憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

22日 弁当持参で今上ご夫妻能登訪問

2024-03-23 00:03:44 | 令和の天皇家


😐 日中、スマホ待ち受け画面に続々と今上ご夫妻の動向を伝える速報が入る。
羽田到着→羽田出発→能登空港到着→航空自衛隊輪島分屯基地 →自衛隊ヘリコプター→マイクロバス→輪島市中心地・朝市跡・避難所→マイクロバス→ヘリコプター→(マイクロバス)→珠洲市・避難所・被災施設・・・羽田空港
ネットの時代とはいえ、これまで逐一足取りが速報されたことがあっただろうか。

繰り返し言うが、今週、今上ご一家の予定は発表されていない。
能登訪問は既に予告してあるから、予定発表しなくても良い、というお考えならそれは間違っています。現に他の皇族がたは予告と予定発表両方とも出している。今上ご一家だけですよ。「予告したからいいだろう」と予定発表をほッ被りするのは。


😐 雅子さまのジャケット、実寸がジャケットの身幅より大きいのか、首の後ろに横に引きつり皺が出ています。

😧 おや?陛下は眉を描いていらっしゃる?解像度を上げると陛下の顔のたるんだ皮膚にある皺と無数にあるシミがはっきりと見えます。ああ、陛下もいつの間にかお歳を召されたのですね。雅子さまに振り回され、愛子さまに溺しているうちに…。
雅子さまは、お気に入りのサザエさんシニョン。

訪問準備のご進講の段階から、鳴り物入りで報じられた能登ご訪問でしたが、拝するところ今上と雅子さまに生気が感じられません。
例えばケニアの大統領やブルネイ皇太子ご夫妻を迎える時の今上ご夫妻とは身の入れ方が違うというか、、、歓迎の場と慰問の場の違いでは説明できない、、、一生懸命さが違うというか。

一言で言えば「主体性が感じられない」ですね。
歓迎昼食会や要人会見の場で見られる、あのグイグイ前に出て行く感じではない。
御夫妻は本当は来たく無かったのではないか。
周囲から強く勧められ、お膳立てに乗って仕方なく来られたようにも見える。

弁当持参もマイクロバスも、「御夫妻の発案で」と報じるところは無い。手まり寿司や日本酒は、あんなに「陛下の発案」と称賛報道したのだから、陛下発案なら其のように報じるでしょう。 
不思議なことに当初こそ大きく報じられた弁当持参が後になるほど消えている。弁当持参を強調すると、以後弁当持参スタイルが定着しかねないと、何処の食いしん坊さんからクレ―厶が入ったのでしょうか。😊

能登地震、両陛下が輪島・珠洲訪問 輪島朝市で黙礼、住民気遣う
毎日新聞2024/3/22 19:57(最終更新 3/22 21:21)
天皇、皇后両陛下は22日、能登半島地震の被災者を見舞うため、日帰りで石川県輪島市と珠洲市を訪問された。

両陛下は地震による大規模な火災のあった輪島市の「輪島朝市」と、津波で被害を受けた珠洲市の飯田港で黙礼し、避難所に暮らす人々には「くれぐれもお大事に」などと言葉をかけた。

 両陛下は特別機で能登空港に到着後、馳浩知事から被災状況の説明を受け、自衛隊ヘリに乗り換えて輪島、珠洲両市を回った。輪島市では多くの建物が焼失した輪島朝市を訪れ、坂口茂市長から朝市の周辺で15人が犠牲になったことを聞き、焼け跡に向かって深く頭を下げた。珠洲市では飯田港で津波被害を視察した。

😐 此処では報じられていないが、今回、地元の負担を少なくするために、昼食は弁当を持参し、ヘリコプターを降りてからはマイクロバスに職員と同乗して移動されたという。



😐 雅子さまは、お通夜に行くような黒いトートバッグを下げていらっしゃいます。
被災地の訪問なので、しめやかにしなくては、と思われたのかもしれませんが皇后の持ち物にしてはお手軽で安っぽくありませんでしょうか。





😐 腰を屈め、膝を曲げ、背中をまるめて、ヨタヨタとタラップを降りる雅子さまと雅子さまを気遣う今上。


😐 輪島市内をマイクロバスで移動する今上ご夫妻。


😐 輪島朝市跡で一礼されたご夫妻。黙祷ではなく一礼だったようです。

倒壊したビルや家屋など地震の爪痕が残る市街地を車で通り、火災があった現場に到着した両陛下は、坂口茂市長から当時の状況について説明を受けたあと、焼け跡に向かって深く一礼されました。


😟 このお顔、陛下は絶対にお疲れです。「もう、どうでもいい。」?
雅子さまは「こんなんばっかり、もう、いい加減にして!」?


😐 話、耳に入ってませんね。機械的に頷き、機械的に言葉を発する…。輪島市避難所。

輪島市ご訪問のあとは、ヘリコプターで珠洲市へ





😐 海に向かって一礼。
「10秒の黙祷」と報じるところあり、「深々と一礼」と報じるところあり。
10秒は黙祷にしては短すぎるので、ここは深々と一礼でしょう。

実際に陛下に接したかた、お言葉を頂戴したかたには、ご夫妻の訪問は大きな励ましと慰めになったようです。報道はそうした方々の感謝の言葉を伝えている。

今上御夫妻の訪問を「ありがたい」とおっしゃるあなたがありがたい(パクリです)

名古屋城木造復元巡る市民向け説明会に賛成派のサクラか 市議と市長の特別秘書との間でメールやり取り
2024/03/18 17:54配信 東海TV
😇 サクラ、サクラ、、いえ、時節柄なんとなく・・・
今上御夫妻のせっかくのお出ましですものね。絵になる光景、感動を呼ぶ綺麗な報道をさせたい、したい、と思うのが人情。
しかし、カメラは今のところ正直。

動画:
【天皇皇后両陛下】輪島市の避難所を訪問 被災者をお見舞い

【天皇皇后両陛下】珠洲市・飯田港で海に向かい拝礼 まもなく帰京へ

弁当持参、マイクロバス、膝つきお声掛けに深々と礼、が国民に用意された感動のツボだとしたら、御夫妻に用意されたクライマックスはヘリコプターに乗って上空から地震がもたらした惨状をご覧になる事だったのかも?
ありがたや弁当持って遊覧飛行、、、

能登空港到着 午前11時ごろ
輪島自衛隊駐屯地にヘリコプター到着午後1時ごろ
輪島朝市にマイクロバス到着、黙祷。午後1 時30分ごろ
輪島避難所訪問午後1時40分ごろ
ヘリコプターで珠洲市へ移動
珠洲市避難所訪問午後4時過ぎ
珠洲市飯田港視察午後5時過ぎ 既に薄暗い

輪島から珠洲への間に2時間ほどの空白がある。
雅子さまのための長いご休憩か、地形が変わってしまった珠洲市の惨状を空からご覧になる時間だったのでしょう。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえで)
2024-03-23 20:10:23
如意さま、こんばんは。
飛行機に乗る姿はおじさんふたりのよう。
雅子さんのジャケット小さいのでは?採寸しないのですねぇ。
今上の眉毛を書いてるのも笑いましたが、お弁当持参って。。。。。爆笑!
地方に公務に行くのに一番の心配事がソレですか?コートもやけにバフバフしてるのを持って降りてくる姿はエレガンスとか気品とかは微塵も感じませんね。こんなに1日で行ってこれるなら、次は愛子さんかしら?
ありのままに・・ (あかり)
2024-03-24 03:09:50
 何の知識も無く見れば、小柄な中高年夫妻(庶民)のちょっとおかしな行動!朝市跡や港で深々と礼など、(恰好だけつけている)義理の関係者かな?とか・・!天皇、皇后という名乗りだけでもって、「ありがたい😢」となるわけですね。それにしても、被災者は低い倚子にかけ、両陛下は座って・・とは、演出も過ぎるのでは😯
愛子さんの卒業式は大谷効果で思ったほど湧きませんでしたが、両陛下の被災地遊覧訪問はメディアが細かく追い、あかりの見た朝日新聞の写真もけっこう大きかったですねぇ!今上の力の大きさというものを感じさせるこの頃ですわ、と言って低頭する気には毛頭なりませんが・・😡トートバグとコート持って、ヨタヨタとステップを降りるかあちゃんを見あげて待っているやさしいおっちゃんですもの!勝手にやっていてください、としらけるだけです😁
Unknown (千種)
2024-03-24 09:55:43
遅いっ。
遅いですよね~
新年の一般参賀こそ中止にしましたが、他の行事は例年通り。
海外からのお客様のおもてなしでは秋篠宮両殿下をコケにしようと画策し、愛子さま日赤就職、ランチデビュー、卒業式とアゲアゲ工作。
ようやく能登を訪問とは。
県知事へのお言葉も平成より遅く、何かの式典に序でに能登半島地震の被災者へのお言葉を述べました。

1か月ちょいで、ご自身の誕生日一般参賀を行ったことは忘れませんよ。
誕生日のお言葉、雅子愛子雅子愛子雅子雅子雅子も。
こどもの日と敬老の日のご公務はどうしたんでしょうか?


読売新聞オンラインで6月下旬訪英のニュースを知りました。
キャサリン妃の癌闘病が報道されたばかりなのに。
図々しい。何かのご褒美でしょうか?

晩餐会や式典、オックスフォード訪問だとか。
センチメンタルジャーニー?
自由だった遠い若き日を懐かしく想いって、もう人生終了じゃないですか。
どこまでも自分勝手な方達です。
後は譲位しか残されてませんよね。
皇后なら祭祀に這ってでも出席すべきです。
本当に頭にきます💢💢💢
Unknown (かえで)
2024-03-24 10:48:48
如意さま、連投失礼いたします。
先ほど、今上夫妻が6月に英国訪問を検討中というニュースを見ました。これはいつもの先にニュースに流して決定に持ち込むやり方でしょうか。
キャサリン妃が病気を公表して何よりも家族を大切にしたいと考えていると話していたのに。
日程もまるでフルムーン旅行かのよう。
石川県に行ったのもこれがあったからなのかと穿ってしまいます。
まさか、石川県に行かないのに英国に行きたいとも言えませんしね。アゲアゲ隊が「良かった、良かった!」となにかのご褒美のようにほめたたえているのが不可解。
Unknown (みどりの風)
2024-03-25 04:46:49
二人は、マイクロバスの窓を開けて、熱心にお手振りしてましたw 雅子さんは立ち上がってまで、お手々ブンブン。本気で「天皇皇后のお仕事は、お手振り」と思い込んでいるのでは? 
夜9時半に羽田に戻ったそうで「能登で夕食ごちそうになってたのでは?」と、詮索されていました。身体を半分に折って最敬礼した石川県知事の奢りだった可能性ありますよね。
「任務果たしたから(国王と王太子妃のふたりが癌闘病中という)英国王室にとっての一大事なんか、どーでもいい。エリザベス女王との約束守って、はよ、国賓招待しやがれ」by日本国天皇皇后。一説によれば、国王と王太子妃の他、エリザベス女王と王配殿下も、ワクチンの副作用タヒの可能性があるそうです。「ターボ癌」ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。