雑記帳

日常の楽しみや感動を写真や絵で表現したい

Word便利帳 -記号で罫線を引く

2014-04-22 09:54:38 | パソコン

鳥 春の光の中、遠くからウグイスの澄んだ声が聞こえるです。

鉛筆 Wordで罫線を引く場合[挿入]→[図形]→[直線]で書くことが多いかと思います。 

  が、もう一つの方法があります。
 
 まずIMEをひらがな入力であることを確認し
 ① shiftキー+=を三回押した後Enterを二回押すと・・ 二重線  
   
 
  今度はIMEを英数小文字にし
 ② shiftキー+♯を三回押した後Enterを一回押すと・・  三重線
    

  ③ shiftキー+~を三回押した後Enterを一回押すと・・  波線
   
 
  ④ shiftキー+*を三回押した後Enterを一回押すと・・  点線(角)
   
 
  ⑤ shiftキー+_を三回押した後Enterを一回押すと・・   実線  
   
 
 とても面白くて楽しいものです。お試し下さい。
 
 

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dom)
2014-04-23 14:46:30
これは便利だ! と早速トライしたのですが、描けませんでした。
如何してなのでしょうか!?
+=+=+=と3回入力すれば良いのですよね?

因みに、私のPCのOSはVISTAです。
返信する
罫線 (雑記帳)
2014-04-23 22:52:48
Domさん、こんばんは~~(^o^)

いえ、書き方が悪かったようですね。(^^;)

「shiftキーを押しながら=を3回押した後、ENTERキーを2回押す」という操作です。

ただし日本語入力(Wordを立ち上げれば日本語入力)

その他②③④⑤の操作は半角英数です。
お間違えないのないようにね。
返信する
Unknown (Dom)
2014-04-24 13:59:20
やっと出来ました。有難うございました。

自分のアホさ加減に呆れました。
日本語も勉強しなくては!
返信する

コメントを投稿