雑記帳

日常の楽しみや感動を写真や絵で表現したい

JTrim - 着物 -

2016-02-01 10:07:02 | JTrim
 
着物 毎年になると、着物を着て気軽に盆略点前をして
   楽しんでいました。

  普段着のウール混紡の着物に半幅帯なら角出し結び
  名古屋帯なら簡単お太鼓結びをして着ていました。

  しかし、もう何年になるでしょう・・今はそうした普段の
  着物すら箪笥の肥やしになっています。


パソコン 末摘む花さん絞り染め着物を見て、作ってみたくなりました。

 

 

 

  
                                        
                                     現代振り袖

   

 楽しく学ばせてもらっていますイメージ 1
 
 
 
 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物 (ホトトギス)
2016-02-01 20:58:30
素敵な小紋柄・・・私も着物大好き気持ちが落ち着きますよね。今日もお茶のお稽古で一日中着て大好きなお茶を満喫しました。雑記帳さんは、色々堪能でいらして「略盆点前」を楽しまれていたとか・・・いつかご一緒に楽しみたいですね。
返信する
お点前 (雑記帳)
2016-02-02 17:20:04
ホトトギスさん
お茶を習っていたのは20代です。
結婚と同時に箱入り茶道具を持参していたので簡単なお点前は楽しんでいました。
継続してないので今は我流です。

ホトトギスさんは先生(師範)ですから、私の我流作法にきっとビックリされますよ。
返信する

コメントを投稿