浅間の麓から

張替本舗 金沢屋浅間店の張替日誌

『本年も弊社ご愛顧いただき、誠に有難うございました』

2010年12月28日 20時02分17秒 | 日記

官公庁も本日仕事納めとなり、続々と本年の仕事納めが始まってきました。弊社も明日12/29の午前中で業務が終了致し、午後からは一年の埃を一掃すべく大掃除となっております。今年一年、弊社ご愛顧下さりましたお客様並びに関係各所の皆様に、感謝とお礼を申し上げる所存でございます。本当に有難うございました。また、来年もどうか宜しくお願い申し上げます。

弊社が新体制となり、早2度目の新年を迎える所まで到達いたしました。ひとえに、弊社お客様のご厚意並びに関係各位のお力添えのもと、今日まで来れた事と感謝いたしております。しかし、現日本経済は最下点の見えぬ如き事態に陥っており、各企業様に於かれましても並々ならぬご心痛があるかとお察しいたします。弊社もご多分にもれず、連日業績表とにらっめこをしていますが、やはり天空より舞い降りるエンジェルは、まだまだという気がしております。
ただ、こういう時代だからこそ、楽しい職場作りが大切ではないかと思っております。こんな事は綺麗事と思われる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、楽しくない職場から見出される結果は、偽物であって決して本物ではないと常々考えております。従来の日本における職場環境は、まさしく偽物産出の典型であったのではないかと自らの経験より感じております。

以前、海外企業に勤めて初めて感じたものがありました。能力の無い者ほど残業をすると。日本では、残業するのがひとつの業務ステータスであったかと思いますが、海外企業では皆無でした。また、日本人から見た欧米外国人は、事あるたびにレイジーと思っているようですが、それは大きな間違いでありますね。中にはそれなりの方もいらっしゃいますが、基本は残業をしない事。若い方からご年配の方全て、時間通りに業務が運べるようデイリープランを事詳細に練り上げ、臨機応変に対応している賢さがありました。また、常に自分のPCに予定はオーガナイズされています。だから、逆を返せば、日本人の方がPCを駆使した管理能力や、合理性に欠けてるのではないかと思ってしまいます。本当にやってる事自体が至ってシンプルなんですよね。日本って、官僚みたいに何でもかんでも難しくすれば頭がいいと、大きな誤解をしていますよね。はっきり言って無能ですよ。最も今の政治もそうですけどね。
まっ、弊社はPCを思いっきり駆使して、楽しんで、楽しんで仕事するにはもってこいの環境であります。あとは素敵な天使を待つのみかと。

最後に、本年の投稿に際しては大変辛辣な部分もありましたが、来年もご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。       社員一同より