晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 早めの手本書き…の前に。。。;

2023-02-17 22:57:08 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

昨日はやっといいお天気に。
でもまだちょっと寒い。
今日は、スッキリと晴れました。
定休日だったので、
母の布団もよっこらよっこら、
干しました。

ヘルパーさんがお風呂に来てくださったり、
整形の先生が夕方に往診してくださったり、
私の日常の生活に、それぞれが
挟まれたわりには、時間のやりくりが
できました。

こういう時に、やっておかなければ…

3日前に、もう!3月号教本が届いたので、
4月号!の課題予告を見ながら、
手本を書ておかなければ、
またいつ時間があるかわからない。。。;

と、まずは試し書きから。
そして…
では本番、と書いたら、
失敗や書き損じが…


毎月、こんな感じです。
なるべく教本に近く書かないと、
手本になりませんから。
想定内の あるある なのですが。

眺めていたら、また謎の声が、
「練習。」と。

叱られたのか、諭されたのか、
私を導こうとしているのか。。。

初級課題だろうが、
中級課題だろうが、
上級課題なら自分もこれから書くので、
なおのこと。

手本は会員の方のためにあるものですが、
手本を書くことは、自分のため、
自分の練習、修業、、、確かに。。。

で、あなたは誰?

~~~
単発で お気軽に♪どうぞ。

少人数なので、ほぼ個別指導です。
大勢を見回る教室ではありません。
お一人ずつ、添削させていただきます。

小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お言葉をありがとうございました (oko)
2023-02-18 15:13:39
お母さまどうぞお大事になさってくださいませ。
私の書道は父の軍事郵便の文字をまねることから始まりました。
父戦死に母の実家の大きな農家の担い手として夏休みの炎天下にも畑で鍬、釜を握り、
日常の下校時には家族、小作人たちの夕食も含め毎日12,3人の夕食の準備故に
高校時代、書道クラブも入れずに過ごしましたことを残念に思いながら過ごして参りました。
60歳過ぎに女流書家市川蘭華先生に出会いお稽古開始に今日があります。
今年は84歳になりますが健康に留意して長く筆が持てますように努力したく思っております。
ありがとうございました。
返信する
oko様 (usagimini)
2023-02-18 22:48:04
こんばんは。
コメントありがとうございます。
母のこと、お気遣いありがとうございます。
母も戦争中に10代でしたので、学校より家の事を優先させられていたようです。
私は戦後生まれなので、実体験はありませんが、大変な時代でしたね。
すばらしい先生にご縁がおありで、よろしゅうございました。なんでも始めるのに年齢は関係ありませんね。
私の知り合いで、70歳過ぎてから、始められた方もいらっしゃいましたから。
どうぞお続けになられますよう、書をお愉しみくださること、私も傍らで楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿