雑記帳

日常の楽しみや感動を写真や絵で表現したい

鎌倉へ行ってきました~ - 4 -

2017-06-28 12:53:11 | 行楽
 - 高徳院 -
 
谷寺から歩くこと7分ほどの場所です。
ガイドさんとはこの高徳院前で暫し別れ。。。
 
1時間自由行動各自昼食ということで
私達はまず鎌倉大仏を拝観することに・・
 
仁王門
イメージ 1

合成してみました 
イメージ 2
 
をくぐり、拝観料を支払う・・
 
に白い一対の狛犬
イメージ 3

台湾製の狛犬とのこと・・
白い大理石で出来ていて阿形、吽形とも同じ形をしてました。
 
右側に手水舎がありそこで手と口を清め
参道を進みます。。
 
にしても観光客の多いこと~~!

近隣の小学生が遠足か社会科見学かとても賑やか~~
制服を着た修学旅行生も大勢、外国人旅行客もかなりの数です。

 
梅雨の時期に青空が広がり露座の大仏様も微笑んでいるよう~~

イメージ 4
 
にしてもこの大仏様とても親しみを感じるのは何故??

きっと野ざらしということ

そしてぽっちゃり
てること
それから
身体と比べ頭が大きく、少し前傾姿勢
拝む側から
親しみがあるからかな・・
 
後(うしろ)から胎内へ入ることも出来るのですが
今回は余り時間が無くパス。
 
惜しい大仏に別れを告げ、近くのお店で昼食
イメージ 5
 
 
 
 

コメントを投稿