憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

3月11~17日 天皇ご一家のご動静(遅ればせながら)

2024-03-22 00:25:00 | ご動静

国の象徴、天皇が予定を発表しないというのはどうなのでしょうね。
祭祀の予定をあらかじめ知っていれば「ああ、今日は宮中三殿で陛下が国と国民の安寧を祈っていらっしゃるはず」と安らぎ、お出ましの予定をあらかじめ知れば「ああ、陛下はどこそこへ国見に行かれるのだ。」「ああ、陛下は国事行為をされるのだ。」と、頼もしくも思えるでしょうに。

今上ご一家は親子三人揃って、口を開けば、「国民と共に歩む」「国民に寄り添う」とおっしゃるが、国民と共に歩むつもりなら、国民にご自分達の予定を知ってもらうというのも大切なことだと思いますよ。

「国民と共に歩む」? 実際のところ、常日頃、ご自分達の都合ばかりで物事を考えていらっしゃるから、国民に向けての予定発表などどうでも良いということになるのでしょう。はっきりおっしゃい。😁

発表された予定
天皇、皇后両陛下、愛子さま
3/13(水)
天皇陛下 皇居・御所(離任ギリシャ特命全権大使との面会)

実際のご活動
11日)
【午後】
両陛下 ご黙禱《東日本大震災の発生日に当たり》(御所)

(12日)
【午後】
陛下 ご執務(御所)

(13日)
【午前】
陛下 離任するギリシャの駐日大使をご引見(御所)

(14日)
【午前】
陛下 勤労奉仕団ご会釈(皇居・蓮池参集所)

(15日)
【午後】
両陛下 厚生労働大臣表彰の第52回医療功労賞受賞者が拝謁(宮殿)
両陛下 農林水産祭天皇杯受賞者が拝謁、業績ご覧(宮殿
陛下 ご執務(御所)
両陛下 人事異動者が拝謁(御所)


※ご執務 週午後
※下線部、予定発表されなかったご活動

😐 雅子さまは、今年に入ってからぶっちぎりで祭祀も会釈もお出になられていない。
大学を卒業された愛子さまが雅子さまの代理でお会釈に出られるという話は聞こえて来ないが、4月からは出て来られる予感がするが…。今上ご一家の女性宮家への本気度が見えるかも。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。