憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

佳子さま 「全国緑化祭ご出席」 百合子さまコロナ感染

2022-07-14 00:40:01 | 佳子さま
佳子さまは12日から一泊二日の日程で北海道恵庭市で御公務。せっかく北海道へ行かれたのなら2,3泊してろうあ関係の活動をご覧になるとか、ついで公務も悪くないプランと思うが…。美しい佳子さまのご訪問を喜ぶ人々は多いでしょう。
あるいは、佳子さまと愛子さまがご一緒に仲良く北海道へ出かけて御公務というのはどうでしょう?
佳子さまは優しいし、愛子さまは稚い。大人達が欲に塗れた無理算段を押しつけなければ、御二人は姉妹のように親しい関係になれるような気がするのですが…。
従姉妹同士仲良くされている姿を見て喜ばない国民はいないでしょう。
内親王お二人、相乗効果で華やかさは何層倍。良いと思うのですけれどね。


佳子さまはアップに耐えるかたですし、化粧、装身具、生地の質感がよくわかり、見飽きません。(^^)
襟ぐりにダーツを何本か入れてなだらかに首筋に沿わせてますね。左のダーツに皺が入ってしまった仕立てが玉に瑕。

YouTubeに複数UPされた動画の中からこれを選んだ。
佳子さまが車窓からご覧になった花々へ感想を述べておられるのだが、その感想が可愛らしくみずみずしくいかにも佳子さまらしいので。

佳子さま、全国都市緑化祭にご出席 北海道恵庭市


😳 13日、百合子さまがコロナに感染していらっしゃることが判明。
お年を考えると心配なことではあります。
皇族のコロナの感染者は瑤子さまに続いて二人目。三笠宮家の感染対策はどうなっているのだ、と報道各社は言わんばかり。

入院中の三笠宮妃百合子さま、コロナ感染…皇室の感染者は2人目
読売新聞 - 13日 19:50
宮内庁は13日、三笠宮妃百合子さま(99)が新型コロナウイルスに感染されたと発表した。同日のPCR検査で陽性と判明した。宮家職員3人の陽性も確認されたが、感染経路は不明という。

 
百合子さまは37度程度の発熱などのため12日に東京都中央区の聖路加国際病院に入院し、今は軽いせきの症状があるという。宮内庁は百合子さまのワクチン接種の有無について個人情報を理由に明らかにしていない。
 皇室の方々のコロナ感染は三笠宮家の瑶子さま(38)に続いて2人目。

😰 確か、百合子さまは高齢なのと主治医の判断もあって接種されていなかったのではなかったか?
ご回復を祈ります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダブルワイ)
2022-07-14 00:48:52
皇族のコロナ感染者一人目は彬子様ではなく、瑶子様です。
百合子様は入院しない年がないのでは?と感じるほどしょっちゅう入院なさっていらっしゃいますが、なんだかんだ言ってもお元気ですね。
無病息災より一病息災が良いと云われますが正にその見本のようです。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2022-07-14 01:13:53
>内親王お二人、相乗効果で華やかさは何層倍

同感です。

皇室に佳子さまのような美しい内親王がいてくださることは国民の喜びですし、愛子さまも美しくなられました。お二人がご一緒に公務なされたら如意様の言われる通り相乗効果で尚一層華やかさが増すと思われます。また従姉妹同士が仲の良いところを国民に見せてくださることで国民の皇室に対する好感度もアップすると期待いたします。

三笠宮家のコロナ感染は残念なことですけれども、最近は誰が罹っても不思議ではないほど蔓延しているという証だと思いますから、特に問題にすることでもないかもしれません。百合子様の速やかなご回復をお祈り申し上げます。
返信する
佳いお写真! (あかり)
2022-07-14 10:40:17
 掲載する写真一枚でも、そのメディアの対象への思いを感じさせるようです。北海道の佳子さまのお写真を楽しみにしていましたので、綺麗なアップを見せていただけて嬉しいです。お洋服の生地の質感については、「さすが、如意さん!」でした。ダーツの皺には笑えました。   
 継承問題だ、なんだかんだで今上家持ち上げ皇嗣家叩きのダブスタの無い本来の皇室であれば、お従姉妹お二人ご一緒の姿が楽しく見られますのにねぇ😢。コッソリと理想の男性だの真子ねぇの新婚生活だのを話題に笑い合い、公務の経験交換や皇室の将来を語り合ったりしているお二人を夢見ます😢😢。誰が、何が、こういうお二人の本来あるべき姿を邪魔しているのでしょうね?ヤフーの話題に怒り、ついコメントを読んでしまって後悔するなんて、異常です。よく「反日工作」と言われますが、メディアが実際の日本を表しているわけでないことは、安倍元首相への大きな哀悼のうねりを見ても明らかですね。                    
 それにしても、内廷の「哀悼」の表し方は疑問です。美智子上皇后のしてきたことをみても恣意的過ぎます。「国民に寄り添う」は、本当にポーズに過ぎませんね! 
返信する
Unknown (如意)
2022-07-14 12:24:12
ダブルワイさん
こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。ついうっかりと・・訂正しました。m(_ _)m

百合子さまはお丈夫で、どちらかというと逞しい?香淳皇后と勢津子さま、喜久子さま、三人は仲が良くて、百合子さまは少し離れているように感じていましたが、どうかしら?


1948219suisenさん
三笠宮系も各宮家がバラバラで、信子さま久子さまは仲良くされているようですが、その下の世代は各宮家間では交流が無いみたいじゃないですか?
従姉妹会、はとこ会、みたいなものがあって、佳子さま、愛子さまに、彬子さま、瑤子さま、承子さまも混ぜて何かの活動をされたら、国民の好感度もアップするでしょうね。
個性的なかたでも、よく見れば悪いばかりの方でもなさそうですし。

あかりさん
佳子さまと愛子さまのガールズトーク!実際そうだったら、なんとめでたい光景でしょう!楽しいなあ。
本当にそうすれば良いのにね。

2代続けての「国民に寄り添う」。お題目みたいなものでしょう。と、期待していませんでしたが、こうも露骨に国民への無関心を見せつけられると腹が立つを通り越して、悲しくなってきますわね。
返信する
Unknown (一つ葉田子)
2022-07-14 19:55:49
こんばんは♪
ネット上でupされてる画像になりますが、フリーカメラマンの
村野草祐さんのツイッターからです。
h ttps://twitter.com/sasuke_murano/status/1547124576768823297/photo/1
h
ttps://twitter.com/sasuke_murano/status/1547124576768823297/photo/2
ボーナスショット!と思います(^_-)-☆
全身画像は下記で拝見出来ました。
https://www.asahicom.jp/imgopt/img/a31a0f28cc/comm/AS20220713002593.jpg

トップスのご指摘、珍しいですね、こういう事。
お仕立てならありえないような気もしますが、既製服?かもと。
上皇が何かのお言葉の中で、佳子様の面倒見の良さを話されていた事、
思い出しました。
従姉妹同志の前に、姉妹での公務を拝見したいと願っており、
思うほど祭祀以外では数多くなかったという印象です。
何らかの阻む事情も想像できますが、開かれた皇室の弊害?なら
リセットも願わずにはいられませんが、課題が多すぎます。(笑)
昭和の頃には皇后中心に宮妃の方々との鑑賞画像がありますね。
返信する
Unknown (如意)
2022-07-16 08:58:56
一つ葉田子さん
こんにちは。
ツイッターをしていないせいか、上二つの写真はみられませんでした。(>_<)
植樹される佳子さまは全身お綺麗です。隣の中学生には女神のように感じられたかも。緊張が微笑ましい。佳子さまが眞子さんのような結婚をされなければ、一生の思い出になるでしょうね。

昭和の頃には、もっと御鑑賞のお出ましが多かったような記憶があります。
そのころは公務とは言ってませんでしたが「遊んでばかり居る」と言う声が上がることも無かったようです。
鑑賞を公務と位置づけたのは美智子さまでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。