憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

秋篠宮殿下妃殿下ベトナム訪問(2)

2023-09-22 00:42:44 | 秋篠宮

ベトナムの国花 ハス ハノイ近郊



(宮内庁HPより)
😕 天皇皇后のインドネシア訪問の際は、官報に事細かい日程が掲載されたが、官報は天皇に関わることしか報じないので、皇嗣殿下の細かい日程は不明です。
せめて宮内庁が報じてくれると良いのですが…。

20日 ハノイご到着









午後7時 ハノイの日本大使館でJICAの海外協力隊員らと懇談


21日 国内の報道から両殿下のスケジュールを整理してみる。
ベトナムと日本の時差はマイナス2時間。

現地時間21日
午前
「ホーチミン廟」花輪を供えて拝礼
国家主席府に移動し、歓迎式典
スアン国家副主席と面会

午後 
元残留日本兵の家族と面会
外交関係樹立50周年の記念式典

ホーチミン廟




【秋篠宮ご夫妻】ベトナム訪問 国家主席府で歓迎式典に

国家主席府



【秋篠宮ご夫妻】ベトナム訪問 国家主席府で歓迎式典に 





スアン国家副主席:「今回の訪問が実り多きものになることを、そして、ベトナムと日本の友好関係に貢献することを祈ります」

秋篠宮さま:「ご招待いただいたことを深く感謝しています」


😊 スアン国家副主席とアイコンタクトする殿下のお目がチャーミング。 
相手の手を自分の方へぐっと引き寄せての握手は欧米人が立場が上の者から下の者へ親愛を示す際によくしているが、殿下の仕草は気負いがなくスマートで気品がある。素晴らしい。
兄上には到底真似出来ないでしょう。




国家主席府の庭園を散歩
ベトナムは小柄なかたが多いから、殿下の長身が目立ちます。😊





ベトナム訪問中の秋篠宮ご夫妻 国家副主席と面会し歓迎式典に出席 「改めて両国関係についての理解を深める機会に」|TBS NEWS DIG

迎賓館  歓迎の昼食会

秋篠宮殿下:「今回の訪問では、先人達が築いてきた日本とベトナムの交流の歩みに思いを馳せるとともに、これからの50年を担う人々と接し、改めて両国関係についての理解を深める機会にしたいと思います」 

ホテルへ戻られて
現地時間午後2時 第二次大戦で駐留した元日本兵が戦後、現地に残してきたベトナム人の家族と面会。

今日は此処まで。
夜の記念式典の様子は明日、ですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえで)
2023-09-22 08:16:04
如意さま、おはようございます。
早々と記事のアップをありがとうございます。
握手する姿やこどもから花束をもらう時に目線をあわせかがまれる妃殿下。殿下の歩く姿も長身ですので映えますね。
お二人とも、すっと立っている姿が見ているこちらも背筋が伸びます。
昼食会や残留日本兵のご家族の方々との面会など、ベトナムに到着されてから休む間もなく公務が続きますが恙無く行われますように願っております。
ふと、思い出しましたがインドネシアに先日行かれた今上夫妻。ご挨拶を用意していたのに、「フランクにいこう」とかなんとかでカットになりましたよね。舐められてるのだと思いました。
親善で行かれるということは、こういう儀式や面会、昼食会や晩餐会や「社交」ですね。
こういうのが出来ないなら行けないのではないでしょうか?散々、うん十年前のキャリアを事あるごとにいわれる雅子さんですが、社交が出来ないのになぜ入内したのでしょうね。
返信する
Unknown (ニリンソウ)
2023-09-22 13:44:16
如意さん、こんにちは。

両殿下のベトナム訪問の記事ありがとうございます。
いつどこを切り取っても恥ずかしい写真がない!ストレスなくて幸せです。Twitter上では、ベトナム誌の写真も多く出回ってますね。どれも美しい。
2日目午前中のキコ様のバッグには、蓮の花と思しき刺繍が施されていて、隅々までの心配り、安心できますね。報道もこういうところを取り上げてほしいものです。

宮内庁の発表は酷すぎですね。決まっていないはずはないのですから、きちんと発表してほしいものです。天皇家のだらしなさが侵食してきている?
返信する
Unknown (ダブルワイ)
2023-09-22 14:33:07
如意さん、こんにちは。
お忙しい中記事を上げてくださりありがとうございます。
私が注目したのは、紀子様がベトナムの国花・蓮の花の刺繍のバッグを持たれて相手国へ気遣いを示されたこと。
持ち手付きバッグを左腕にかけた姿は云うまでもなく、キリッ・スクッと素晴らしいです。
記帳されていらっしゃる殿下との距離も程よく、又、バッグはどなたかに預けられてスタンバイ。
どちらも皇后とは雲泥の差のお振る舞い。
どこを切り取っても皇族らしさが溢れたお姿に胸がスッとしました。
返信する
Unknown (一つ田葉子)
2023-09-22 16:10:49
秋篠宮同妃殿下、ヴォー・ヴァン・トゥオン国家主席と懇談が配信です。
下記アドレスになります。
tienphong.vnトップページから 項目(世界)
をクリックです。
返信する
お返事 (如意)
2023-09-24 00:40:26
かえでさん
こんばんは。
民間の親善と国の親善とは違いますよね。
インドネシア大統領に「フランクにいこう」と言われお言葉交換カットされては天皇皇后の面目丸つぶれですが、今上ご夫妻にはそのことが解っているのでしょうかね。
雅子さまは「親善=社交」ではなく「親善=フランクにため口で付き合う」と理解されているのでしょう。
本当に外交官だったのでしょうか。
一度でいいからハーバード卒らしいところを見せていただきたいものです。

ニリンソウさん
こんばんは。
ご訪問の日程が進むほどにお二人の素晴らしい姿が拝見できますね。
ストレスフリーです。どの場面も南国の花の甘い香りが画面から漂ってくるような空気感。素敵です。
ご日程は発表したほうが良いと思います。
ニュース報道から、日程を推理するしかないというのはオカシイです。
宮内庁広報室は何をしているのでしょう。

ダブルワイさん
こんばんは。
紀子さまの御振舞、気くばり、一つ一つ、つい雅子さまと比べてしまいますね。
皇室は残っても皇族は消えてしまうのか、と半ば諦めていましたが、どうしてどうして秋篠宮に皇族は続いていきますね。

一ッ葉田子さん
こんばんは。
いつも情報ありがとうございます。
いくつかの写真をtienphong.vnのものと入れ替えます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。