雑記帳

日常の楽しみや感動を写真や絵で表現したい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ペイント - 水仙 -

2008-12-31 09:06:00 | ペイント

 大晦日も青空の下、富士山の見える暖かい日となりました。
    大掃除もガステーブルを残すのみとなりました。
 御節料理の本番で、黒豆から始め豆きんとん、栗きんとん、昆布巻きと順次始めます。

 先日私鉄沿線への道路脇に、もう水仙の花が咲いていました。

 今日の絵は昨春、夫の故郷からみた中央アルプスのスケッチをPCで描きました。

 千葉の鋸南町では日本水仙がもう咲き始めています。
 良いお年をお迎え下さい。

コメント

オートシェイプ - 千両 -

2008-12-30 08:55:20 | パソコン絵

 今日から「御節料理」の下ごしらえです。

  「数の子」は米のとぎ汁に一晩浸けたり、「黒豆」は鍋に水3カップ
       砂糖、醤油、塩、重曹などを入れて沸騰したところに入れて一晩置いておきます。

  「栗きんとん」「豆きんとん」「昆布巻き」「松前漬け」「紅白なます」「酢レンコン」
       「たたきゴボウ」「筑前煮」などなどは31日に作ります。
       主婦業の中で一番忙しい料理作りです。

  今日の絵はWordのオートシェープで作った「千両」です

  正月生花にはつきものです。

コメント

年末散歩

2008-12-29 09:44:34 | 日記

 朝富士が見える冬はまた格別です。
   今日も綿帽子が青空に映えます。

 昨日、正月用品を買いに出た時 近所の庭先で見た風景です。
  
 こうした風景は冬の恵みを感じます。

コメント

黄オキザリス

2008-12-28 08:04:23 | 

  このオキザリス、ITメンバーだったYさんから昨年頂きました。

 花の少ない我が家のベランダにもこうして綺麗に咲いてくれました。
      嬉しいことです。
 
 
  黄色は周りを明るくしてくれます。

コメント

夕景

2008-12-27 08:36:50 | 日記

今朝の富士山は青空の下 昨日よりクッキリした姿を見せてくれています。

昨日は寒波到来で北日本では吹雪だったようです。
最近、冬らしい冬を感じなかったので『この空気が冬なんだ』と納得した一日だった

お陰で日中も富士山は消えずに聳えていてくれたのでした。

また、夕刻の富士は美しい裾を広げて見せてくれました。
   ↓ 午後5時                        
↓ 午後5時10分
 
朝の風景とはひと味違い、次第にライトの数が増す都心の夕風景も良いものです。
  
 ↓ 池袋サンシャイン                   ↓ 東京タワー
 
夕映えの景色は一刻一刻と変化して見飽きないものです。

コメント

冬の始まり

2008-12-26 09:32:59 | 日記

今朝は冬らしい空気、ピリリとして気が引き締まる感じです。 洗濯物もパリッと乾きそう~。

ベランダからは池袋サンシャイン、新宿副都心、東京タワーが見えます。
 
 富士山(今朝は頂上付近に雲があります)   池袋サンシャイン(一番近い距離です)
 
   新宿副都心(都庁も見えます)       東京タワー(手前建物がヒルズです)
ここに引っ越してきた20年前には、11月になればこうした景色が一望出来たものですが
年々環境の悪化や温暖化の所為でしょう・・見渡せる景色も変化しています。

コメント

ペイント - クリスマス(ダンス) -

2008-12-25 18:09:47 | ペイント

  今日も暖かくて富士山の姿は見えません。

    今日はクリスマス!といってもただ楽しければいいという節操のない生活者で
    ケーキと一寸した夕食を作る日と化しています。

 若かりし頃(こういう方便は好かないのですが・・)
        この時期、ダンスパーティが数回あり友人と一緒に出掛けたことがありました。
        ホール中央の天井には煌めくミラーボールが回転し、
その下で男女がワルツやジルバ
        ルンバなど曲に合わせて踊ったものです。

  昨今はそうした社交ダンス倶楽部も数多く、楽しんでいる方もいることでしょう。
           
 下のカードはWordのオートシェープで作ったものです。
          
  パソコン使用も色んなことに挑戦していきたいなぁ・・と思っています。

コメント

クリスマスイブ

2008-12-24 23:43:14 | 日記

 今朝は所属ITボランティア最後の公民館行きとなりました。
   来年早々の講座に向けてのリハーサルも順調に済ませ、ボランティアのメンバーで
 近くの日本料理店で食事をしつつ色んな話題で花が咲きました。
 
     帰宅後、義妹と忘年会ということで池袋まで出ました。
    池袋のデパートもクリスマスイブなのでそれなりの人混みです。
    デパートのレストラン街が案外穴場というのでその中の一軒

 生ビールから始まりワインと牛しゃぶを食べながら沢山お喋りしてきました。
  
今日は沢山食べました~。

コメント

東京タワー

2008-12-23 17:32:42 | 日記

 今日は天皇誕生日で祝日、明るい日差しが部屋一杯に差し込む暖かい日です。 

 今朝、夫が年賀状をPCで印刷し終わったので、私も半分ほど
    自分で作った
ものを少し印刷してみました。25日には投函出来そうです。

 また今日は「東京タワー」開業50周年ということです。
     この前六本木ヒルズに行った時に東京タワーを写してきたのでアップします。

因みに我が家からも小さいですが
東京タワーが見えます。

コメント

主婦ドック

2008-12-22 09:34:56 | 日記

年一回の人間ドック、 私が受けるのは「主婦ドック」という名称です。

午前の部なので朝8時半の受付です。
       到着し受付を済ませた後、一階の更衣室で着替えて3階の検診フロアーへ。
       いつもながらフロアの中央に設置されているチェアで呼び出しを待ちます。

その中央チェアをグルリと囲んで各担当セクション部屋が7つあり
       右手方向からレントゲン室(肺、胃)循環器室、婦人科室、身体測定と呼吸器の部屋
       超音波室、内科と問診室、眼科(眼底検査等・・)室の順に並んでいます。

それぞれの部屋から名前を呼ばれたらその部屋で検査を受けます。
   2時間ほどで終わり、
終わったら再び受付に行き食事券を貰って着替えを済ませ
   5階のサロンで昼食です。家人と一緒なのでビール付きです。 
 
 
 
こうして今年のドックも無事終わりました。

コメント

ペイント - 白菜 -

2008-12-21 10:23:06 | ペイント

冬至の今朝も、風の無い穏やかな暖かい日となりました。 

 何年か前から「地産地消」といわれ始め、我が家も車で10分ほどの
農産物直売所に出掛けたり
    千葉大柏の葉キャンパスの管理研究棟脇に設置している直売所などにも寄って
   購入したりもします。

今日の白菜は直売所で購入したものです。上手く表現出来たか自信がありませんがアップします。

コメント

東京ミッドタウンイルミネーション

2008-12-20 09:35:44 | 行楽

 六本木から7、8分 ミッドタウンまで歩きました。
一番左下の写真はシャンパングラス型の街路樹の電飾で、日仏交流150周年を記念し
   パリのシャンゼリゼ大通りの照明と同じタイプで光が真下に移動していく
   仕掛けがしてあります。
 一番右下の写真は12万5千球の発光ダイオードで、
宇宙を表現し、
   30分に1度、中心部に向かって
流れ星が光る演出がしてありました。 
 
 
 
煌めく光の祭典は暫し華やかな気分になれますネ。

コメント

汐留イルミネーション

2008-12-18 08:32:35 | 日記
日経新聞『何でもランキング』おすすめイルミネーション無料で楽しめるスポットの中から
   専門家が選んだベストファイブを列記します。
   ★ 1位 東京ミッドタウン
   ★ 2位 六本木ヒルズ
   ★ 3位 カレッタ汐留
   ★ 4位 恵比寿ガーデンプレイス
   ★ 5位 丸の内
 今日はその第3位の汐留をアップします。

  
 
 海のクリスマスと名打っているように波が打ち寄せるように変化してトテモ素敵です。
コメント (4)   トラックバック (1)

ふくろう

2008-12-17 16:11:49 | 

昨日は穏やかな暖かい一日でした。

    テニスの後、ホカホカになった布団を取り入れ
「読書本」を!と思ったのですが
 こんなに良い天気だからと散歩に行くことにしました。
   最近開発で頓に変化する「フクロウの森」まで行ってみることにしました

 昨年より輪を掛けて寂れていて、番だったフクロウ
もそれぞれ一羽しかいないし
       クジャクウサギも見あたらなく寂しい限りでした。
  
     モリフクロウ        ベンガルワシミミズク        ミミズク
  
    
 石のフクロウ(1)       石のフクロウ(2)        石のフクロウ(3) 
それにしてもうららかな長閑な一日でした~。
 

コメント

ペイント - シクラメン -

2008-12-16 09:18:27 | ペイント

 昨日はカレンダーが欲しくなり駅に隣接しているSCまで出掛けました。

 来年カレンダーは頂くものの毎年1、2部は購入しています。
    そのお店には、可愛らしいアニメものから日本風景写真、世界遺産シリーズ
    動物などと数多く揃えていましたが気に入ったものは見つかりませんでした。

 帰宅後、先日購入した鉢花「シクラメン」をPCの基本ペイントで描いてみました。

  約1時間あれば描けますよ♪

コメント