のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと手作り♪

2008-09-16 20:25:22 | 手作り
      

     小花柄のチュニックと一緒にお盆休みに制作した
           七分袖のチュニックです。


           
     
    こちらで紹介したチュニックと同じデザインですよ~


       

         とてもやさしい色合いの花柄です。
       張りがある布なので、扱いやすかったー





縫い代は全部、袋縫いで始末してあります。




アームホールだけは、共布でパイピングをしました。

縫い代の始末はロックミシンでもいいのですが、夏物はこのように
ひと手間かけると、とても着心地が良くなります
(お洗濯に強いだけでなく、直接肌に触れてもチクチクしません)




今はまだ暑いので、インナーにキャミを合わせて着ています。

オールシーズンOKなデザインなので、また作ってみようっと♪



   



      

久しぶりに会う友人と、ワカバウォークでとても楽しい時間を過ごし
ました


 みっちゃんはコーラにポテト


 AYAKOちゃんは抹茶のプリン


 私はチョコレートパフェ

スイーツを前にして、ダイエットの話で大盛り上がり(笑)
あはは、もちろん3人とも完食です


 おまけブログの「Cafe タイム」は、毎日こっそり更新中です。
    お時間のあるかたは こちらからごらんくださいネ♪


ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪





コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと手作り(moamuから... | トップ | ブログの輪♪ »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょこら)
2008-09-16 22:29:39
お♪またチュニックのupだ~。
袋縫いで始末してあるなんて肌に優しいね。
こういう一手間が大事なのよね~~。

お友達とスイーツ食べながらおしゃべりってほんと楽しいよね!
私も近々お友達と子供抜きでデートの予定
楽しみぃぃ~
返信する
素敵♪ (alice)
2008-09-17 02:04:38
私も早く作りかけてるもの仕上げなくちゃぁ~~(笑)
ってでもまだ暑いから良いかな?なんて甘え心が出ています。

私も早く自分のも作りたいわ~~手縫いだと時間が掛かるのにとびとびにしかしないからなかなか進まないのでした(爆)
返信する
涼しそう~ (らっこ)
2008-09-17 11:35:41
こちらもステキな柄ですね~
日中はまだまだ蒸し暑いので
今の時期にピッタリです~~

夏は、抹茶アイスが一番好き!!
プリンはまだ食べたことないので
気になります~~~
うふふ
返信する
Unknown (susan)
2008-09-17 11:37:51
生地が違うと雰囲気がまた変わって素敵ですね~。
ふんわりし過ぎず程良いシルエットもいい感じ♪

スイーツ、どれも美味しそう!特に抹茶がタイプです♡

P.S 体育祭の写真、雲や旗の感じが好きです!
爽やかな秋の風が吹いてきそう。
「晴れるかな?」「ちゃんと走れるかな?」と
ドキドキだった学生時代を思い出しました。
返信する
Unknown (ya*yo)
2008-09-17 14:24:50
おー♪今回はまた雰囲気がちょっと違う
チュニックなんだね^^
胸元のVネックといい、実はこれとそっくりな
型のチュニックを以前、雑貨屋さんで買って
とっても重宝してるの
縫製までこだわってあるところが、やっぱり
ハンドメイドの醍醐味だよね!

そうそう。おいしいスイーツを囲んでのおしゃべりは
何ものにも代えられない至福ターイム★
返信する
しょこらちゃんへ (うらちゃん)
2008-09-17 18:06:53
しょこらちゃん、ありがとう

そうなの。
休み中にイッキ縫いをしました。
途中で投げ出して冬を越すと困るので、がんばったぁ

私直接肌に麻が触れると、チクチクしちゃうんですよ~
この布は少しだけ麻が入っているので、出きるだけ刺激を感じないように仕立てました。

わぁ~ お姫様抜きでのデート?
たまにはそんな時間も必要だよね~
楽しんできてネ
返信する
aliceさんへ (うらちゃん)
2008-09-17 18:07:58
aliceさん、ありがとう

暑いと どうしても作業ペースが落ちてきちゃいますよね~
(あはは、今年の夏はずっと言ってる)

aliceさんはまとまった自分の時間がとれない時期なので、仕方がないですよ~
手縫いだと小物作りかナ♪

「あれも作りたい!これも作りたい!」と妄想しているのも、楽しいですよね~
(私は未だにそうです・笑)
返信する
らっこちゃんへ (うらちゃん)
2008-09-17 18:10:32
らっこちゃん、ありがとう

この布は2年くらい前に買ったものです。
なんと3mもあった!
いったい何を作るつもりだったのかなぁ?
こんなふうに買い込んだままになっている布が、まだまだあります

うん、プリンはめずらしいかもね~
味見をさせてもらったけど、どう表現したらいいかなぁ。。。
えっと、プリンの抹茶味でした←コレって説明になってないよー
とてもおいしかったですョ
返信する
susanさんへ (うらちゃん)
2008-09-17 19:09:20
susanさん、ありがとう

同じデザインでも生地によって違って見えるので、気に入った型紙はずっと使うことにしています。
厚めの生地にしても、ボリュームが出にくいデザインなのがいいかなー

ふふっ、抹茶味は人気ですね~

おまけブログも見てくださってありがとうございます。
体育祭の日は急に晴れてきたので、雲のようすがきれいでした。
体育祭は保護者席の盛り上がりが、すごかったですよ~
返信する
ya*yoちゃんへ (うらちゃん)
2008-09-17 19:10:37
ya*yoちゃん、ありがとう

ふふふ、今度は花柄でーす
わぁー ya*yoちゃんのチュニックもこれと同じようなデザインなの?

Vネックの開き具合がとても好きなんだぁ。
インナーにキャミでも、タートルでも合うデザインだよね

今回はめずらしく丁寧仕立てにしました。
急いで雑に作ると、けっきょくあまり手を通さないことになりそうで。。。

そう、友達とのおしゃべりタイムには、スイーツはお約束ですっ!
返信する

コメントを投稿