道草備忘録

本サイト安彦良和WORLDとあまり関連のない「道草」的ページ。 SHINJIが時々関心を持ったことを備忘録として記録。

「紀元前1万年」「スピードレーサー」を見た

2009-01-12 17:15:26 | MOVE
「アクトビラ」を利用して2本映画を見てみました。
結論から言いますと、画像は不満のないレベルでキレイでした。垂れ流しのストリーミング方式で見たので、もっと画像が荒いのかと思っていましたが、普通のDVDレベルの画質だったんじゃないかな。流石にハイビジョンレベルや、5.1CH配信になるとデータ量が多すぎるから現状は苦しいでしょうしね。

データ受信もPLCでのLANでありながら、途中止まることもなくスムーズでしたね。ただ、データ転送量が膨大なので、調子に乗って見ていると帯域占有でプロパイダから警告が来る可能性もあるかな~。

レンタル期間は共に48時間。短い!短すぎ!!値段を高めに設定しているくせに、せめて一週間は見れるように改善してもらいたいですね。

今回見た「紀元前1万年」について

シベリア(?)でマンモー狩って暮らす原始人達。ある日現れた「青い目」の少女。娘は南方のムラで外敵に襲われ、生き残った末に彼等の村にたどり着いた。しかし、巫女は「四本脚の悪魔」の襲来を予言する。

数年後、成長した娘と青年の村に「四本脚の悪魔」が襲来する。彼等は捕虜を連れ南へと向かう。生き延びた青年は娘を取り戻すために襲来者を追う。旅の課程で南の部族達が集まり、襲来者達から仲間を取り戻すため力を合わせる。

南へと追ってたどり着いた場所はエジプト。ピラミッド建設の労働力として捕虜は連行されていたわけだ。奴隷達に紛れ工作する青年、君臨する神を倒し、娘を助け出せるのか?といったストーリー。

話的にはありふれた展開で目を見張る部分はありませんでしたけど、CGのマンモー狩りの場面とか、ドードー鳥に襲われる場面とかなかなかドキドキできる部分もありました。ピラミッド建設の場面もCG合成なんでしょうけど、なかなか作り込まれていた感じ。大河を船が渡ってゆく場面や、雄大なパノラマ自然など見どころはいろいろあります。青年(名前忘れた)が旅に出た父親にコンプレックスを抱きつつ、徐々に成長してリーダーになるところもよかった。

残念なのはヒロイン役の娘がちょっと不細工だったところ。ラスト付近の涙流す場面は化粧溶けて流れてたし(笑) 捕虜になった娘に襲来者のリーダーが鞭打つシーンも、手の甲をピシピシと打つだけ。なんじゃそりゃ・・・と見ていたら、その手の甲の傷が後に「しるし」と勘違いされてしまうという、ちょっと無理のある貧弱な伏線に笑い、ラストシーンも巫女婆ちゃんの力で復活しちゃうし、そのあと娘の矢傷もカンジさせない元気ぶりですから、ラストは冷や水ぶっかけられたかのように醒めてしまうエンドでしたね。アレはちょっときつかった。結構ストーリー的にはツッコミどころ多いです。

この物語を見ていて思い出したのは「アポカリプト」これも平和な村が襲われて、生け贄のために連行されていく物語なのだけど、話の流れ的にはよく似ていると思いますね。あとCGはよく出来ていたんですけど、今時CGの使いすぎはいかがなものか?巨大サーベルタイガーとか面白いけど、CGモロでしたし。

でもまあ、粗はあったけど、コンパクトにまとまっていて楽しめる作品でしたね。


「スピードレーサー」について

この作品は「マトリックス」撮った人でしたっけ?日本の昔のアニメ「マッハGO・GO・GO」を実写化したモノ。昔のアニメなのでストーリーは知りませんが、オープニング曲とかは見たことある。でも、この映画はちょっと原色ギラギラで、妙にチープなCGとかがCMで流れていたので、ちょっと敬遠していた部分があります。しかし、どうせたいしたことねーか、と思って見てみると、非常にこれが楽しい映画でした。

ストーリーは、天才レーサーを兄に持つスピード。スピードは子供の頃からレースのことしか頭にない。ある日突然家を出て、悪役レーサーになってしまう兄。兄が変わってしまった理由とは?

兄の事故死以後、成長しレーサーとなったスピードはその天才的な腕前を見込まれ、大企業のオーナーからチームへの誘いを受けるが、思案の末それを拒否。すると手のひらを返したかのような変貌を見せるオーナー。オーナーはスピード一家をレース界から抹殺するため妨害を開始する、といった話。

ストーリーはこれもありがちな展開なんですけど、よくまとまってたと思います。全体に原色ギラギラだったり、CGの多用とチープ感を出したのは、元になったアニメを強く意識した結果だろうと判断します。もっとリアル感を出すことも出来たでしょうけど、あえてアニメチックに作っているんですよね。最初原色ギラギラに違和感がありましたが、途中からカラフルに思えて徐々に世界観に巻き込まれていく感じ。

弟役の子供と、チンパンジーがいい味出しててストーリーを引き立ててましたね。あとヒロインのトリクシー役は土屋アンナ(笑)じゃないけど、凄く似てたね。トリクシーの子役が可愛すぎたので、成長してあんなになってしまうのか・・・と思う部分も。あと、真田広之がちょい役で出てました。ほとんどセリフなかったような・・・。

レース部分はCGなんですけど、これはもう目まぐるしいです。背景が流れライトが滲む描写とか、激しいバトルシーンも見ていて楽しい。主人公のレースへの想いとか、家族の絆とか、Xの正体とか、色々見どころがあって、久々にまた見返したいと思える作品でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。