浅間の麓から

張替本舗 金沢屋浅間店の張替日誌

『JR東日本 12月4日ダイヤ改正』

2010年12月03日 18時26分19秒 | 旅行

明日、12月4日のダイヤ改正で、いよいよ東北新幹線が新青森駅まで延伸します。当新幹線に付いては、以前の記事でもご紹介をしましたが、何と119年前(明治維新の時)に開通した所要時間と比較したら、圧倒的な速さでビックリですね!当時は、上野-青森間26時間強を要した時間が、明日からは最短で3時間20分で結ばれてしまうんですよ。距離にしますと、上野-新青森間が713.7kmですから、途中の停車時間を踏まえても、平均時速214kmというスピードで走破してしまうんです。因みに、モータースポーツの最高峰であるF1、イギリスグランプリの平均速度に匹敵するくらいですから驚きものですよね。ただ、F1等のモーターレースと違って、ドライバーに掛かる「G」が新幹線では同速であっても殆ど感じませんから、まさに快適そのものですね。

しかし、今回の新幹線スピード化も良い事ばかりでは無い様な声も聞こえてきます。例えば、沿線自治体別でみますと、福島県などはJRに対して要望が出されているようですね。と言いますのは、東北新幹線の駅が県内に3駅(新白河・郡山・福島)あるわけですが、今回の上野-新青森間直通の「はやて」は全列車の3駅通過、また来年3月導入の「はやぶさ」も同じように県内3駅全てが通過の予定であるそうです。
福島県によれば、観光客減に伴う知名度や観光収入減に頭を抱えているようです。同じ線路で結ばれていても、どこかに利害関係が出るのは、毎度の事かもしれませんね。以前の新青森まで開通していない時期は、福島県も相応の対応が出来た事でしょうから、これからは共存共栄を目指していけたらいいのではないでしょうか。一つの県単位ではなく、大きな東北地方活性化の為に。

本日、天気は前線の影響で大荒れとなりましたが、明日の開通に当たっては、晴れやかな開通デビューとなります様願っています。
一度は、新幹線と寝台特急のセットで乗車したいものです。

【関連記事】
http://mainichi.jp/life/today/news/20101203k0000m040052000c.html
http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20101203ddlk07020119000c.html
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf
http://www.jreast.co.jp/myfirstaomori/?src=ovt