雑記帳

日常の楽しみや感動を写真や絵で表現したい

Excel - レーダーチャート -

2017-06-01 21:22:34 | パソコン

先週火曜日、Excel 中級講座が終わりました。 
機器操作役だったけれど、まずまずかな?(自分で評価)

中級ということで関数主体の講座。。 

名簿作成には情報関数「phonetic」
アンケート表では集計関数「countif」
ゴルフ表では統計関数「rank」
データ処理関数「vlookup」など・・・

時折、サポーター達が講師役になってしまい
講座自体が蜂の巣をつつくような場面も
ありましたが、2日間無事終了しました。

2日目の最後は「レーダーチャート=クモの巣グラフ」
生徒の教科点数を例にして作成。。

以前私が勉強したのは「食品のカロリーと栄養比較表」
懐かしいのでそのレーダーチャートをアップしてみます。。

「食品成分表」

「主食100gあたりのカロリーチャート」

「肉、魚類100gあたりのタンパク質チャート」
 

「デザート100gあたりのカロリーチャート」

その他、まだ色々比較できそうです。。挑戦してみて下さい!

 

 


コメントを投稿