練習船「海王丸」が広島にやってきたので、見学に行きました。
海王丸は、2004年10月の台風23号で、富山県の岩瀬漁港の防波堤に座礁し、船体が大きな被害を受けましたが、修理が完了し、修理後初めての航海で広島港に寄港しました。
セールドリル(帆を揚げる訓練)があった1月28日には、1万人も見学者があったそうです。
修理が終わっての初航海なので、船体もぎ装もとってもきれいでピカピカでした。
天気が良かったので、白い船体に海面が反射して、キラキラ輝いていたのがとっても印象的でした。
マストは、海面上から50mもあり、近くで見ると首が痛くなってしまいました。
《海王丸》
船舶所有者:財団法人 船員教育振興協会
運行者 :独立行政法人 航海訓練所
船籍港 :東京
船 種 :帆船
建造造船所:住友重機械工業株式会社 追浜造船所浦賀工場
進水年月日:1989年3月7日
建造年月日:1989年9月15日
航行区域 :遠洋区域
総トン数 :2,556トン
全 長 :110.09m
幅 :13.8m
深さ :10.7m
満載喫水 :6.57m
主機関 :4サイクルディーセケル機関 1,500馬力×2基
最大速力 :14.1ノット
航海速力 :13.0ノット
航続距離 :9,800マイル
最大搭載人員:199人
船体形式 :全通船楼甲板型
帆装形式 :4檣バーク型*
帆の枚数 :36枚/2,760㎡(縦帆:18枚/969㎡ 横帆:18枚/1,791㎡)
マストの高さ(船楼甲板からマストの頂部までの高さ):43.5m
*バーク型:最後尾のマストが縦帆でそれ以外のマストが横帆の帆船をバーク型といいます。
《航海訓練所》
http://www.kohkun.go.jp/kaiwomaru/
海王丸は、2004年10月の台風23号で、富山県の岩瀬漁港の防波堤に座礁し、船体が大きな被害を受けましたが、修理が完了し、修理後初めての航海で広島港に寄港しました。
セールドリル(帆を揚げる訓練)があった1月28日には、1万人も見学者があったそうです。
修理が終わっての初航海なので、船体もぎ装もとってもきれいでピカピカでした。
天気が良かったので、白い船体に海面が反射して、キラキラ輝いていたのがとっても印象的でした。
マストは、海面上から50mもあり、近くで見ると首が痛くなってしまいました。
《海王丸》
船舶所有者:財団法人 船員教育振興協会
運行者 :独立行政法人 航海訓練所
船籍港 :東京
船 種 :帆船
建造造船所:住友重機械工業株式会社 追浜造船所浦賀工場
進水年月日:1989年3月7日
建造年月日:1989年9月15日
航行区域 :遠洋区域
総トン数 :2,556トン
全 長 :110.09m
幅 :13.8m
深さ :10.7m
満載喫水 :6.57m
主機関 :4サイクルディーセケル機関 1,500馬力×2基
最大速力 :14.1ノット
航海速力 :13.0ノット
航続距離 :9,800マイル
最大搭載人員:199人
船体形式 :全通船楼甲板型
帆装形式 :4檣バーク型*
帆の枚数 :36枚/2,760㎡(縦帆:18枚/969㎡ 横帆:18枚/1,791㎡)
マストの高さ(船楼甲板からマストの頂部までの高さ):43.5m
*バーク型:最後尾のマストが縦帆でそれ以外のマストが横帆の帆船をバーク型といいます。
《航海訓練所》
http://www.kohkun.go.jp/kaiwomaru/