道草備忘録

本サイト安彦良和WORLDとあまり関連のない「道草」的ページ。 SHINJIが時々関心を持ったことを備忘録として記録。

液晶テレビ購入

2008-12-31 18:28:16 | エレクトロニクス
2008年もあと数時間でおしまい。皆さん、よい1年を過ごせましたでしょうか?
[安彦良和-WORLD]をご愛顧いただいております皆さんにはお世話になりました。
また一つ、2009年も頑張って更新していきますのでご支援のほど、よろしくお願いいたします。

さて、堅苦しい年末のあいさつはここまで。
年末ホリデーモードに入っている私は、久々の衝動買いをしてしまいました。
リビングに液晶テレビを購入したのですッ!!

ホントは2011年までリビングのブラウン管TVを買い換えるつもりはなかったのですが、そろそろ液晶TVもどんなのがいいかチェックするべえ、と雑誌を読んだり、価格コムやら家電サイトやらで情報収集しているうちに、だんだん欲しくなってきて、しかも年末かなり値崩れしていたこともあり、ついつい通販サイトをポチッと押してしまいました。

候補として考えていたのは、パナPZ800と、東芝Z7000の二機種に絞り込みましたが、最終的に購入したのは「東芝REGZA Z7000 46型」です

こんなの↓


実機を見に行ったのですが、どうも店側がパナをあまり売る気がないのか、端っこのスペース、しかも蛍光灯販売コーナーの側に置いているものだから、画面にライトが映り込んで見にくいうえに、画像がピンボケ設定だったので購入意欲は急速に低下。別の店でパナを見たときにはキレイ映っていたのですがねえ・・・。

まあ結局は画面設定や外光に影響を受けるのだな、と納得。家では窓の近くに置くから外光が反射するだろうなあ・・・と予想。ビエラリンクは魅力だけど、プラズマの現行モデルは消費電力かかるとか、モニターが熱いとかいろいろマイナス面もあってビエラは一旦保留。

一方の東芝REGZA、これは多機能ながら値段がとても安いのが一番の魅力。42型というほどほどの大きさのタイプが実質ポイント込みで15万前後の値段なのだ。店頭で実機を見ても、画像の映りも悪くない。しかもネットにつなげられてWebも見れちゃうのだ。これは気持ちがレグザに傾く。

しかし、レグザにはいろいろと不安要素もあって、例えば初期出荷以降、画面にブロックノイズが発生する現象(レグシャ現象)があるようで巷で話題に。最終的にはファームウエアのバージョンUPで改善されたので一安心でしたが。また、初期不良の話や、芝のサポートがあまり良くないとか、いろいろ噂を聞くと購入に躊躇してしまう部分も。

そうこうするうちに、年末に差し掛かり、このまま購入せずにもうしばらく様子見しようか迷っていたのですが、通販サイトを見ると42型タイプが異様な安さに・・・。まだこの先も値段は下がりそうだけど、パネルの在庫整理が進んだら、逆に値上がりする場面もでるかな~・・・などと悩みまくり。

更に、42型と46型が値段差5万前後、ちょっと頑張れば50インチには届かんが夢の大型TVに手が届く・・・このサイズ選びもかなり悩んでしまう。

結局、悩んだら大きい方を選べ!という他人の助言を信じて46型を選択ッ!
通販サイトをポチッと押してしまいました。

・・・つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。