2009年のSF映画。
ゲームのプレイヤーとゲーム・キャラクターをテーマにした映画はいくつか思い出せますが、この作品はいろいろと突っ込みどころもあります。
報酬と引き換えに志願者の脳をコントロールしてプレイヤーに遊ばせるという画期的なシステム”ソサエティ”に続く新しいゲーム「スレイヤーズ」が本作のテーマ。今度は死刑囚に「30日間生き延びられれば釈放」という報酬と引き換えに実弾を使った”戦争ゲームのキャラクター”をさせるというもの。
無敗を誇るキャラクター「ケーブル」が主人公で、彼を巡る陰謀がベースになっています。
実在の人間をコントロールすることの倫理的問題であるとか(「ソサエティ」ではキャラ同士のセックスもさせられるみたいだし、「スレイヤーズ」ではもちろん実際生き死にが掛けられている)そんへんの世論的なものは一切描かれていません。
予告編を見る限りではもっとバーチャルなSFっぽい感じだったのに、ゲーム世界とは言っても実際は”本当の戦闘”なのでそういう面白みはなかったですね~。死というリアリティの希薄化みたいなテーマではないのは確かです(それをテーマにしたければキャラクターはデジタルデータの方が都合がいいし。何度死んでも何事もなかったかのように再スタートするマリオの方がよっぽど死が希薄化している)。
ちなみに主人公ケーブル役は「300」(2007年公開)の主人公役のバトラーですが、同じような戦いの映画でも一転してこちらには死の臭いがない野がなんとも皮肉です。
ゲームのプレイヤーとゲーム・キャラクターをテーマにした映画はいくつか思い出せますが、この作品はいろいろと突っ込みどころもあります。
報酬と引き換えに志願者の脳をコントロールしてプレイヤーに遊ばせるという画期的なシステム”ソサエティ”に続く新しいゲーム「スレイヤーズ」が本作のテーマ。今度は死刑囚に「30日間生き延びられれば釈放」という報酬と引き換えに実弾を使った”戦争ゲームのキャラクター”をさせるというもの。
無敗を誇るキャラクター「ケーブル」が主人公で、彼を巡る陰謀がベースになっています。
実在の人間をコントロールすることの倫理的問題であるとか(「ソサエティ」ではキャラ同士のセックスもさせられるみたいだし、「スレイヤーズ」ではもちろん実際生き死にが掛けられている)そんへんの世論的なものは一切描かれていません。
予告編を見る限りではもっとバーチャルなSFっぽい感じだったのに、ゲーム世界とは言っても実際は”本当の戦闘”なのでそういう面白みはなかったですね~。死というリアリティの希薄化みたいなテーマではないのは確かです(それをテーマにしたければキャラクターはデジタルデータの方が都合がいいし。何度死んでも何事もなかったかのように再スタートするマリオの方がよっぽど死が希薄化している)。
ちなみに主人公ケーブル役は「300」(2007年公開)の主人公役のバトラーですが、同じような戦いの映画でも一転してこちらには死の臭いがない野がなんとも皮肉です。
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