雑記帳

日常の楽しみや感動を写真や絵で表現したい

固定資産税

2010-04-30 22:14:00 | 日記

今日は4月末日で3月に市役所から送られてきた固定資産税の第一期の最終納税日。

今年から全納は止めて4期から成っている納期に応じて払うことにした。

でも、今日が第一期納税の最終日ということを忘れていて、最寄りの銀行まで出掛けてセーフ。

危ないところだった!


骨折り損の草臥れ儲け

2010-04-30 09:05:27 | 日記

 3日前にパソコンのスピードを早めたくなり、コントロールパネルから
    余り使用しないソフトを削除してみました。


 するとMicrosoft Media Playerの調子が悪くなってしまいました。
   そこでコンパネ操作の段階で何らかの関連ソフトを削除した可能性もあるやと
   一念発起してCドライブを真っ新にし、インストールし直しすることにしました。


 以前、XPOSでもしたことがあり、一寸時間が掛かるのですが
   インストールのし直しすれば3日前同様ビデオの画像もまた見られると・・


 しかし甘かった!!

 このし直し作業、何と~~12時間も掛かりました。
   OSVISTAというのは何と多くのものを搭載しているのでしょう!
   改めてこの重さに驚きました。


 そうして丸一日費やしてし直した後、改めてその動画ファイルをクリックすると
   見られはするものの今度はその動きが遅いのです。


 そこで翌日、デフラグも関係するので再度デフラグし直してみました。
   この所要時間も2時間、ほんとにのひと言。


 と、今度は上手く画像が入らなくなったのです。「あれまっ!!」
   【コーデックをサポートしていない可能性があります】というタブが出てジ、エンド~~。

 まぁ、それでも立ち上がりや動作は早くなったので良しとし
   動画はQuik Timeでしっかり見られるのでOKとしました。

 まぁこうした経験は時にはいいものの、今回のような問題解決にならない場合は
   「骨折り損の草臥れ儲け」で~す。

 あぁ、しんどい2日間でした~~!


若葉の候

2010-04-26 06:36:53 | 日記

土曜日(24日)日曜日(25日)は少しヒンヤリした風と暖かな太陽に包まれる好天でした。

 新緑01 新緑02 

ベランダのプランターに野菜を蒔く時期なので、土に追肥をしたりして種を蒔く準備や
すこし大きくなりすぎた「金の成る木」「ゴムの木」「香港カポック」の枝を払ったり
「ブーゲンビレア」「蕃茉莉」など鉢植えの整理をしたりしました。

下の画像は我が家の「タラの芽」です。

   我が家のタラの芽


Microsoft office 2010

2010-04-25 10:06:33 | パソコン

先日、ネットからMicrosoft office 2010をダウンロードしoffice 2007と比べてみました。

殆ど変化もなくて一寸気抜けしました。
何しろoffice 2003からoffice 2007への変化が変化だっただけに
こうした商戦にはついていけない感じです。


今日はそのトップリボンのみアップしてみます。

 2010ベータ版

    EXCEL比較  

   WORD比較    

どなたでもダウンロードできますので比較されては如何でしょう。


告白

2010-04-24 09:20:04 | 

今朝は雲間から青空が覗いています。

昨日は一日冷たい雨、鍋料理などが食べたくなるほどの天気でした。

一週間ほど前、TVニュースで湊かなえさんの「告白」が松たか子さん主演で
映画化されるとの芸能ニュースが流れました。2009年度本屋大賞受賞作品です。

そのミステリー本を読んでみました。
内容は幼い娘を亡くした女性教師がH・Rで生徒に告白する場面からストーリーが始まります。
第1章から第6章まで個々の立場から吐露していきます。

  湊かなえ「告白」

第1章の聖職者ではK市の児童殺傷事件、その事件で少年法改正が行われ
刑事罰対象年齢を16歳から14歳に下げたことも書かれています。

また、こんな言葉も・・・「警察に真相を話し、然るべき処罰を受けさせるのは
大人としての義務ですが、教師には子供たち(生徒)を守る義務があります」
・・・と。

そして、生徒のいじめ行動や先生の正義感づら、母親の盲愛
自尊心の否定から殺害など・・・様々な深層心理感も加わって結構興味深い
ストーリーとなっています。

それにしてもスラスラと何の閊えもなく読み進める不思議なミステリー本です。


コーヒー

2010-04-23 08:33:41 | 日記

先日、新聞広告に一寸気になるコーヒーの宣伝が掲載されていました。

若い頃、クラシックな手挽きのミルでのんびりコーヒータイムを楽しんだり
コーヒー豆はトアルコトラジャに凝ったりして飲んでいました。


そのトアルコトラジャも店頭から消え、デパートや専門店で豆を購入していたものの
なかなかこれは!というものに出会わなくて今日に至っていました。

今回「究極のブラジルコーヒー」のキャッチコピーに釣られて購入しました。

届いて直ぐ豆を挽きメーカーで淹れたところ、円やかでいて深みもあり
コーヒーらしいコーヒーでした。

 コーヒー01 コーヒー02

下の画像はおまけとして一緒に付いてきたたち吉のカップです。

 箱 たち吉のカップ


読書

2010-04-22 08:13:33 | 

以前は少しでも時間があれば本を読むのが好きでしたが
最近はついダラダラと過ごしがち・・。


一昨日の午後は雨が降り、久し振りに文庫本を読みました。

この半年、読書会で乙川優三郎さんの本が何度かを推挙されるので
その作者に興味を持ち「喜知次」という本を読みました。


     喜知次

内容は祐筆頭の子である日野小太台助猪平という身分は違うが
仲の良い友達と日々勉学に励んでいた。


その頃、藩では農民一揆が勃発しその騒動の中猪平の父親が殺される。

藩では家老たちの内紛がありその紛争に巻き込まれた結果の死ということで
仇という暗いものを背負うことになった猪平、小太郎そして台助もそれぞれ
成長していく。

その間に小太郎の家に花哉という可愛らしい女の子が養子として妹になり・・・

読んだ後、とても清々しい気持ちになれました。


テニス

2010-04-21 07:55:55 | 日記

昨日の午前中は曇天で暖かな南風が吹いていました。
そうした春らしい気候の中で気持ちよくゲームが出来ました。

テニスメンバーがそれぞれ用事や仕事などの理由で人数が集まらないときがあるので
この3月からメンバーのご主人に参加いただいてます。


定年になり時間が出来たので少し運動もしたいということで・・・私達も助かっています。
若い頃少しテニスをしていたというだけあって、スピンサーブがとてもお上手です。


「(ご主人が)物足りなくなって、不参加になると困るわね」というのが私達の今の気持ちです。

     ゲーム


手芸

2010-04-20 09:01:45 | 日記

一昨日の針仕事が面白くなり、タオルで犬を作ったり
フエルトでカエルを作って楽しみました。

  タオル犬  フエルトのケロちゃん

右のケロちゃんは一寸遊んでみました。 
へそのないカエルですが「へそだっぺ」と言っているようになっていると面白いなぁ・・と。


姉様人形とフエルトマスコット

2010-04-19 09:10:48 | 日記

S・Cの3階に市の出張所があります。

お手洗いに寄ったついでに何の気なしにそこに立ち寄ると
若いお母さんと幼い女の子が何やら机に向かって遊んでいます。

何だろう?と思って近づいていくと折り紙やハサミ、糊などが置かれていて
折り紙本を見ながら何やら作っています。

その傍らに姉様人形の材料らしきものも置いてあるので見ていると
係りの人でしょうか・・「どうぞご自由に作っていって下さい」というので
一つ作ってみました。

帰宅後、髪の毛などの和紙材料は2年前京都に行った時買ったものがあるので
それを出してきてあり合わせの折り紙を使った姉様人形を2点作ってみました。

          
姉様人形
そんなことをして過ごすと、手芸のまねごとがしたくなりました。
そこで作ったのが「マスコットのパンダ」です。

          パンダのマスコット

それにしても糸通しには最近、苦労します。
こうした楽しい時間が次第に遠のいていくようで淋しいものです。



ショッピングに出掛けた

2010-04-19 08:21:26 | 日記

昨日は夫が朝早くから用事で出掛けたので家事をした後
近くのショッピングセンター(S・C)まで出掛けました。

欲しいものが見つからなくて食料品のみを購入し帰る道すがら
一寸気になった場所に立ち寄
ってみました。

そこは駅前の果樹園でブドウや梨の畑が広がる長閑な風景なのですが
ブドウ畑が全く手入れされていないのです。


区画整理のため立ち退きされるらしいのですが、こうした風景が
次々に消えていきます。


高層マンションでも建つのでしょうか。

梨園 花海棠


四月の雪

2010-04-17 09:01:20 | 日記

昨夜のTV天気予報で「明日の朝は5センチほどの雪が積もるところがあります」と
お天気予報士のお兄さんが行ってましたが・・

そして今朝、起きて外を見ると白い世界が広がっていて「あら、ホントに積もってる~」と。

   

41年振りの遅い雪とか・・。

こうした天候不順でネギやキャベツなど、野菜の価格が高騰しています。


ギフトカード

2010-04-16 10:59:22 | 日記

昨夕郵便受けに「大切なお知らせです」というジャストシステムからの封筒が届きました。
何かしら?と封を切って中身を調べると・・何と嬉しいことにギフトカードの送付でした。

  ギフトカード

全国共通のデパートで使用可能とあるので駅前デパートでスウィートでも買おうかなぁ。


桜も終わりですね

2010-04-14 07:48:00 | 日記
テニスの後、近くの県立の生涯学習センターの調整池まで行ってみました。 
昨日の雨で桜が殆ど散ってましたが、辺りはピンクの絨毯一色で綺麗でした。


<

画像にマウスを置いてみて下さい。

池の前に立っているとマガモのペアーが餌をくれるのかと
私の後をヨチヨチと歩いてきて離れません。
何も持っていなかったので次回はパンくずでも持ってこようかなぁ・・