫通する心は「大の字を学習せよ」。ということになる。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超音波プローブを利用した超... | トップ | 新しい超音波制御技術 »