のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ブログの輪♪

2008-09-22 00:00:00 | 徒然日記
KA-SANさんのご提案の「ブログの輪」
お題は「わが街・ふるさと自慢」です。
都道府県から市区町村、隣近所に果ては我が家まで♬♪♩となんでも
OKだそうです。

あーよかった~~
私はお題からはかなりかけ離れてしまいますが、ソーイングのお部屋を
紹介させていただきますね~

(そう、自慢ではなく、あくまでも紹介なのであしからず。。。。)


      


         


ほとんど毎日チクチク仕事をしているので、すぐに縫えるように裁縫道具はカゴに入れてリビングに置いてあります。


           
カゴは見た目もオシャレなので、よく使う型紙もカゴに収納していますよ~


       
布の裁断や印つけは、2階のリビングのテーブルを使っています。
マットはIKEAで買ったデスクマットですが、とても使いやすーい

*我家は二世帯住宅(狭いけど)で2階が私達家族、1階に母が
住んでいます。




      




ミシンは1階の母のダイニングが定位置
あはは、奥にポットが見えますネ!

 キッチン出窓はこんな感じ




隣のリビングスペースには円形のテーブルがあるので、そこでアイロンをかけたり、しつけをしたりしています。


 コーナーにはトルソーちゃん。
リメイクしたバスケットには、芯類を収納しています。




窓際の棚には布や小物が並べてありますが、こうしてみるとずいぶん
雑然としているなぁ




           

 

細かい印つけは2階のリビングの方が集中できるので、ミニバッグを手に何回も階段の上り下りをしています。


      

母がこの二部屋を使う時間はほんのわずかなので、このように昼間は
私が使わせてもらっています
感謝、感謝

夕方 チクチク仕事が終わったら、ちゃんとお片づけでーす♪

上下の部屋での作業は効率が悪い部分もあるけれど、今のところは
これがベストかなー
2階のキッチン脇に、アトリエとして使える部屋があれば最高なんだ
けど。。。
まっ 贅沢は言いっこなぁし


     

今回の「ブログの輪」にはたくさんの皆さんが参加されています。
こちらのらっこちゃんの記事をごらんくださいネ♪

らっこちゃん、告知からリンクまで本当にありがとうございました。


 おまけブログの「Cafe タイム」は、毎日こっそり更新中です。
    お時間のあるかたは こちらからごらんくださいネ♪


ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪





最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速のアップありがと~ (らっこ)
2008-09-22 00:28:56
うらちゃん、こんばんは~

うらちゃんらしい、
ソーイング部屋の紹介
ありがとうございます
自慢っていって大丈夫よ~
言わないところが奥ゆかしい?

お部屋も道具もきちんと
整理整頓されてて素晴らしいですね

これからもどんどん
ステキな作品をここから
作り出していって下さいね~

2Fのアトリエ・・・も実現できると
良いですね
返信する
かわいいね~ (シナモン)
2008-09-22 06:55:12
私もかごに入れて リビングに置きっぱなしなの
ほぼ 毎日されるうらちゃんとは 違い
たま~に ちくちくするだけなのに
オブジェ化しております

うらちゃんの作品が 丁寧で暖かく いっぱいの心遣いがあるのが
なるほどねと思わせる 紹介でした
いっぱいいい作品が生まれますね
返信する
Unknown (NATURAL)
2008-09-22 07:16:54
うらちゃんは持っているものも部屋の中もおしゃれですね~
うらちゃんのセンスの良さは行き方にも反映されていますね
わが街・ふるさと自慢
こんな角度でかけてしまううらちゃんが素敵だわ
返信する
Unknown (sararin)
2008-09-22 13:30:29
こんにちは お久しぶりです!かな?
いつも素敵な優しい手作り品
こんな風にきれいな場所から作り出されているんですね
さすがです
私、滅多にしないミシンがけをすると
あっちこっちすごい(ひどい)事になってしまいますよ
ワンコがいるし~!をいい口実に、雑巾も縫わなくなってます

また素敵な作品を拝見させてくださいね~
返信する
Unknown (みるきー)
2008-09-22 14:32:26
こんにちは!
らっこちゃんのブログの輪でやってきました。
ホンワリ優しい雰囲気で、素敵だよ~。
なんだか、
雑誌に出てきそうな感じのお部屋です~。

私も、作業部屋があればいいなぁ~って
一つも思うのよ~。
いちいち片づけなくていい場所が
あるといいよね~。
私の場合は、日曜大工小屋・・・なんですが。
女らしいうらちゃん!
少しおすそ分けしてくださ~い。

返信する
Unknown (さくらのママ)
2008-09-22 16:15:04
うらちゃんはここでこうやって作業してるのね。
ふむふむ・・・って楽しく拝見しましたぁ♪♪
いろんな材料がカゴやバックに可愛く使いやすく
収納してあるのねぇ。
一階と二階をよいしょ!よいしょ!!って
往復するうらちゃんを思い浮かべて
笑顔の私でぇ~す♪♪
返信する
らっこちゃんへ (うらちゃん)
2008-09-22 16:41:13
らっこちゃん、こちらこそいろいろお世話になりました。
ありがとうございます。

ははは、とても自慢にはなりませーん

我家のまわりにはローカル的な場所がいくつかあって、それもいいなぁと考えていましたが、お天気が悪くて撮影ができなかったの

お裁縫は糸屑がたくさんでるでしょう。
だから廊下や階段も汚れてきちゃいます。
だから、専用のアトリエ、欲しいなぁ。
でもこうして憧れているうちが楽しいのかもしれないね~
返信する
シナモンさんへ (うらちゃん)
2008-09-22 16:43:28
シナモンさん、ありがとう

カゴってざくざく物を入れることが出来て便利ですよね~
カバーをかけてしまえば、かわいいし
たまぁに中味を整理しますが、すぐにぐしゃぐしゃになってしまいます

部屋の使い方は子供の成長によって変化するので、もう少し経つと違ってくるかな?

目標は「温かさを感じながら、すっきりした空間
とても無理だぁーーーー
返信する
NATURALさんへ (うらちゃん)
2008-09-22 16:45:23
NATURALさん、ありがとう

写真はごまかすことが出きるので、どうにかお見せすることができるんですよ~
フレームからはずれた部分は、かなりのものです(笑)

でもインテリアは大好きなので(もしかしたらお裁縫より好きかも!?)いろいろ妄想しています。
でも物が多すぎて。。。

わが街自慢に関しては、いいところがあったのですが、写真に収めるのに時間が足りませんでした。
テーマからかなりはずれちゃいましたね~
返信する
Unknown (いっちゃん)
2008-09-22 19:52:23
わ~~とっても楽しませてもらいました☆
素敵な企画だね♪

本当にうらちゃんのおうちへ伺ったよう☆
ますます身近にかんじてま~す☆

ここから素敵な作品が生まれるんだね。
これからもたくさんかわいいもの素敵なもの紹介してください♪
返信する

コメントを投稿