晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 3月号 条幅 中級課題 手本

2024-02-26 22:50:17 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

晴れたのはいいのですが…
凄く風が強くて、おかげで、
今年も花粉症がやってきました。

昨日に続いて、
条幅の手本です。
3月号中級課題
通常は毎月 行書なのですが、
今回は、草書です。

全国展の作品制作の時期なので、
中級の方も草書を、という
ことなのでしょう。

「林外雪消えて山色静かに
窓前春浅く竹聲寒し」

=林に積もっていた雪も消えて
山は青味を帯びて静かに
窓さきには春まだ浅く
竹のひびきも寒そうである=


この課題をお稽古されてる方は、
半紙課題で上級課題 草書を
お稽古されてる方なので、
線の流れはよくわかってらっしゃって、
大丈夫そう…

でも、半切に普段は行書なので、
草書を書くとなると、
ちょっと勝手が違う、、、
みたいです。

スピード感でしょうか…?
がんばって!






~~~
単発で お気軽に♪どうぞ。

少人数なので、ほぼ個別指導です。
大勢を見回る教室ではありません。
お一人ずつ、添削させていただきます。

小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字条幅 (oko)
2024-02-27 09:23:25
素晴らしいお手本を拝見させて頂きました。
私は先生の素晴らしい書道らしい文字に憧れております。
oko様 (usagimini)
2024-02-27 14:34:34
こんにちは。
書道らしい文字…ってどんな感じかわかりませんが、そうおっしゃっていただいて恐縮です。

手本といっても、大貫思水先生の書を元に私が真似をして手本を書いているので、正確に言えば、私の字ではないので…(笑)

コメントを投稿