うりぼうのシネ煉獄

映画・ゲーム・テレビ・本の感想をまったり書きます。

バッド・ルーテナンス

2011年09月30日 | 日記
 それにしてもニコラス・ケイジってのは最近出演していてもあんまり話題になりませんね~「キックアス」でも観るまでニコラス・ケイジが出演しているって知らなかった人もいるのでは。(ちなみに製作にブラッド・ピッドが名を連ねているのもあまり知られていない)


 で、そんなニコラス・ケイジ主演の刑事ドラマ「バッド・ルーテナント」。

 ハーベイ・カイテル主演の同名映画のリメイクらしいんですがwikiによると監督がリメイクであることを否定しているとか、なんかモヤモヤする感じ。

 ドラッグ、ギャンブルにも手を出している悪徳刑事のニコラス・ケイジが身から出たサビというか、身に掛かる火の粉を払ううちどんどん追い詰められていくという話。
 独特の空気感のある話で、小悪党なんだけどどこか憎めなくて、悪になり切れなかったりもして、もしかすると落語に出てくるキャラクターってのはこういう人なのかもしれないな、などと思いました。あと勧善懲悪じゃない点(同じくニコラス・ケイジ主演の「スネイク・アイズ」もニコラスは似たような小悪党な刑事を演じているけど、こちらはちゃんと罪を償うようなオチになっている)がアルトマン監督の「ザ・プレイヤー」にもちょっと似ているなと感じましたね~。


 パッケージのイメージとは裏腹に、痛快アクションではなくダラダラとストーリーが展開する作品ですが、どこか味があって見せる。こういうのを職人芸というのかもしれませんね~。
 あ、ちなみにニコラスの恋人でジャンキーの高級娼婦?役でエヴァ・メンデスも出てます(脱いでませんが)。