雑記帳

日常の楽しみや感動を写真や絵で表現したい

読み聞かせ講座

2016-02-06 09:23:03 | 日記
 
勉強 昨日は県民プラザ読み聞かせ講座を受講してきました。

本 私の楽しみの一つが「読書」ということもあり
   以前から読み聞かせに関心を持っていました。
 
   今回たまたま地域新聞で講座を知り応募したところ
   当選したというものです。


先生 講師は県の中央図書館司書の方で「子供らと本をむすぶ」と題し
   1. なぜ子どもに読み聞かせをするのか
   2. よい絵本を選ぶこととは
   3. 絵本の読み方について
   4. その他
  というレジュメに沿って講義を聴いた後

  グループに分かれ読む練習をし、グループから選出された各1名が
  実演をしました。(講座受講者の約半数が読み聞かせの経験者でした)
  
     


女 そして読んだ後に司書が選んだ本についての説明や
   読み手の良かったところ、こうしたらもっと良くなる点などを
   アドバイスしてくれました。

  参考になりました~~

 

コメントを投稿