不整脈のトラウマに打ち勝って明るく前向きに生きる男の顛末記

明るく前向きに生きることで
不整脈とQOLをコントロールした男の生きざまを描く

痔が血圧を下げる その驚きの理由とは?

2022-11-20 19:32:45 | 高血圧薬物療法

高血圧症治療薬で思ったような効果(血圧が下がらない)が出ない。
その意外な理由が痔によって判明した。
痔が薬の薬効に作用する?。
その驚きの理由とは?。


これを見ても箸が進まない・・・それほど尻の痛みとは恐ろしいのだ!。


体内から塩分を排出してカリウムをとどめ、
さらに糖分を排出して内臓脂肪と高血圧に対処する。
その薬物療法が始まってからも最低血圧が80程度までしか下がらず、
毎度先生にお小言を頂戴していました。

なぜ予想される薬効が出ないのか?。
とにかく塩分を減らせと言われ続けていました。

人生史上最高の痔の襲来で水分補給に注意することは前回お送りした通りですが、
11/17の診察で驚きの事態が発生しました。
なんと!血圧が下がったのです。

 1回目 108-66

はっ?。
結果が受け入れられず再測定。

 2回目 118-72

一旦御小水を取って提出し再々測定。

 3回目 112-68

マジか(;^ω^)。
体重も1キロ以上減った。
先生にメチャ褒められた。

痔のおかげですとは口が裂けても言えなかった。
もっとも、痔のおかげと言ったところで一笑にふされたかもしれない。

さて、痔で血圧が下がった理由、皆さんはお分かりになっただろうか?

それはズバリ

 水分補給が足りなかった

痔への対応で便の硬さ対策として体内の水分含有量を徹底管理する。
前回、そうお話ししましたが、水分補給を徹底してからというもの、
とにかくオシッコが出る出る。

つまり、薬効が思ったように出なかったのは十分な水分補給が行われず、
オシッコとして排出が十分でなかったから。

まあ、痔が直接高血圧に影響したのではなく、
正しい薬効が発揮されるように生活習慣が修正されたというオチ。


ウンチが怖くて食べることに躊躇したために

 血圧が下がって
 痩せました

とは口が裂けても言えず

 ガンバリマシタ

と大見えを切ってきました。

 来月以降も減量と塩分削減頑張りましょうね!

そのにこやかな先生の笑顔が妙に心苦しい。

参ったね :;(∩´﹏`∩);:



最新の画像もっと見る

コメントを投稿