憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

上皇上皇后は困った時の病気頼み?

2023-01-06 00:51:14 | 上皇上皇后
一般参賀について巻き起こったガヤガヤが気になるのか、上皇上皇后、、上皇は夢の中でいらっしゃるので、、上皇后は、病気を持ち出すことでガヤガヤを鎮めようとされているのか。
しかし、美智子さま!その手はもう少々古臭いかも?


上皇さま=代表撮影

上皇ご夫妻、12月に風邪で療養 現在はほぼ回復
毎日新聞 2023/1/5 18:34(最終更新 1/5 18:34)
 
宮内庁は5日、上皇ご夫妻に昨年12月、風邪の症状があり、住まいの仙洞御所で療養されていたと明らかにした。

 側近によると、上皇さまは12月24日ごろから発熱やせきなど風邪の症状が表れた。上皇后美智子さまは同月中旬から風邪の症状がみられたが、いったん回復。23日の上皇さまの誕生日の行事にはすべて出席したが、24日ごろから発熱したという。

 ともに年末まで療養した。現在はほぼ回復している。新型コロナウイルスとインフルエンザの検査結果は陰性だった。

ご夫妻は1月1日、仙洞御所で新年行事に臨み、2日は皇居・宮殿で新年一般参賀に出席している。朝夕の散策は取りやめており、側近は「当面は体力の回復につとめていただく」と話している。【高島博之】

😐 年末24日ごろに風邪をひいて一週間程度で回復したことをわざわざ発表する必要があるのでしょうか。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千種)
2023-01-06 01:07:11
ずるいですね。
美智子さま、ご自分の意に反した週刊誌記事には即座に宮内庁に反論させるのに、肝心な件はご病気で逃げるんですね。
KK問題でも裁可されたくせに知らぬ存ぜぬ。
上皇さまは、プリンスフィッシュとしてブルーギルを持ち込まれましたね。
小和田雅子をぼんくら長男の嫁として裁可もされました。
現在どちらも駆除が難しくなっていますけど後悔されてらっしゃるかしら?
返信する
Unknown (さらら)
2023-01-06 08:38:01
いつも読ませていただいております。
今年もよろしくです!
しかしいつまでこんなばかばかしいことが続くのでしょう。
バカ一代のときは、なんとか取り繕えていた。
バカ二代(今ココ)は、一代も健在で、バカが多すぎてもう無理。
救いは次代がバカ三代ではないこと。
秋篠宮家もそのためだけにがんばっておられると思うのです。ご即位まで自分は生きているかわかりませんが、全力応援したいです。
返信する
Unknown (かえで)
2023-01-06 09:55:23
如意さま、こんにちは。
未だ、ざわざわが収まらず。
週刊誌では秋篠宮様が間違えたなどと載っているそうです。まるで、連動してるかのようですね。
こうやって一発参賀を観ていない人達にも知られるようにしていくわけです。悠仁様成年の儀を終えるまで執念深くやるのでしょう。紀子妃殿下には強いバックもおらず、美智子さんも今上贔屓。美智子さん入内にあたり「これで日本も終わりだ」という有名なお話。
しかし、ここで諦めたくはありません。
これからは悠仁様の警護やあちらへ行かれる時はなにも口にしませぬよう。
くれぐれも気をつけて頂きたいと思います。
返信する
Unknown (かえで)
2023-01-06 10:10:41
如意さま、連投失礼いたします。
あまりにもざわざわ収まらず、官邸にメールしました。簡単におくれます。メルアドなどもいりません。前回、当たり屋がぶつけた時は宮内庁の手違いなどと逃げていましたが、とりあえず間違いと認めました。こう言うことは声を上げていかないとドンドンあちらの思う方に進められてしまいます。
美智子さんの記事をみて正直「またか」と思いましたね。もう古いです。古すぎです。
次回からは出なくてよいと思います。なにせ、ゴリ押しの生前退位されました。なぜに出る必要がありますか?ご希望通りに御所に入りましたしごゆっくりなさいませ。
一般参賀の最後は内廷だけといっていますが、常陸宮様(特に華子様)や百合子様は呆れ果てているのではないですか?久子様も内心では笑っているかも。
なので、御遠慮というかたちで出なかったのかな?とも思いました。
長文失礼いたしました。
返信する
Unknown (一つ葉田子)
2023-01-06 10:42:34
この種の発想は、ミチコさんとお決まりパターンですから、
ニュース報道になって、一般参賀の諸々な事態や収束に向けての事と
すぐさま思い浮かびましたが、大筋はあっている様に思います。(笑)
あの場で、令和夫妻が平成夫妻の方を向いたままでのグダグダ感といい、
例の愛子さんの動きを見せつけられ、しまらない参賀でした。
如意さんが記事にされるのも、納得します。
一般参賀でのあんな浅慮な振る舞いで、何か大きな目に見えない
想定した事が消滅する危険を感じていらっしゃるのでしょうか…。
宮内庁内が今どの様な空気なのかと、思わずにはいられません。
昨日報道〝一般参賀で皇族全員がマスク着用 天皇陛下が判断されたと ...〟
この報道内容との整合性も考えられるのですが、
今上への援護射撃が意図としてある様に感じます。
返信する
Unknown (彩夏)
2023-01-06 11:26:56
はじめまして。毎回うんうん、その通り!と皆さまのコメントも含めて頷きながら読ませていただいています。本当に新年から……ですね。歌会始もどんな歌を詠まれたのか……疑いはじめ、でアレ?なんか今の皇室や報道っておかしくない?と感じる人が増えてきてくれたらいいなと思います。昭和天皇と良子さまのお姿を思い出してはかなしい気持ちになります。
いろんな情報をありがとうございます。皆さま、どうぞご自愛ください。そして本当に清々しい1年を迎えられますように。
返信する
Unknown (千種)
2023-01-06 13:01:06
再びコメント失礼します。

綸言汗の如し、いくら馬鹿でもそれくらいはわかるはず。
娘が即位するのに国民の後押しと政府の力が必要。

まず、邪魔者は安倍晋三。
7月8日夕方、唐突に今迄のマスクをやめて笑顔のオンライン公務。
しかも、子どもの日にちなんで…
怪しかったけれど益々疑念が深まった。

やりかねないわ。
返信する
Unknown (牡丹)
2023-01-06 22:17:56
上皇后は自(己)愛の方。自分が1番で、批判されることに耐えられない。都合が悪くなるとすぐに病気を持ち出すのは、昭和の皇太子妃時代からの得意技。
病気という錦の御旗を掲げれば、マスコミは黙りますからね。
でも今はネットの時代。どんなに病気を掲げても画像や過去の言動を発掘され、誤りがあれば批判されますよ。マスコミのように一斉に黙ることはありません。

如意さんの仰るように、病気の御旗は古くさいのです。精神疾患の看板を掲げる今の皇后でも、ネット上では批判されていますから。
批判がお嫌ならお出ましにならず欠席でよろしいんですよ。ご隠居なのですから引きこもりでも誰も批判しません。
返信する
老いたミッチーご夫妻 (あかり)
2023-01-07 11:27:31
 老いが賢を増したいものですが、このご夫妻はいかがでしょうか。相変わらずシネクネとした美智子さんの思考回路は健在ですが、もう効力は無いようです。
前回のあかりのコメントに如意さんが返して下さった「図々し小和田一統」という言葉で自然に小和田家に組み込まれた雅子さん家族という図式が浮かびました。もう舅殿に併呑された方をあかりは天皇と思えなくなっています。では、老ミッチーご夫妻はどうか?むっむ~、真剣に考えてしまいました。小和田氏と取引やせめぎ合いがあったのは確かでしょうが、今は、ただ弾かれた存在か?まさか、飲み込まれてはいないでしょうね?まあ、夫が妻に飲み込まれてきたのは確かですが・・😢 貞明皇后に対して山川元女官が「皇后は天皇あっての皇后」と喝破していましたが、この2代、なっていませんね!
返信する
Unknown (如意)
2023-01-10 00:07:59
千種さん
こんばんは。
上皇后は手を汚したく無いかたですね。
エゴサーチに熱心なのと手を汚したく無いのとは同根なのかしらね。
此処までとは、仲人口に騙された、と悔やんでいらっしゃるかもね。
安倍さんが生きていたら、こんな参賀はさせ無かったでしょうね。皇后御一統のやりたい放題です。


さららさん
ようこそ。
皇嗣殿下の浮世離れがまともに見えるくらい今上御一家はどうしようも無いと思います。今上御一家には伸びしろが無いので、これ以上令和の皇室がよくなりようもなく落ちて行くばかりでは?このような皇室を見ることになろうとは思ってもいませんでした。

かえでさん
内廷だけの一般参賀ってこれまでありましたっけ?ヒドイ有様。
宮内庁だけで決められることではなく、今上の許可は得ているはず。まったくどうしようも無い天皇皇后です。
完全に皇室を私物化していますね。
常陸宮殿下妃殿下と百合子さまは高齢、体調を理由に「ご遠慮」でしょう。他の方々もこれ幸いと。
天皇誕生日一般参賀は三人だけですれば良い。秋篠宮御一家も付き合う必要は無いですよ。そのほうがあの三人も嬉しいのではないですか。

一つ葉田子さん
宮内庁は外務省の出先機関?文句言いの秋篠宮殿下妃殿下より、指図通りに動いて呉れる今上御一家の栄に翳りが来ないよう、一生懸命なのでしょうよ。プンプン。
一般参賀のあの体たらくをご両親は「愛子が目立って良かった、大成功」と満足していらっしゃるような気がしますね。

彩夏さん
ようこそ。
「変だ」と気付くひとが増えれば良いのですが、世間の人々はそこまで熱心に皇室のことを考えていなのではないかな?
変だと気がついた者が言い続けるしかないのは、拉致問題でもなんでも同じでしょうね。

牡丹さん
こんばんは。
上皇后も「まずいことになった」と思うから出て来るのでしょうが、まったくもう柳の下に何匹泥鰌がいると思っているのでしょうね。
いくら長男を贔屓しても甲斐のないことを思い知らされたのでは?
父思い母思いの秋篠の殿下の心に気付かれると良いのですが。

あかりさん
こんばんは。
今回の一般参賀で今上はすっかり小和田の人になり、上皇上皇后は弾かれてしまったことがアリアリと解りました。
小和田の入り婿を天皇とは認めたく無い。同感です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。