うりぼうのシネ煉獄

映画・ゲーム・テレビ・本の感想をまったり書きます。

攻殻機動隊 Ghost in the shell + 2.0

2013年06月26日 | 日記
 ARISEを観たので、なんとなく押井版「攻殻」観直しました!あと「2.0」も。


 久しぶりに観るとやっぱり攻殻ってのは95年の映画。18年も前の映画か~。当時はPCのOSもwindows95でインターネットが普及し始めた頃だった時代のアニメ作品ということも考えると、当時の技術でよくこれだけの作品が作れたな、というのと、さすがに古臭く感じてくる部分があるのも事実ですよね。

 特に効果音がいま観るとチープな感じ。オープニング、草薙素子(と同型)の義体(サイボーグの体)が製造される映像が流れますが、その動きにいちいち「ウィーンガチャ」みたいな効果音が付いていて「えっ?」って思います。
 あと当時は緻密に見えた映像も、やはりいま見るともっと描き込みできたんじゃないかというような部分もあるし。とはいえ短い作品とはいえ10ヶ月ほどで作ったらしいのでいまの観賞にも耐えられる作品であることは確かです。押井守の代表作の1つであることは疑いようがないし、SFの傑作のひとつだと思いますね~。


 さて、
 そういう意味では痛し痒しなのが「2.0」。
 2008年に押井守の新作「スカイクロラ」の公開に合わせて作られた「攻殻」のリメイク版。
 大きな変更点は、いくつかのシーンを3DCG化(アバンタイトルシーンと素子がダイビングするところ、あといくつかの乗り物系)、色味の変更(緑っぽかったのが「イノセンス」に合わせてオレンジ系に)、声優の変更(大きいのは人形使い)、あと細かい映像や音声、効果音の撮りなおし。

 いいところは前述した効果音の変更でしょうね~
 やはり押井自身気になったのか、効果音や銃の音はしっかり直しています。これで現在の観賞にも耐えられるような音になっているという感じ。
 逆に賛否両論というか”改悪”とされているのが3DCG化されたシーン。
 どう見てもCGまる出しで他のセル画によって描かれたシーンと合ってない。せめて素子はセル画で描き直して欲しかったですが、突貫工事でそこまでの予算や時間の余裕はなかったのかな、って気はします。

 賛否が分かれたのは色味の変更と人形使いの声優の変更。

 人形使いが男の声から女の声に変わったことにより、素子と人形使いの融合=結婚というような解釈が成り立たなくなった。もちろんベタな恋愛という意味ではなくより哲学的な結婚という意味ですが、人形使い自身が言っているように素子と人形使いが対となっていることと、男と女の(哲学的な)結婚が”完全な人間になる”という発想とが繋がっていたのに、今回の変更でそれが薄れた形。とりあえずバトーがフラれた感は薄くなった(笑)
 あとネット内映像などがグリーンからオレンジになったのも「イノセンス」に合わせたという意味では理由として納得はできますが、逆に言えば「攻殻」と「イノセンス」は主人公が違うので「攻殻」=素子目線の世界・サイバーパンク・グリーン・未来的、「イノセンス」=バトー目線の世界・レトロフューチャー・オレンジ・過去的というような対比が見られていたのにそれがなくなった。単純に”続きもの”になったという感じ。


 おそらくDVDにも監督のコメンタリーはついていないし、インタビューもあんまりネットでは探せなかったので経緯がわかりにくいんですが、一応押井守がリメイクしたということになってはいますが、本当に押井が変えたかった音関係をやる”交換条件”として目玉となる「映像の変更」を許可したんじゃないだろうか、という気はします。
 「攻殻」や「パト2」あたりでのCGの使い方の押井守の発言を考えれば3DCGシーンはあまりにも違和感のある使い方だしありえない。

 ということで、
 音に関しては「2.0」がいいし、映像に関しては個人的には元の「攻殻」の方が好き。なので個人で「2.0」の音を「攻殻」にくっつけるという加工でもしないと満足のいくものはできないってことか…


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攻殻機動隊ARISE #1 Ghost Pain

2013年06月24日 | 日記
 プロダクションIGによる新しい攻殻機動隊のシリーズ。4部作の第1弾「Ghost pain」が公開されたので早速観ました!


 劇場公開と同時にネット配信もされているのでPSNで観ましたよ。735円也(画質HDだと1050円)。
 一応劇場公開もされてはいるんですが本編が大体1時間くらいらしいので、すごくファンということでもない限り(劇場で限定BDが販売されていたり、舞台挨拶があったりするので)ネット配信とDVD・BD販売がメインで、公開記念としてイベントと言う意味で劇場公開をした、というのが正直なところなんでしょうね。


 総監督は作画監督などをしているものの攻殻の作品自体はほとんど観ていないと公言していて、つまりは「お約束とか知らねえ」という宣言ですが、ちょっとしたところにやっぱり以前の作品を意識したようなカットが出ているような気がします。

 あと2点ほど気になったのは、まず全身義体の草薙素子は”過去の話を描いているからと言ってルックスが若くなる必要がない”のでは?と思ったというところ。そもそも素子って何歳か分からないという設定だったはずで、だったら全然違うルックスとか全然変わらないとかでもいいはず。その辺を”人間らしく”見た目若い素子として描いているのが残念。
 もうひとつは、士郎正宗原作の攻殻機動隊は長きに渡ってアニメ化されていますが、もう士郎正宗のタッチって採用しないのが当たり前なのか?というもの。
 最初、押井版攻殻が出来たときに「全然士郎正宗の絵と違う!」とびっくりしたものですが、その後の神山版でも本作でも当たり前のように独自のキャラクターデザインになっていますよね。たまには「あの士郎正宗のキャラが動く!」って攻殻があってもいいのにな、とも思います。


 ともあれ、
 絵柄はともかく、話自体はけっこう楽しかったのでこれからもネット配信のを見るかもしれません。押井作品にはないほどよい”娯楽感”もあるし。
 これを機にちゃんと見てない神山版も見直そうかな、と思います。
 あと観た人はTVBros誌の特集記事、黄瀬、石井、押井のインタビューも読めばなお楽しめると思います。


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ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄(もてあそ)ぶ

2013年06月24日 | 日記
 ようは柴咲コウも吉高由里子も事件の解決や正義というものにまったく興味のない湯川学(福山雅治)を事件に巻き込む役回りで、話は物理学者の湯川が毎度事件の捜査に巻き込まれる”受難”を描いているという形になっています。

 前シリーズの内海薫はそういう意味でうまく湯川の興味をそそっていたように思うんですが、今シリーズの吉高はいまひとつというのはこのスペシャルドラマを観て改めて思うところですね。

 主役であるガリレオが出てこない(1シーンだけ出てきますがあってもなくてもいいようなシーン)本作でも内海薫のガムシャラでとにかく前に進もうとするキャラクターは湯川でなくても「力になってあげたくなる」のがわかります。

 まぁ話自体は多少トリックを複雑にしすぎな気もするし、観る人が見ればツッコミどころもあるんでしょうね~特にユースケ周りはあまりにご都合主義的という感じはします。


 気になったのは、
 ユースケが最近こんな役ばっかりだなぁとか、あと吹越満も顔色悪い役多すぎ。
 柴咲が干している下着を本作の相棒である柳楽くんが見てしまうというシーンで、なんだか白いブラって久しぶりに見たわって気がした。
 その柳楽くんはユースケのゲームのファンだったりしてなにかありそうな気がしたのにミスリードか!とか思いました。


 ということで、
 原作がどれくらい残っているのかは知らないんですが、さらに続きがあるならぜひ内海薫に戻ってきて欲しいですね~。吉高もいいんですけど、時に湯川をやり込めるほどの頭のいいキャラかと思ってたら、ただ生意気な女ってだけの役なんだもんな。

インデペンデンスデイ

2013年06月22日 | 日記
 ウィル・スミス主演の96年のSFアクション映画。テレビでやっていたので観ました。たぶん今週末公開の「アフター・アース」の関連作放映だろうね。


 本作はプロデューサーがエメリッヒ。何度も何度もゴジラばりにホワイトハウスやNYを破壊することでも有名なプロデューサーですが、今年も「ホワイトハウス・ダウン」でホワイトハウスを破壊してますが、本作でもすでに破壊してます。
 そのほかにもウィル・スミスが宇宙人を殴って気絶させたり、まったく未知のテクノロジーで動いている敵宇宙人の母船を”コンピューター・ウィルス”で攻撃するなどツッコミどころ満載の作品としても有名ですね。

 ひさしぶりに観ましたが相変わらず深く考えずに観られる作品で、爽快感とかテンポ優先の映画で楽しめました。


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二流小説家

2013年06月18日 | 日記
 本日は上川隆也、武田真治共演のサスペンス映画「二流小説家」観てまいりましたよ!


 二流の小説家の下に死刑執行目前の連続殺人犯から手紙が届く…ある条件と引き換えに事件に関する真実を教えると…

 なんと興味をそそる設定でしょうか!ということでさっそく観に行って来たんですが、劇場数のわりにはそんなに話題にはなっていないような気がしますね。同じサスペンスでも「脳男」なんてうんざりするほどCMやっていたのに。


 通俗的な仕事で日銭を稼ぐ二流の小説家に上川隆也。殺した女の首を切断して写真に撮り送りつけていた”シリアル・フォト・キラー”、連続殺人鬼に武田真治。
 原作はデヴィッド・ゴードンによる同名小説。


 ざっくり言えば惜しい。
 話は面白いと思うんですが、作り手が登場人物の心理を深く解釈できていないような印象があるのと、あまりにも台本どおりに淡々と撮影したような感じのせいでだいぶんあっさりした作りになっている、というのが個人の感想。
 偏見覚悟で言えば監督がテレビ畑の人なのも原因なのかなぁという気がします。監督によっては何気ないシーンでも”なにか起こりそうな予感”に満ちた映像を作れるはずで、それが監督の味ってやつだと思うんですが(「リアル」の黒沢清監督なんかはまさしくそんな感じ)、本作では見せ場となるようなシーンですらけっこうあっさりしてるのが残念。

 いや~
 本当に話はけっこう好きな感じなだけに残念。失礼は承知ですが、これで映画を何作も撮っているような監督が演出していたらもうちょっと違ったんじゃないかなぁと思ってしまいますね~。
 ただ出てくる女優さんはヒロイン?の小池里奈をはじめ美女揃いなので目の保養にはなります。あと話自体は面白かったので原作ちょっと読みたくなりました。


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ワールド・オブ・ライズ

2013年06月17日 | 日記
 リドリー・スコット監督、ディカプリオ、ラッセル・クロウ共演の社会派サスペンス映画。BSでやっていたので観ましたよう。


 サラリーマンの悲哀を描いたドラマでしたね。


 CIAの工作員として中東で作戦任務に就くディカプリオ。一方、その上司でアメリカの本部から指示を出すラッセル・クロウ。

 命がけの駆け引きで消耗していくディカプリオと、子どものリトルリーグのビデオを撮りながら指示を出したりしているラッセル・クロウ…。
 「上司はやれってクチで言うだけで、現場がどんだけ大変かわかってんのかよ!」というサラリーマンの苦悩をCIAの対テロ戦争という大きな”仕事”の目線で描くというすごい作品です。

 結局、働く人ってのはどこでも同じようなもんなんだなぁって思います。

 そしてディカプリオが現地で頼りにする実力者、ヨルダンの総合情報総局局長サラームが上司のラッセルとは逆にカッコイイ。頭がキレてちゃんと思いやりもありそうだし。観ているとサラームの方が”上司にしたい男”として描かれている。ヒロインのアイシャ役の人もそうですが、本作ではアメリカ人よりも中東のキャラクターの方が魅力的に描かれているってのも特徴かもしれません。


 テロ戦争や中東問題など社会的な出来事がメインではありますが、それ以外にも感情移入する部分が多々あり、そういう意味でも楽しめる作品でした。


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うる星やつら/ビューティフル・ドリーマー

2013年06月12日 | 日記
 押井守監督による1984年のアニメ作品。


 「1作目は原作に(比較的)従順に、2作目は自分の好きにやる」スタイルであるとか、2つの異なる世界の境界が曖昧になる物語とか、理屈っぽい独り語りが多いとか、ある意味、押井守のスタイルを決定づけたとも言える作品で、うる星やつらが原作であることを除いても物語として傑作だと思います。

 それでもこの頃はまだそれぞれのキャラクターや世界観を生かしつつみたいなところもあってほどよく観られる作品です。同じように「2作目は好きにやる」タイプの「パトレイバー2」「イノセンス」では本当に押井の好きなキャラで好きな世界観で物語るので原作ファンにもキツかったろうと思います。個人的には押井守作品が好きなのでいいんですが。


 物語の設定になる”永遠に終わらない学園祭前日”とかそういうノリはマンガでも「究極超人あ~る」のような「こういう逃げ場所のような部活がずーっと続けばいいなぁ」というようなのがあったし、同じゆうきまさみの「パトレイバー」でも”埋立地に島流しにされたお荷物部隊”の登場人物たちという設定で持ち越されています。
 本作ラストで「実は”終わらない夢”は続いている」ような解釈が許されているのは原作自体登場人物たちがずっと年を取らない設定だったことを踏まえているんでしょうね~。「永遠に学園祭前日を繰り返す」のも「永遠に高校2年生である」のも一緒じゃないか、と。

 それはけっこう意識的に演出されているようで、作中面堂が他の仲間に怪異に注意を払うようにいいつつも先刻折れたはずの刀がいつの間にか元に戻っているのに気づいていなかったり、同じシーンでさくらが「3階建ての校舎がいつの間にか4階建てになっている」と指摘するのに、実はそのシーン以外では校舎は2階建てであるのにさくら自身気づいていなかったりと”うる星やつら”の登場人物自体が永遠に繰り返す夢にすでに飲み込まれているのを匂わせています。


 ともあれ、
 本作はうる星やつらを知っていても知らなくても楽しめる傑作だと思うし、少なくとも後年の押井作品よりも観やすいという意味でもオススメ。


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ランボー最後の戦場

2013年06月12日 | 日記
 ランボーシリーズ完結篇。これもBSでやっていたのを観ました。


 本作と2010年の「エクスペンダブルズ」はどちらもスタさん監督作品で、どちらも重火器による銃撃戦があり、その殺戮描写のために本作がR-15、「エクスペンダブルズ」がR-15+になってます。

 どちらも重い銃撃シーンがあるので好きな作品です。

 話はタイのジャングルでひっそりと暮らす(なんで?)ランボー。
 前半は隣国のミャンマー軍の人権蹂躙を阻止するためにやってきたアメリカのNPOをミャンマーに送り届けるミッション。
 後半はそのNPOがミャンマー軍に捕らえられ、奪還のために雇われた傭兵に同行する。と言う内容。


 正直、どちらもランボーきっかけで戦闘になってない?って気もするんですが、それはおいておいて、相変わらず若いなぁスタさん。シュワちゃんが動きも遅いおじいさんになりつつあるというのに、相変わらず現役感がハンパないですね。66歳、孫がいてもおかしくない年です。


 ラスト、長らく帰っていなかった故郷(牧場をやっている)に帰るシーンで終わる本作ですが、2006年の「ロッキー」と同じく自らの人気シリーズに幕を下ろせたってのはすごいことだと思います。
 「エクスペンダブルズ」はお祭り映画のつもりで作ったのに人気が出て思わずシリーズ化しちゃってますが、体が動く限り作っていって欲しいですね~


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G.I.ジョー

2013年06月11日 | 日記
 テレビ放映のを観ました!記事かくの忘れてた<emoji id="278">2009年の映画。


 劇場公開中の「2」が割りにリアルなアクション映画になっているのに対し、「1」である本作は子どものおもちゃ・アニメの映画化らしく夢のある兵器満載の楽しいアクション映画でした。たぶん監督が「ヴァンヘルシング」「ハムナプトラ」のソマーズなのが大きいかもしれません。


 「2」の記事では書き忘れましたが、予告編にもシーンが出てきますが今回はロンドンの街が壊滅!本作でもパリのエッフェル塔が倒壊しているので、このシリーズはヨーロッパにうらみでもあるんでしょうか?
 ロンドンシークエンスのデュークとリップコードが”ハイパースーツ”で疾走するところは爽快ですね~。「2」にも出てきて欲しかった。

 ということで、
 娯楽作に徹していると言う点では「2」よりピントが合っているという印象、楽しく観られるアクション映画としてはけっこう好きです。「2」にはほとんどの登場人物もストーリー的なつながりもほぼないのが残念ですが。


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G.I.ジョー:バック2リベンジ

2013年06月11日 | 日記
 ブルース・ウィリスも出演のG.I.ジョー続編観てきました!ネタバレ気味!


 予告編でも分かるとおり、ほとんどリブートと言ってもいいほど前作の設定や展開を踏襲しておらず、登場人物もちゃんと本筋に絡んでくるのはストームシャドウ(イ・ビョンホン)とスネークアイズくらい。前作の主人公だったデュークは冒頭すぐに死んじゃいます・・・。

 じゃあ、誰が出てるのかっていうとザ・ロック!
 初代G.I.ジョー司令官役のブルース・ウィリスも予告で見るほど出てはきませんね~。


 話は、米大統領(敵が変装している)の策略によって壊滅したチームの生き残りの3人が最後の拠り所として初代司令官のジョー(ブルース・ウィリス)を頼る。一方敵のコブラは世界を揺るがす陰謀をめぐらせていた…

 と言う内容で、「未来の特殊部隊」という感じでSF兵器満載のアクション映画だった前作とは打って変わって今回はややリアル志向でブルース・ウィリスが出演しているからというわけではないでしょうが、「ダイハード」っぽい感じになっていましたね。


 今回の新キャラ、ファイヤーフライは「パニッシャー:ウォーゾーン」の人でイカれキャラ。その無軌道っぷりが楽しいキャラでこれは良かったです。本作で敵も味方もけっこう死んだりしたので「3」ができるとどうなるのか、気になるところではあります。


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