雑記帳

日常の楽しみや感動を写真や絵で表現したい

ラフカディオ・ハーン

2009-03-28 15:28:40 | 

今日も寒いです。

今昼、買い物に出る時 冬の服装です。マフラーに手袋をして出掛けました。
早めに開花したカンザクラはさぞビックリしてるのでは・・・


この3月末はサークルの総会から始まり各ITボランティアの総会などで
スケジュールが立て込んでいました。

そんな訳で月1回の読書会も丁度某総会とダブってしまい今月も行けませんでした。

今日のアップはその課題本「ラフカディオ・ハーン」(日本のこころを描く)です。 


この本は河島弘美さん(東洋学園大学教授)が書かれた本です。

ラフカディオ・ハーン氏の足跡が温かく書かれています。

ご存じのようにラフカディオ・ハーン氏は明治時代の中期に来日し
小泉八雲と名乗って文学作品を執筆し日本文化を海外へ紹介した人です。

ルーツも丁寧に書かれ「そういう背景がその人となりに影響したのだろう」
とか「文章表現の巧みさ」「日本を見る目の優しさ」も書かれていて
改めて日本の良いところを感じさせてくれた本でした。

ラフカディオ・ハーン作「心」が読みたくなりました。

 


コメントを投稿