うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

子ども部屋改造計画

2008-09-21 | フォト日記

若と姫の部屋は一応別々だったのですが
若の部屋に置いた2段ベッドで二人が寝ていたため
若が夜遅くまで勉強する時など、いろいろ不都合なことが多く

 

今回思い切って改造することにしました

 

まず二人の部屋をチェンジすることに決定

 


広い方の部屋を姫にして
ネット通販で購入したロフトベッドを置き
その下に電子ピアノを置くことにしました

 

 

明るいけれど狭い方の部屋を若の部屋にし
2段ベッドの上の部分だけを使用することにしました

 

 

昨日ディノスから届いた巨大な荷物を開封

 


さ~て 始めるか!

 


まず、新しい姫の部屋の荷物を全部出し
ロフトベッドの組み立てにとりかかります

 

 


両方のサイド部分完成
本当は横倒しにしたまま作り上げ 立ち上げるのですが
スペースがないので 立たせたまま作業しています

 


6角ナットで留めていくのですが
一つ一つを締めていくのが結構大変です


「姫の命がかかっているのできつく締めてね」
いつのまにか私よりも握力が強くなった若
私よりきっちり締めることができます

 

 

ロフトベッド完成


家族4人で作り上げました


簡単そうで 意外と大変だったんです
これは組立家具の試練ですね


 

完成後は私が荷物の収納&整理整頓(若の部屋も)担当
殿が掃除&掃除 ゴミの圧縮

 

大きなゴミ袋4袋分のゴミが出ました

半日かかってなんとか終了

 



姫の部屋

 


若の部屋

 

 

二人とも自分の城ができてかなりうれしいようです

 

 

いやぁ~お疲れ様でした(特に殿!)

 

 

おまけ


姫の部屋の本棚のおふたりさん



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なすみみ)
2008-09-21 22:57:25
いっちばぁ~ん!!

お年頃の二人だもんね。
うれしいだろうなぁ~。
子供の頃を思い出すわ。
家具の組立は本当に大変。
みみさんもシングルベットを一人で組み立てました。
死ぬ一歩手前でしたが・・
だれも手伝ってくれませんでした~。

おつかれさま~
返信する
おつかれ~ん (sanoyan)
2008-09-22 14:57:42
おーステキにすっきり♪
我が家もベット物色中よ~ん
といっても重~い腰があがらない私です(苦笑)

ゴミ袋の数もすごいね~
思い切って捨てたものたくさんありそう・・・
返信する
思い出した・・・ (藤子)
2008-09-22 17:44:44
組み立て式のロフトベットって大変なんですよねえ~
この春、長女の新居で作ったんだけど
私の弟と3人かがりで半日かかりました。

引っ越す時に又ばらさなきゃいけないんだけど
考えたくないです。


姫も若も自分のお城が出来て嬉しいでしょうね。
返信する
組立家具って・・・ (◆なすみみちゃんへ(kana2))
2008-09-22 20:19:11
きついよね~
シングルベッドを一人で?その時彼氏はいなかったの?
そんな時は、ミミパパに来てもらわなきゃ~!
スゴイ工具を持って助っ人として参上しそうだね(笑)
返信する
布団よりベッドの方が楽よ! (◆sanoyanへ(kana2))
2008-09-22 20:31:12
sanoyanちも異性のきょうだいだから、今2段ベッドを買っても、すぐに別々に寝たい!ってなっちゃうよ
夜遅くまで勉強するのに、寝ている妹の真上の電気をつけさせるのはちょっと・・・って思ったしね
リビングで勉強させるとついつい私が話しかけるし、前で弱音を吐かれるとムカムカしてくるし・・・

部屋の大きさとベッドの大きさが微妙なら通販の方が買いやすいかも
でも、組み立ては大変よ~~
返信する
ほんと、大変だよね (◆藤子さんへ(kana2))
2008-09-22 20:47:44
この写真を見て「??」って思う人いないかな~?って思っていたんだけど
実は大失敗してやりなおしているのよ

5枚目の写真(ベッド完成の写真)では上の段の手すりがない部分が左に来てるでしょ?
これだとだめなのよ(勉強机との兼ね合いで)
なので手すり部分はやりなおし~
姫の部屋の写真では手摺のない部分が右に来て、そこに梯子をかけています

いやぁ~大変でした
解体しないぞ~!
返信する
我が家も・・・ (anasthasia)
2008-09-22 21:30:58
うちの息子もロフトベッド(ニトリで購入)に寝ています。
マンションなので、息子の部屋は5畳もないような洋間。
そこにベッドや机、本棚など入れると息子が入れなくなるような狭さなのでロフトベッドにしました。
ベッドの横には机を置いてベッドの下に棚やタンス
などが収まってすっきりしました。
でも、そのベッドの体重制限は60kgまで。
今の息子は59kg。
あ~~この先、どうなるんだろう???

ベッドの組み立て、お疲れ様でした^^
返信する
Unknown (hiromi)
2008-09-23 10:54:12
↑の体重制限、びっくり。
60キロかあ~うううううう

姫は細いから一生安泰かな?
ロフトベッドって、魅力だよね。ワタシも何度か購入を考えたわ。
スッキリ、キレイにおさまったね~
今度、遊びに行ってもいい?

ウチも片付いてみられる部屋になったと思ったのもつかの間、今じゃ雨漏りハウスよ~
この問題が片付いて、壁紙と天井のリフォームがすんfだら、遊びに来てね!
返信する
我が家は・・ (ぴかるママ)
2008-09-23 11:48:47
我が家は、姉がもう高3だというのに、中1の弟と同じ勉強部屋です。一応ドアが二つあるので、いずれ間を仕切るつもりだったのですが、まだしていません。
二段ベットの組み立てすばらしい!うちのパパは、簡単な本箱を作るのも大変です。電球の取替えなど私の仕事です。
返信する
まじっすか? (◆anasthasiaさんへ(kana2))
2008-09-23 18:23:17
体重制限60kg?
そんなの添い寝もできないじゃない!
うちのは120kgだよ
殿と私が一緒には寝れません
ロフトベッドってけっこう揺れるのよね
私は揺れに弱いので(寝ると揺れが大きく感じる)あそこで寝るのは嫌だわ
うちの子どもたちの部屋も狭いよ~
特に若の部屋はキューキューよ
でもその狭さがまた落ちつくみたい
かなり気に入っています
返信する

コメントを投稿