うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

世界史小テスト

2011-10-09 | お勉強しましょ!

高1の世界史の小テストです
合格は10点満点中 5点以上

不合格者は土曜の午後再テスト
また不合格なら、暗記タイムをもらい2時間半後に再テスト
それでも不合格なら、後日再テスト

といった具合に しつこく続くそうです

理数系で暗記が苦手な人はきついでしょうねぇ


前置きが長くなりましたが
世界史好きな方はチャレンジしてみてください
範囲は古代ローマとか、そのへんだそうです←わかってない私


(1) 党争期の閥族派の中心人物は誰か

(2) 王政期のローマを支配した民族は何人か

(3) 天動説をとなえたローマ時代の学者は誰か

(4) 第2回三頭政治を行った人物を3人挙げなさい

(5) 聖書のラテン語訳を行った教父は誰か

(6) 平民が貴族に対して行った参政権要求運動を何と呼ぶか

(7) 十二使徒の筆頭であり初代教皇とみなされる人物は誰か

(8) ローマにおける広場を何と呼ぶか

(9) グラックス兄弟の改革は西暦何年に始まったか

(10) 五賢帝の最初の皇帝は誰か

 

答えはコメント欄!

ちなみに私は0点
世界史で受験したんだけどなぁ・・・
1問もわかりませんでした



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
答え (◆kana2)
2011-10-09 12:19:14
(1) スラ
※名前短っ!

(2) エトルリア人
※問題文を読んで「何人?200人くらい?」と思った私

(3) プトレマイオス
※コペルニクスさんとちゃうの?(笑)

(4) オクタウィアヌス・アントニウス・レビドゥス
※シーザー・ブルータス・クレオパトラ!ではなかったね。でも、オクタウィアヌス覚えてるわ!

(5)ヒエロニムス
※よく頑張ったね←ほめてる

(6)身分闘争
※若はこれだけが間違いで9点だったそうです。クラスで一人満点がいたので超悔しがってました。9点一人(若)、8点一人・・・不合格者いっぱい

(7)ペテロ
※ふぅ~ん・・・

(8) フォルム
※へぇ~・・・

(9)紀元前133年
※昔過ぎる!

(10)ネルウァ
※あと4人もいるのね
返信する
若君に同情 (みなみ)
2011-10-10 21:03:15
ペテロだけ!
って言うより、十二使徒 それしか名前を思い出せなかったから><

返信する
みなみさんへ (◆kana2)
2011-10-10 22:00:35
すご~~~~~~い!
ノー勉で1問でも合うってすごいよ!
十二使徒って言葉を知っているだけでもすごい!
明日は今まで習ってきたところ全部が範囲の小テストがあるそうです
今夜は世界史の暗記だと申しておりました。
お気の毒。。。
返信する
うんにゃ (みなみ)
2011-10-11 10:38:00
中学~大学までキリスト教の学校で、ず~~~っと聖書の授業が有りました
返信する
みなみさんへ (◆kana2)
2011-10-13 22:50:43
にゃるへそ←死語?(笑)
返信する

コメントを投稿