海風

海に吹く風は、海の風..
陸に吹く風は、陸の風..
街に吹く風は、街の風..
どこにも風が吹いている.....

島原の郷土料理

2009-05-10 23:25:01 | 街の風

GWにETC割引を使って九州へ2泊3日の旅行に行きました。

まずは、1日目。
早朝に広島を出発して、高速道路を一路島原へ......
6時間かかって、やっと島原に到着。
島原に着いたとたんに雨(泣)

島原城と湧水の水路が400m続く武家屋敷を見学した後は、いよいよ昼食タイム。
今回は、島原の郷土料理の「具雑煮」と「寒ざらし」を食べることに。

まずは、島原城の正面にある具雑煮の「姫松屋」へ
姫松屋は、創業が文化十年(1813年)で、200年近くも具雑煮を作り続けている具雑煮屋の元祖だそうです。
ここの具雑煮は、丸餅、焼きあなご、3種類の蒲鉾、ごぼう、卵焼き、凍豆腐、椎茸、白菜(普通の白菜とちょっと違っていました。)、レンコン、鶏肉、春菊の全13種類の具が入っていました。
出汁は鰹ベースだと思うのですが、いろんな具から出汁が出ていて、薄味ながらとっても深い味でした。

デザートは、寒ざらし。
寒ざらしは、水で冷やした白玉団子に蜂蜜、黒砂糖、水飴などで作った蜜をかけた(というか「蜜に浮かべた」という方が正確かも)デザートで、いろんなところで売っています。
今回は島原城近くにある猪原金物店の奥にある茶房&ギャラリー速魚川(ハヤメガワ)で食べることにしました。
お店はシックでいい感じで、とってもリラックスできます。
ここの寒ざらしの蜜は、蜂蜜ベースなのでちょっと重い感じでした。
僕的には、水飴ベースでスッキリした蜜の方が合うような気が......

島原にはまだ「六兵衛」というサツマイモで作った黒い麺(うどん?)もあるのですが、これはまたの機会に食べることにしました。
というか、夕食に備えて、ちょっと遠慮しました。(笑)

昼食タイムの後は、雲仙岳の土石流で被災した家屋が保存されている「土石流被災家屋保存公園」と火山体験学習施設の「がまだすドーム」を見学して、今日の宿泊場所の雲仙温泉へ......

《姫松屋》
〒855--0036 長崎県島原市城内一丁目1208
電話 0957-63-7272
http://www.himematsuya.jp/

《速魚川》
〒855--0045 長崎県島原市上の町912 猪原金物店内
電話 0957-62-3117
FAX 0957-62-3118
http://www.inohara.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿