晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

その後の母の反応、と私のパソコンの悩み。。。

2024-02-21 23:08:04 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

昨日の暑くさえ感じる暖かさから、
真冬にもどって冷たい雨の
一日でした。

お向かいのおばさんが亡くなって
母に何て言おう… という悩み。


デイサービスに行ったら耳に入るかも、
と、その前に話しました。
母、
「そう、、、(おばさん)も肩の荷を
降ろせたわね。」
(何を背負ってたのでしょう?
70年の間で、二人の間でしか
わからない、肩の荷、
があったのでしょう。)

お互いに、ある程度の覚悟は
していたのでしょうか。
母は、寂しいながら、受け入れられたようです。

母が、
「私は、もう少し生きてるでしょうね。」と。
その反応にちょっとホッとしました。
生きててもらわないと。。。


ただ、びっくりしたのが、
月に一度、おばさん宅と我が家に
ご用聞きに来てくれる、Kさんの方が、
おばさんがいなくなって
「今日は仕事にならない。」と、
物凄くショックを受けて
ガックリになっちゃって。。。

******
さて、今度はパソコンの悩み。
ブラウザを立ち上げると、
パソコンのファンの音がうるさく、
読み込みが遅くて、
もどかしかった日々…

あちこち検索して
「アクセシビリティ」の設定に
行き当たりました。
設定をオフにしたら、
パソコンのパフォーマンスが
よくなって、ホッと。。。

いっときは、パソコンを買い替えようか
とまで悩んだくらいでしたから。

でも、もう一度その設定方法を
検索しようと思ってもできなさそう、
なので、キーワードだけ 
ここに記録しとかないと。。。

~~~
単発で お気軽に♪どうぞ。

少人数なので、ほぼ個別指導です。
大勢を見回る教室ではありません。
お一人ずつ、添削させていただきます。

小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2024-02-21 23:27:59
こんばんは!

お母さまのショック少なくて本当に良かったですね。色々覚悟されておられるのでしょうね。
御用聞きに来られる方と、深い信頼関係が
おありだったのでしょう。人間、生きる事は本当に大変だと思います。 なおとも
なおとも様 (usagimini)
2024-02-22 15:45:20
こんにちは。
ご心配くださって、どうもありがとうございます。
もっと歳をとってみないとわからないことがたくさん有りそうです。
ソクラテス達はどう悩んだのでしょうね。
^^;

コメントを投稿