道草備忘録

本サイト安彦良和WORLDとあまり関連のない「道草」的ページ。 SHINJIが時々関心を持ったことを備忘録として記録。

ガンダムエース11月号

2007-09-30 00:06:06 | Comic
ガンダムA 11月号を購読

今月は「機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]」が休載でガックリ。単行本1・2巻同時発売もあるので、今月は盛り上がるかな?と思っていた矢先なだけに残念な話。既にラストまである程度ストーリーは練り込まれていて、あとは肉付け・修正だけというカンジで思っていたのですが、実は自転車操業中なのでしょうか??福井さん、頑張れ!

ユニコーン休載のかわりに、付録のプロモーション映像で楽しむか、と見てみると、こちらはキャラホビ上映では1本のフィルムで作られていたモノを何故か15秒単位の二分割に再編集。元々短かったPVが更にカットされて短いモノに。うーん、youtubeなどでオリジナルを見る方がマシかもしれませんね。

また、誌面ではユニコーンの今までのストーリーを振返り、次号からの新展開がチョコッと掲載されています。それとユニコーンMG商品化の話、図面と共にモック画像が掲載。これは12月頃発売予定だそうですが、買っても作る時間がないよなあ。

と、まあそういう状況ですので、今月の唯一の楽しみはオリジンのみ。
オデッサ編もついに最終回です。エルランはヘタレ過ぎて見せ場がありません。せめて最後に悪あがきして欲しかったですが。

ガンダムによる核ぶった切りですが、オデッサ編開始の頃は、このTV版のエピソードがまさか使われるとは思ってもいませんでした。しかし蓋を開けてみれば2発もぶった切りなのでビックリ。信管の位置がわかったのはニュータイプゆえと脳内補完するとして、ガンダムがビッグトレーに激突した拍子にレビル死亡してたかも?(そこまでいくとトニーの領域だけど)

ラストはマ・クベが自ら責任をとる形でギャンの乗り込み後退戦。「我が軍の負けだ」って諦め早すぎる気もしますが。しかし、ギレンのミサイル攻撃の命令は無視。ジオンの威光や理想より、都市攻撃で文化遺産が消失する方が嫌だったみたい。

ギャンを筆頭にグフ軍団が挑む。ギャンがカッコイイ!そして角なしグフは初めて見るぞ。そしてマの最後の花道も漢であった。アニメ版では姑息に逃げ出すヘナチョコだったのに、安彦バージョンの「マ」はちょっと格好良く描かれてますね。安彦先生、「マ」は気に入ってるようでしたしね。

次号は「ララァ編」プロローグと安彦氏インタビューとのこと。
ちなみに、巻末予告のページは「ラファ編」と書かれていました。ラファって誰よ?(苦笑)初期の版で誤植に気がついて途中で差し替えたらしく、ちゃんと「ララァ編」と修正されたバージョンもあるようですが。

いよいよ宇宙に出ると、あと2年くらいで終わりそうかな?後半も楽しみだけど、ちょっと寂しいところもありますね。