憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

10日 皇嗣同妃両殿下「都内戦災並びに関東大震災遭難者春季慰霊大法要」参列

2024-03-11 00:51:23 | 秋篠宮
関東大震災が9月1日、東京大空襲が3月10日。東京が未曾有の大惨事に巻き込まれたのが、季節を分ける頃の秋と春というのも何か不思議な感じがします。

春季・秋季慰霊大法要を主催するのは「公益財団法人東京都慰霊協会」というところで、総務省のHPに入っているところを見ると、総務省の下部組織なのかしら?

東京大空襲から79年 慰霊の法要に秋篠宮ご夫妻も参列
3/10(日) 18:09配信 FNNプライムオンライン

皇嗣殿下から発するものこそ皇胤を受け継ぐ正当なる継承者のオーラというのです。紀子さまも気高いですね。
法要など祈りの場の両殿下からは、真摯に祈っていらっしゃることが全身から伝わります。天皇は神と人間の仲立ちをして祈るのが本来の役目。
両殿下の祈る姿に安らぎを感じるのは、お二人が真摯に心を込めて祈っていらっしゃるからでしょう。





動画:
東京大空襲から79年 犠牲者追悼式典 秋篠宮ご夫妻や遺族らが参列し都内で|TBS NEWS DIG
😊 他の動画ではカットされている両殿下のご入場と、敷物に可愛らしくけつまずく紀子さまの姿を見ることができます。

【東京大空襲から79年】都内で犠牲者を慰霊する法要
😊 秋篠宮殿下が焼香をされる様子がちらっとですが見られます。
焼香の前に胸のあたりに手を遣っていられるのは、持参の香を取り出そうとされているところでしょう。
他の動画は、小池都知事の焼香ばかりで、、、。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえで)
2024-03-12 19:41:00
如意さま、こんばんは。
出るべき所にちゃんと出られるのが、こんなに貴重だったんですね。
今上夫妻に予定というのはあってなきもの。
紀子様のつまづくのは珍しいですね。
大変失礼ではありますが、紀子様もそういう年齢になられてきたということですよね。
胃腸の具合いはどうなのでしょうか。
無理なさらないで欲しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。