憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

ついに公表。雅子さまはワクチンを打たれていない!

2021-07-17 20:54:56 | 天皇
雅子さまがワクチンを接種されていないことを週刊女性PRIMEが本日配信しています。
7月6日陛下が接種されたことを公表したおり、宮内庁は「個人情報のため皇后様が接種したかどうかは公表しない。」と言っていたのですが。
言うことがコロコロ変わるのも令和流、なのでしょうか。

ワクチンを接種しないことも、五輪欠席も「国民に寄り添うため」とアゲてもらえる雅子さま、です。
そのうち、週刊誌は雅子さまがクシャミしても、屁をこいても(下品、失礼)「国民に寄り添うため」とアゲ記事を書くようになるかもしれませんね。

雅子さまの五輪開会式「ご欠席」の背景と天皇陛下がお考えになる国民との「距離感」
7/17(土) 16:01配信 週刊女性PRIME

この記事に付された写真

【写真】穏やかな笑顔をたずさえられ、お車で皇居に向かわれる天皇陛下と雅子さま 

2021年2月天皇誕生日の写真だそうですが、「笑顔をたずさえる」って!大笑。
こんな日本語初めてです。とはいえ、「笑みをたたえる」より「笑顔をたずさえる」のほうが、大柄でドスドス歩く雅子さまには合っているような気はしますが。

「緊急事態宣言下での開催となり、宮内庁は、天皇陛下両陛下にオンラインでご臨席することなども含めて検討してきたようですが、陛下が東京五輪・パラリンピックの名誉総裁を務めているということや、陛下のお気持ちから決断したようです。ただ発表となると、緊急事態宣言下だけに、さまざまなところから不満が出かねない。皇后さまのご欠席ということもあり、メデイアが一報を打つというクッションを使うことで、国民に理解を求めたのかもしれません」(皇室報道記者)

宮内庁は雅子さまが会場への出席を嫌がるので、なんとか両陛下に臨席していただこうとオンラインを検討したのでしょう。
しかし、陛下はオンラインでなく会場への出席を希望した。
うーん・・・それはつまり、「オンラインでも嫌」って雅子さまが承知しなかったとか?オンラインで陛下一人よりは、会場で陛下一人のほうがまだ格好が付くという判断でしょうか~?

雅子さまがご欠席を決断された理由とは
ニュースが駆けめぐったこの日(14日)、宮内庁は新しくなった御所を報道陣に公開していた。午後1時からマスコミの代表者による撮影が始まり、宮内庁担当記者の取材に移ったのは、午後3時。記者たちが宮内庁職員と接する機会は多くあった。一報のニュースが報道されたのは午後4時過ぎという流れだった。

回りくどい書き方をしていますが、御所公開にこと寄せて宮内庁担当記者を召集し、御所を案内するふりをしながら宮内庁職員からさり気なく「皇后さまは欠席されるようですよ。」と伝えたということでしょう。
ふーん・・・こういう形で(宮内庁関係者)や(秋篠宮関係者)から眞子さま情報は伝えられるのかもねー。

「宮内庁次長による定例会見は、毎週木曜日に行われているのですが、夏休みに入ったことから隔週となっていて、今週は休みでした。来週の木曜日はオリンピック前日ということもあって、水曜日を予定していましたが、皇后さまのご欠席となれば直前の公表を避けたかったのでしょう」(宮内記者)

本来なら、皇后欠席を定例記者会見で発表するところ、今週の記者会見は休み、来週21日では遅すぎるということで、14日メディアを使って皇后欠席を報じさせた。
メディアが宮内庁の御用聞きとなっている事情がよくわかります。週各誌各誌が眞子さまと小室の結婚を既定路線のように書くのも、いきなり「納采の儀」発表では、「国民に与えるショックが大きいので、クッションを使おう。」と、いうありがたーーーいご配慮なのでしょうか~?

雅子皇后のご欠席の理由は、無観客での開催となり、大会関係者にも制約があることから配慮したといわれた。さらに、世界各国の首脳たちが次々と不参加を表明している背景もあった。 
<中略>
皇后さまは、今は華々しいことは控えてなるべく目立たない、ということも国民に寄り添えることのひとつとお考えになられているのではないでしょうか」(宮内庁関係者) 
<中略>
7月3日には、オンラインによる宮崎県の「国民文化祭」と「全国障害者・文化祭みやざき大会」開会式に笑顔でご出席された。
御所内でも人とお会いになる機会は多いが、皇后はいまだ1回目のワクチンを打たれていないというから、驚いた。ある元宮内庁関係者は、ワクチン接種が遅くなったこともご出席のお気持ちをとどめてしまったのではないかと指摘する。
<中略>
今回の陛下の五輪開会式へのご臨席と雅子皇后ご欠席は、外国首脳たちの欠席が増えているという動きも鑑みて、6月には宮内庁の中で決まっていたといわれる。

6月とは何時の段階?オンラインの打診の後で「陛下臨席、皇后欠席」が6月中に決まったのなら、陛下のワクチン接種が遅れたこと、皇后がワクチン接種に消極的だったことも理解ができます。

こうしたことからも西村発言は、陛下と菅政権の齟齬(そご)から生まれたのかもしれない。何としてもオリンピックを推し進めたい菅政権と国民の立場に寄り添ってきた陛下のお気持ちには、差があったのかもしれない。 

*無観客が正式に決まったのは7月8日です。皇后欠席は6月中に決まっていたことと整合性が取れてません。

*>「皇后さまは、今は華々しいことは控えてなるべく目立たない、ということも国民に寄り添えることのひとつとお考えになられている 」
 全国植樹祭、全国文化芸術祭へのオンラインご出席は目立たないことだったのでしょうか~?出席しても「国民に寄り添うため」出席しなくても「国民に寄り添うため。」何をしてもしなくても「国民に寄り添うため」の理屈は一くさり付くものなのですね。

宮内庁関係者は、 「陛下は、これからも政治的関与とならないよう間接的な手法で、お気持ちを述べられていくのではないでしょうか」という。  またひとつ、令和スタイルが垣間見えたようだった。

陛下の「感染拡大御懸念」を「五輪中止希望のお考え」と解釈したい人々が一騒ぎしましたが、これからも関係者に”拝察”させるという形で、政治的関与をして行くということでしょうか。
それは「象徴天皇」の枠から外れていませんでしょうかー。

「平成流は失敗だった。失敗だったことを美智子さまもよくご存じだ。」と上皇の御学友だった明石氏は述べていますが、”拝察”を使って政治的関与をするのが令和流なら、令和流は大失敗になる可能性がありますね。
<チーム天皇>と<チーム雅子>がそんな令和流を考えているのなら、危険なので眼を離せません。

他意はありません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (warata)
2021-07-18 00:44:30
こんばんは!
私が拝察してさしあげます。
皇后様(一応)はなーんにも考えておりません。というか、考える頭は全くありません。ただ、グータラしていたいだけのようでございます(笑)
こんな人たちをアゲアゲしなくてはならないなんて、本当に情けない。多分、海外の要人の接待にも出ないのじゃなくて、出させてもらえないのでしょう。宮内庁としても、2年前のトランプさん接待の時の二の舞を演じたくないでしょうから。後になって実は御所で流暢な英語でご歓談いたしました、ついでに愛子様も、とでも言っておけばいいとでも思っているんじゃないのかな?
猿回しの写真、笑いました。
猿にも負けそう。
返信する
Unknown (如意)
2021-07-18 13:23:40
こんにちは。
warataさんのご拝察は当たっていると思います。
御結婚前に喧伝されたハーバード大卒、外交官キャリアという目眩ましなく見れば、心の軽い遊び好きの食いしん坊、が実体かもしれません。
なーんにも考えて無くても、ぐーたらでも構わないのですが、ぐーたらする口実に、一々「国民に寄り添って」と付けてくるから嫌なんですよねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。