雑記帳

日常の楽しみや感動を写真や絵で表現したい

空木岳

2014-10-22 14:39:37 | 日記
空木岳登山

男性 1ヶ月程前(9月)から家の人が故郷での中学同級会に合わせ
      空木岳に登る準備を始めました。

 
メモ まず登山計画表
   カシミールという愛用PCソフトで山の高度と歩行距離
   時間を3Dグラフに作成し綿密に検討。


 
リュック そして背負う登山リュックの軽量化
   シュラフや下着、バーナーコンロや食器セット、そして
    食料品など等を一つ一つ計量し15k弱に。


 
走る また、日々のジョギング
   心肺機能を高め体力を作るための準備。

男性 その3つを着々とこなし10月12日の早朝 
    台風19号が迫る中 出発!!
 
  - 1年前、家の人はアクシデントで左肘を粉砕骨折し
    プレート2枚とボルト13個が入っている左腕ですが
    本人は異常なしとのことで発車オーライ -



バス 中央高速バスの車内から3、4回携帯メールで交信・・まずまずの天気らしい
    そして登山口が最終連絡でした。


カメラ 
  10月12日

      
        奥中央は仙丈ヶ岳              奥は中央アルプス    
 
      
            奥中央は千畳敷カール              避難小屋の新池山小屋

10月13日
                                                                                                                     右奥は駒石                      
      
                 駒石                     空木岳頂上

登山 途中の山小屋までは雨も無く予定通り3時間で避難小屋に到着し
    翌日の登頂と下山は矢張り台風と道連れだったようで、11時間も
    歩いた、歩いた、と。

登山 1泊2日の空木岳登頂そして下山後、こまくさの湯で汗を流した後
   同級会に出席 計画を全て完行。。。


ホーム 10月14日の夜、無事帰宅~~  良かった、良かった。

 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (koichiw)
2014-10-23 08:20:50
本格的な登山ですね。
お疲れ様でした。
山は登った時の達成感というか
爽快感がたまりませんね。
返信する
空木岳 (雑記帳)
2014-10-23 09:24:46
koichiwさん、定年後は二人で登山という目標を立てていたのですが
12年前に私がテニスで右膝に怪我をし、高い山は
行けなくなり
4年前から夫の単独行が始まりました。

年1度のアルプス登山を楽しみにしているのです。

私も登山部に所属していたことがあるので登ったときの爽快感は
良く分かります。
返信する
こんにちは (koichiw)
2014-10-23 12:26:54
何だか、一緒に行かれたような
錯覚に陥ってしまいました。
注意深く読めば判ったのですが。
返信する
こんにちは (雑記帳)
2014-10-23 20:25:18
koichiwさん、文章が拙くて済みません。

昨年の夏は左肘粉砕骨折の腕(手術前)の夫と一緒に木曽駒ヶ岳に登り自信が付きました。

噴火した御嶽山、そして立山、富士山は登頂してま~す。

返信する

コメントを投稿