Cogitatum qua cogitatum

ちょこちょこっと載せています。

人目が気になる

2008年02月20日 18時39分36秒 | Zorki-4
Zorki-4 Jupiter-8 50mm/F2 Pro400

出来れば、人を撮りたい。例えば、秋葉原で見かけた半ばホームレスの様な人の後姿。例えば、駅のホームに出来た列。けれども、人目が気になる。

ファインダーを覗き込んでいると視界が狭くなるから、なお気になる。ファインダーに写る人でさえ、たまに怪訝な視線をこちらに送ってくるのだから、見えないところにいる人も怪訝な顔してこちらを見ているかもしれない。言葉にすると、以上のような感じでしょう。声をかけようにも、気楽にかけられるわけでもない。

(※もちろん、人の顔を当人の許可なく正面から撮るのは大問題なのでしょうし、許可なくそんなことする気も出来る気もありません。)

上の写真は、先日、飲み会の後で、友人とともに、その友人の元彼の家に泊まり、次の朝、電車に乗るときに撮った写真。これでも、かなり、周りを気にしながらです。東京近郊の人の少ない駅だったから、そこまで気にならなかったけれど。

酔っていれば、少しは気楽に撮れるかもしれません。酔っていると、撮るか撮らないかの選択が緩くなるらしく、気楽。でも、酔っているとカメラを壊しそうだし、失くしそうだから、あまり呑みにはカメラを連れて行かない。


新宿の「坐・和民」で呑み終えた直後 ( Zorki-4 Jupiter-8 50mm/F2 Pro400 )

ここまでが、前ふり。flexaret Ⅳは自分で直したからか自信が出てきている様で、ちょっと人目を気にする程度が軽減する。だから、昨日、秋葉原で人を撮ってみた。でも、脚だけ。ファインダー覗いてから撮るまでが、面白かったです。その写真については、現像上がってきてからです。

ちなみに、自家現像したいのだけれどしていません。以前、大学の時の後輩が「金がないから薬品かってください」と募集していました。それに応募して、ダークバック等々を買い取ったのですが、しかし、タンク等、ちょっと高いけれど必要なものを買うだけの金がありません。現在無職なもので。どうせ買うならステンレスタンクがいいなぁと思っているので。今春に就職して(希望;)、それから、自家現像を出来るようにしようと思っています。

というわけで、flexaret Ⅳで、昨日と今日で撮った久しぶりのモノクロ写真は、早くて月曜、遅くとも火曜に上がってくるとのことです。モノクロはプロラボの方で扱っている日と扱っていない日があるらしく、そのためですが、けっこう長いことかかりますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿