不整脈のトラウマに打ち勝って明るく前向きに生きる男の顛末記

明るく前向きに生きることで
不整脈とQOLをコントロールした男の生きざまを描く

【吹雪は風情か災厄か?】吹雪は造形し写真家は表現す

2021-01-30 12:03:21 | 脈△神○評△

爆弾低気圧の襲来でゴーゴー風が唸る
外は猛吹雪で辺り一面真っ白け
朝起きて外に出ると白銀の世界
吹雪は天然の芸術家だなぁ~
芸術はバクハツだ
(爆弾低気圧だけに)
あまりの自然の美しさにしばし感慨にふけるも
ふと我に返ると
この雪景色は即ち

 雪かきをせねばならん現実を突き付けてくる

ガ~~~~ン
吹雪は風情か?災厄か?
どっちもどっちの心房細動男で~~す





Z6Ⅱ、NIKKOR Z 70-200mm VR S
ISO 100, 77mm, f2.8, 1/1600sec, -0.3EV

上からただ雪が積もるだけではこうはなりません
吹雪にしか成し得ない造形美


一方、写真も光と影のアート
この吹雪が作り出した造形美
自然が織りなす芸術作品をいかに写し撮って
どのように魅せるか?

オリジナル+1EV

構図
明暗
表現方法は無限


明るさを変え、構図を変えるだけで
何を見せるか(魅せるか)を変えられる
だから写真は面白い


ジジンガーZとしては
Zレンズの描写力、Z6Ⅱの解像感が感じにくくなる表現となってしまいますが

 冬の厳しさ
 雪国の暗さ
 冬の物悲しさ

をもっともよく伝えられるのは
1枚目の暗い写真だと思ってます

まあ、この辺は個々人の主観ですので
人それぞれでしょうが

写真を撮ってるときだけは

 寒さも
 雪へのマイナスイメージも

感じなるくなるから不思議


やっぱカメラはいいね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とん57くん)
2021-01-30 21:37:35
こんにちは 吹雪は若い頃スキーに行った以来お目にかかったことがありません なんか名古屋の人から見ると面白く思えてしまいます 息子は高校生なのに雪が降ると喜びます😃 雪の多いところは大変でしょうね  面白い写真をありがとう        では健康にきおつけてお元気で
返信する
とん57くん (まんたろう)
2021-01-31 16:00:09
車で出かける際に
車の雪を5分雪を降ろして
5分以上暖気して
走行中は前が良く見えなくて
止まったり曲がったりが思い通りいかなくて大変で
時速40kmでしか走れなくて
普段の2倍通勤に時間がかかる

雪の日はそういうことです
返信する

コメントを投稿