憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

秋篠宮殿下妃殿下ベトナム訪問(6)9月23日

2023-09-24 23:41:27 | 秋篠宮
23日午前、、殿下と紀子さま二手に分かれてご訪問

殿下 自然科学大学生物学博物館




😐 自然科学大学生物学博物館
平成21年皇太子(現天皇)は訪問していないが、平成29年天皇(現上皇)は訪れている。

妃殿下 障がい者を多く雇用している「キムヴィエット社」訪問


😀 手話は世界言語?方言はあってもなんとか通じるというような?



午後 政府専用機でダナンへ
ハノイ・ノイバイ国際空港



😀 紀子さまが公の場で殿下の腕をとられるのは珍しい。


😊 新婚旅行へご出発と言っても良いくらい、何年経っても初々しさが残るお二人です。


😊 ダナンご到着。午後3時ごろ。
風が強い。




秋篠宮ご夫妻 ホイアン旧市街を散策
24/09/2023 ベトナムフォトジャーナル

23日午後、ベトナムを公式訪問中の日本の秋篠宮ご夫妻は中部クアンナム省を訪問され、同省の指導者と会見されました。 

席上、クアンナム省党委員会のファン・ビエット・クオン委員長は秋篠宮ご夫妻をお迎えできることを光栄に思うと述べるとともに、秋篠宮ご夫妻が今後ともクアンナム省と日本の各地方をはじめとする両国の友好協力関係にご配慮いただきますよう希望すると表明しました。

同日午後、秋篠宮ご夫妻はホイアン旧市街を散策され、朱印船の模型や、カウ寺の遺跡、日本文化展示の家などを見学されました。

人民委員長主催夕食会


ホイアン旧市街のそぞろ歩き


😀 長崎市等が復元寄付したご朱印船。
さりげなく殿下に寄り添う紀子さま。

😅 観光地の夜、土産物屋をひやかすのも楽しみの一つ。
記念とお土産に何点かお買い上げになったのかな?


😊 有名な日本橋は修理中。



😁 「日本文化展示の家」とは言うものの、中国風です。

23日はとりあえずここまで。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一つ田葉子)
2023-09-25 04:06:35
現地報道での画像で、国内メディアでは見掛けなかったものとして
日にちを遡り9/21日ですが、一応お知らせ致します。
english.vov.vnサイトから、項目Photosページで、
「ベトナム到着時に温かく迎えられた日本の皇太子」
(右側に表示)、13枚の画像がありますが、その7-8-9枚目を
推奨いたします。
9/21日のハノイの大統領官邸でVo Thi Anh Xuan副大統領よる歓迎式典、
屋外でのお三方画像はこの画像で拝見しました。
また同日には、TuoiTre Onlineサイトから
項目「世界」を、
画面を下にスクロールし、〝関連項目〟をクリックして、
見出し「文芸の寺を見るのが好きな秋篠宮皇太子」もあります。
(説明がわかり易いといいのですが…)
話題が逸れますが、産経の天皇、皇后両陛下ご動静(23日)秋分の日
(宮内庁発表分)
【午前】両陛下 秋季皇霊祭の儀、秋季神殿祭の儀
   (皇居・皇霊殿、神殿)と配信されました。
宮中三殿は画像が出ませんし、今回は秋篠宮家お三方がご不在ですし、
雅子さん殿上されたかどうかは、お三方が知る術もない事、
お出になったらそれはそれでよい事でしょうが、今一?なんですけど…。
これもアタリヤと言えると思っていますが、24日午後天皇ご一家、
東京都内のホテルでの「どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム」の
会場訪問との配信、急遽コロナ感染の佳子様という事で式典欠席で、
御臨席と比べれば報道は控えめとなり、また明日帰国の皇嗣同妃殿下の
話題逸らしの前日アタリヤとなるのでしょうが、空振りです。(笑)
事前に練った公表しない予定、工芸会鑑賞もそのうちだったりで、
比較になりません。という事からも、今週の日程発表をしなかった
証明を自らし、陳腐でお粗末な答え合わせでした。
返信する
Unknown (のか)
2023-09-25 07:32:16
階段のあるところで紀子さまが秋篠宮さまの腕を掴まれていらっしゃるのは、『文仁親王同妃両殿下ご結婚満25年に際してのご感想』にて、秋篠宮さまが「昔から何故か階段を踏み外しやすいことから,階段のあるところでは,滑り落ちないようにさりげなく支えてくれていますね。周囲から見ると,私があなたを支えているように見えているかもしれないけれども。」と語られておられます。
このさりげなくも確実に寄り添い、愛情を以って支え合う夫婦の姿を知ってからは、階段のシーンも微笑ましく思ってしまう私です。

あまり周知されていないみたいですので、皆さまも是非こちらをご承知の上でご夫妻をご覧になって!な気持ちです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。