雑記帳

日常の楽しみや感動を写真や絵で表現したい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

球根ベゴニア

2008-10-31 10:13:52 | 

今日は暖かい柔らかな朝です。

一昨日のPCリハの帰り道、買い物に寄ったお店に綺麗な球根ベゴニアが
並べられていました。

画像をクリックすると拡大します
    

    

神代植物園に行った時、温室に置かれていた色とりどりの球根ベゴニア
の鮮やかさを思い出し、また行ってみたくなりました。
 

コメント

オートシェイプ - ハロウィン南瓜 -

2008-10-30 10:16:08 | パソコン絵

昨日は月一回の読書会でしたが、PCリハを優先して教育福祉会館まで行ってきました.

講座はWordを使って宛名書きや裏面に干支を貼り付ける「年賀状」です。 

PC使用者のどの位の方がこうした方法で書いてくれるのかなぁ・・。

というのも新規購入PCには「筆まめ」「筆ぐるめ」「筆王」などのソフトが
入っていることもあるからです。
また、そうしたソフトを以前から使用している方もいるかもしれませんから・・・

31日は「ハロウィン」その日にちなみペイント
で書いたカボチャをアップします。



       

コメント

調整池のカモ

2008-10-29 14:46:45 | 

昨日は素晴らしい天気でしたがテニス予約が取れなかったので
近くの公園傍にある調整池まで歩いてみました。

2週間ほど前に出掛けた時はまだ渡り鳥は来ていないようで
通年その池にいるカルガモとマガモを十数羽程見かけたのみでした。
  
が、昨日は何十羽でしたか、可成りの数のカモが悠然と気持ちよさそうに
泳いでいるので、驚かされました。
                              画像をクリックすると拡大します
    
美しい「ヨシガモ」や嘴の大きい「ハシビロガモ」
はまだ来てないようですが
「オナガガモ」が一度にこんな多くこの池に来ているのを見たのは初めてでした。
  
カモの泳ぐ様を見ていると気分が落ち着いてきます。

コメント

カワセミ

2008-10-28 09:11:19 | 

ぐずついた天気も漸く青空を見せてくれたので散策に出掛けました。

秋らしい高い空です
遊歩道ではジョギングに励む人、サイクリングを楽しむ人、犬を散歩している人
と色んな人が行き交います。

脇道で休んでいた時のことです。

向こう岸にオレンジとセルリアンブルーがチラチラ見えます。
『一体何かしら?』と思うと同時にカワセミと・・。
画像をクリックすると拡大します
  
カワセミの美しさにはいつも感動しますが
検めて感じたことは『想像以上に小さい生き物だなぁ』ってことでした。

コメント

ペイント - 富士とコスモス -

2008-10-26 11:35:34 | ペイント

今日も曇天。
お日様が雲の中から顔を見せてくれるのはいつになるでしょう。

コスモスをペイントで描いてみました。
背景は冬になると我が家からも見える富士山です。

    画像をクリックすると拡大します
    

コメント

コスモス

2008-10-25 07:45:10 | 

今朝は予報に反しまだ鈍色の空が広がっています。

アメリカのサブプライムローンから端を発した世界的経済混乱
日本の株値もバブル後を彷彿させるような不安が広がっています。

今日のアップは昨日の続きであけぼの山公園のコスモスです。
画像をクリックすると拡大します
  
  

コメント

コスモス風景

2008-10-24 21:31:14 | 

今日は朝から時折激しい雨になり、駅まで行く途中の道路では
所々冠水していて車のスピードを落しながら走行しました。

明後日は「あけぼの山の公園祭り」なのできっと大勢の人出が予想されます。

その前に・・と好天続きの日にコスモスを見てきました。
画像をクリックすると拡大します

  
  

コメント

薔薇(ピンク系1)

2008-10-22 14:05:24 | 

今朝も好天で朝から出掛ける気分も爽快でした。
終了した後、明日の行楽に使用するSuicaのチャージをしてきました。

明日はセミナーOB会からお台場周辺巡りがあります。
天気が下り坂のようで折りたたみの傘が必要になりそうです。

さて今日の写真はピンクが混ざった淡い薔薇たちをアップします。
  
      ドリーム          シルエット          プリンセスドゥモナコ 
  
     ニコール            名前?               丹頂        

コメント

薔薇(オレンジ系)

2008-10-21 08:43:30 | 

ここ暫く好天続きの気持ち良い日々です。

先月は風邪から体調を崩した3週間で体力、気力が萎えて気怠さの日々でした。
ところが回復と同時に秋本番の天候が気力を起こしてくれたのでしょうか
碧い空と美味しい空気が戸外に誘い出してくれます。

今日は薔薇の中でも一寸心惹かれる色合いオレンジ系をアップします。
  
    矢切の里            サンダンス           デステニィ
  
    ハーモニー          カトリーヌドヌーブ        サラバンド
 

コメント

薔薇(白と黄色)

2008-10-20 18:01:20 | 

今日も秋らしい日となりました。

ここ1,2年駅前開発で森の木々が沢山伐採された所為でしょうか
ムクドリは勿論のことヒヨドリやセキレイ、シジュウカラなどの声がとても
近くで聞こえます。それは時に喧しくもあるほどです。

さて今日は公園の白と黄色のバラをアップしてみます。
  
    ニコール           ホワイトクリスマス      サンスプリングス
  
   サンフレーア           フリージア        レディメイアン ディナ  
 
   伊豆の踊子             秋月

コメント

バラ園

2008-10-19 20:54:48 | 日記

週末の午前中は秋らしい青空が広がりました。
近くの公園にあるバラ園まで出掛けました。

毎年春と秋にはその美しさをカメラに収めています。画像をクリックすると拡大します
 
 
右下のピンクのバラは<フレグランス・レディ>という香り高い種類です。 

コメント

今年最後の月下美人

2008-10-17 09:29:31 | 

一昨夜、最後の月下美人が咲きました。

今年の月下美人8個もの花芽を付けてくれました。
例年は2~3花で終わるのですが・・
とてもシアワセを味合わせてくれた月下美人でした。
画像をクリックすると拡大します
    
  
この月下美人、スクッとした気品ある佇まいで一番の美人でした。

コメント

近所を散歩(2)

2008-10-14 09:53:24 | 

今朝は鈍色の空です。
体調復帰後、久し振りのテニスの日です。
天気予報では午後から雨とのこと、降らないで欲しいなぁ・・
さて、駅までの道路脇のお庭に秋の到来を告げる菊が
笑顔で咲いていたのでアップします。
画像をクリックすると拡大します
  
  
爽やかな香りとにこやかなお顔が嬉しい菊たちでした。

コメント

近所を散歩(Ⅰ)

2008-10-12 11:13:24 | 日記

今日は秋空が広がり刷毛で描いたような薄雲が絹のように広がっています。

昨日は午後から気分転換にと家人と一緒に散歩してきました。
ズーッと家の中にいたせいかふくらはぎや膝関節と股関節がシャキッとしません。
サッサと歩けないのに一寸驚きました。いつもの半分ほどの歩調です。

雑木林を通る時、木々の葉や草が明るい陽光に照らされ
キラキラと眩しく光り、心が次第に軽くなってきました。

また、歩道の脇にある畑や庭に「秋の恵み」を見つけ
益々心が晴れ晴れして気持ち良くなったのでした。
画像をクリックすると拡大します
  
  <アケビ>       <ザクロ>      <ナツメ>
  
  <ブドウ>       <トウガン>     <ヘチマ>

秋の恵み、嬉しいものですね。
 

コメント

2008-10-11 18:27:59 | 日記

先月の中頃に体調を崩し約3週間もの間、臥せっていました。
風邪は毎年2回ほど罹ってしまう質なのですが
今回は長期間気だるさが抜けなくて不安な毎日が続きました。

医者もその都度症状に合わせて服用薬を変えて下さるのですが
一向に成果が現れないのでした。

その間、ボランティアは勿論、趣味事や友人のコンサート
会合や食事会も全てキャンセルし静養の日々でした。

そんな私も一昨日、家人のフォローのお陰で元気になりました。

窓を開けるとキンモクセイの香りが・・、何ともかぐわしい香りです。
画像をクリックすると拡大します
   


PC勉強会から帰宅しベランダに出て夕焼けを見ていたら
西に棚引く鉛色の雲に隆起した部分が見えました。
『あらっ、富士山!』と直ぐ分かりました。


薄らボンヤリではありましたがその形が紛れもなく
富士山の頂上を形取っていました。
画像をクリックすると拡大します

これからの季節、この富士山が私の生活に張りを与えてくれるので
とても嬉しく思いました。 

コメント