道草備忘録

本サイト安彦良和WORLDとあまり関連のない「道草」的ページ。 SHINJIが時々関心を持ったことを備忘録として記録。

アイ・アム・レジェンドをみる

2008-04-27 13:15:27 | MOVE
「アイ・アム・レジェンド」のDVDを購入

地球最後の男というコピーに惹かれて見てみました。面白かったです。

前半は無人のニューヨークで犬と一緒にハンティング生活をするウィル。何でライオンがニューヨークにいるのさ?(動物園から逃げたのかな?)何で未だに電気が使えるのさ?(自家発電してるのか?)などと、ツッコミ入れながら見ていたのですが、非日常的でサバイバルな雰囲気にワクワクしてしまう。

そして、機械的・習慣的に同じ日常を繰り返す場面や、無人の街に向かってゴルフをするところなど、主人公の強烈な孤独感を感じさせてくれます。唯一の相棒のワンコも可愛くていい。

所々過去の回想を交えつつ、何故このような事態になったのか背景が徐々に見えてくるとともに、バイオハザードの感染者ダーク・シーカーの存在がストーリーに緊迫感をもたらす。迷い込んだ犬を追いかけてビル内に侵入したウィル、闇の中での恐怖に引きつる主人公の荒い息づかいが見る側にも伝わり、思わず見ている方も息をのむ場面も。

ただ、後半愛犬を失った主人公が、精神的バランスを壊して自暴自棄な行動に出て窮地に陥ったところを、他の生存者に救出されるところから徐々に先が見えてきます。

この助けてくれた女性ですが、ほとんど活躍する間もなくラスト場面へ進行してゆくので、勿体ないキャラクターだなあ・・・と思いつつ見ていました。メイキングを見る限りたくさん別シーンは撮ったけど、結局カットされたのですかね?最終的にこの女性の存在は、主人公の希望の印という意味合いでしかなかったような気がします。

出来ればラストのダーク・シーカーとの戦いの場面はもう少し主人公に知恵を絞って戦ってほしかったかな。爆発物で大量処理というのはいかにも簡単すぎるし、最後の自己犠牲的な落ちもスッキリしなかったところ。

オマケで付いていた、別エンディングの方が後味はよかったので、こちらをオリジナルにすればよかったのにと思いましたよ。でも久々にドキドキして見れました、ウィル・ファンじゃなくてもオススメできる作品ですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。