うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

苗を植えました!

2008-05-27 | フォト日記

これは何の苗だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

答えは

 

 

 

 

 

落花生です

 

落花生の名前の由来を知っていますか?

 

 

 

 

 

8月~9月に花が咲き終わると
花の基部から太い針のようなもの(子房柄)が出てきて
これが伸びて土の中にもぐり (土の中で)実ができることから
「落花生」と言う名前がついているのです

  


実ができた株を引き抜き逆さまにして2週間ほど天日干しにすると
落花生ができる…はず?

 

ベランダのプランターで落花生ができるかどうか疑問だけど
夏の終わりが楽しみ♪

 

 

 

 

こんなものも植えてみました

これ100均(ダイソー)で買ったんだけど
どう見ても枯草の根元部分なのよ
一応植えてみたけど…びみょうだね~
砂地がいいって書いてあるのに、枝豆と同じプランターに植えちゃったし

 


どちらも食べることができるくらいに育ったら感動だわぁ~

 

でも、たぶん無理(自信全くなし)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい葉っぱ♪ (sanoyan)
2008-05-28 09:49:06
最初おじぎそうかなぁとおもったわ♪
落花生になるしくみがよくわかったわ~
動画かわいいん♪
アスパラ成功するといいね~
スプレンゲリーがベランダにあるけど
アスパラガス属だけあって新芽が食べたくなるぐらい
アスパラにそっくりなのよ~
返信する
食べれるといいね (やちまる)
2008-05-28 19:25:18
アスパラは観賞用のを育ててましたが食用が売っているとは!!
ちょっと惹かれるな~
アスパラベーコンが食べたい!
ベーコンも育てるか?
返信する
スプレンゲリー? (◆sanoyanへ(kana2))
2008-05-28 21:51:36
それって花が咲くの?
つくしみたいなニョキニョキな芽が出てくるの?
へぇ~どんあんおか見てみたいわぁ

落花生とアスパラとまるサボと…
頑張って育てるわ!
返信する
鑑賞用のアスパラ? (◆やちまるさんへ(kana2))
2008-05-28 21:54:55
それって葉っぱがボーボーでてきて林みたいになッた状態のことかな?
フラワーアレンジメントではよくアスパラを使います
乾燥した葉っぱがパラパラ落ちてきて…
青のりみたいでいやなのよね~

ベーコンは…自腹で作る・・・ではなく自腹で買って食べてください
返信する
いい子 (小紋)
2008-05-31 19:44:16
姑が いつ植えたらわからん アスパラガス 
 いまだに  ぽつんぽつんと でています。
 夕食に 一本を 味噌汁に入れたところです。
 もう一本 明日 採るらしいです。
 たのしみですね。
返信する
そんないい子なんですか! (◆小紋さんへ(kana2))
2008-05-31 22:20:56
つくしみたいでかわいいですよね
我が家では最近もっぱらparkoさんレシピで食べています
アスパラの生はおいしいわ!
返信する

コメントを投稿