憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

17日 今上と雅子さま、インドネシアへ出発 あれ?愛子さまは?

2023-06-17 22:50:51 | 令和の天皇家
去る5月28日、今上と愛子さまがお二人で雅楽鑑賞をされた日は、早朝から「天皇陛下と愛子さまは本日午後雅楽鑑賞されます。」とネットニュースが流れた。
親子で雅楽鑑賞するだけなのに早朝から予告報道が出たのだから、即位後初めての外国親善訪問なら朝からさぞかし五月蠅かろうと待っていたのだが、一向に報道が出ない。
何かあったのか、と訝っていたら11時過ぎ、「先ほど出発されました。」という速報が出た。
エリザベス女王国葬に出席された時は、御所の玄関でお見送りする愛子さまの映像も速報でほぼ同時に出たのだが、今回は今(午後9時30分)のところ出ていない。


【速報】天皇皇后両陛下、インドネシアへ出発 即位後初の外国公式訪問 政府専用機で首都・ジャカルタへ
2023年6月17日 土曜 午前11:04 FNNプライムオンライン
天皇皇后両陛下は先ほど、政府専用機でインドネシアに向けて出発されました。
両陛下の外国への公式訪問は即位後初めてです。
午前10時過ぎ、陛下と淡いピンクのスーツに帽子姿の皇后さまは、集まった人たちに会釈をして皇居・正門を出発されました。

↑ 速報文中に愛子さまについての言及無し。


😰 車の中にも愛子さまの姿無し。


😰 お見送りの列の中にも愛子さまの姿無し。
列の先頭に向かって歩いて行かれる皇嗣ご夫妻のスッキリとした後ろ姿が目に飛び込んでくる。
左端には幼稚園児のように”前”を押さえて可愛らしく?お辞儀する雅子さまの姿が。

両陛下の外国への公式訪問は即位後初めてで、お二人揃って国際親善のために外国を訪問されるのは2002年12月以来およそ20年ぶりです。
両陛下は羽田空港で見送りの岸田首相や秋篠宮ご夫妻などと挨拶を交わし、午前11時頃、政府専用機で首都・ジャカルタへと向かわれました。
23日までの滞在中には大統領との面会などが予定され皇后さまの体調を考慮し、一部の行事は陛下単身で臨まれます。

😊 出発時、体調はすこぶる良さそうな雅子さま。
動画を見ればわかりますが、楽し気に喋る喋る。

😐  タラップ壇上でも二人でしばらくおしゃべりが続き、、、


😁 「ま、じゃ、そろそろ行きましょうか」と今上が話を切り上げたものの、機内へ入る時も何やらぺちゃくちゃ。

あー。えーと。「この子ったら口を閉じているのは何か食べている時だけなんだからー。静かにしなさい!」と親に叱られるおしゃべりな子供?


😁 「やれやれ、何んとか出発して呉れた。」
ほっとして思わず笑顔がこぼれた?岸田さん。

😇 皇嗣殿下の立ち居振る舞いは終始優雅で気品があります。
紀子さまの節度を保った淑やかな身のこなしも素敵です。


行ってらっしゃ~い!


😊 行ってらっしゃーい!! 
日本には天皇代行の皇嗣殿下と紀子さまがいらっしゃいます。安心して行ってらっしゃいませ。
なんなら、もう帰って来なくてもいぃわよ~。

両陛下、インドネシアへ出発 即位後初の親善訪問

【速報】天皇皇后両陛下 ジャカルタに到着
2023年6月17日(土) 18:26 TBSテレビ
天皇皇后両陛下はさきほど、日本時間の午後6時すぎ、インドネシアのジャカルタに到着されました。

天皇皇后両陛下は、日本時間の午後6時すぎ、ジャカルタのスカルノ・ハッタ国際空港に到着し、関係者らの出迎えを受けられました。

両陛下が国賓として外国を訪問されるのは初めてで、陛下は訪問前の会見で「これまでに重ねてきた、両国の交流の歴史を踏まえながら、今回の訪問を契機に、両国間の友好親善がさらに深まることを願っております」と述べられました。

両陛下は、23日までインドネシアに滞在し、ジョコ大統領夫妻と会見するほか、オランダからの独立に貢献した兵士らが埋葬されているカリバタ英雄墓地で、花を供えられる予定です。

天皇皇后両陛下がインドネシア到着 即位後初、国際親善目的の外国訪問(2023年6月17日)

😌 インドネシアに到着された雅子さまは、とりあえずお元気そうです。
この分なら明日からのジャカルタでの行事は欠席されることなく終えられることでしょう。


 
ホテルで出迎えた子供たちとの交流もまずまずです。
ギラついた顔と大きく見開いて瞬きしない眼が怖いですが、短時間で終わったようですから大丈夫でしょう。

かくして17日の日程は無事終了しました。
結局、愛子さまは?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千種)
2023-06-17 23:51:07
如意さん、こんばんは。
愛子さまどうなさったんでしょうかね?
ニュース動画のコメ欄にも殆ど愛子さまについての記述はなしでした。
気にしてないのかしらね~
渡航前の御陵への拝礼と玄関前(空港が無理なら)でのお見送りは、毎回きちんとすればいいのに。
意味不明です。

お若いときの雅子さま、がさつで無様な所作もありましたが、黙るべき所では黙ってました。
今は何かが壊れたように喋りまくりますね。
そんなに喋りたければ宮家と合同でお出かけや静養をすればいいのにと思います。
ボケ老人の症状が出ているのか、薬が効きすぎているのか凄いですね。
岸田さんにも秘密は報告済みでしょうかw
添乗員のような岸田夫人と皇族らしい紀子さまの対比が鮮やかですね~

今上は雅子とともにが嬉しくてたまらない。
雅子さまは海外に行けるのが嬉しくてたまらない。
最初から結婚してはならないちぐはぐなお二人です。

如意さんの仰るとおり、もう帰って来なくてもいいですw
返信する
同意 (tibineko)
2023-06-18 00:04:58
「もう帰って来なくてもいぃわよ~。」
遠慮してお小さい文字でしたが・・・(笑)
飲んでいたコーヒにむせました。
返信する
Unknown (ダブルワイ)
2023-06-18 00:26:59
何か食べている時だけ口を閉じている。。。笑わさせていただきました。
ホント、この方はいつでもしゃべりっぱなし。
どう見ても他市に移動出来ないご病気療養中の方のようなは見えません。

あのおしゃべりぶりでは、しゃべっていないと気がおかしくなってしまうから壇上に鎮座していることが多い公務が苦手なのかもしれませんね。

英国へ行かれる秋篠宮ご夫妻に他宮家のお見送りがなかったことを何処かの週刊誌が孤立しているとか書きましたが、天皇皇后のご出発にもお見送りがないことはどのように書くのでしょうね。
そんな記事知りませ~ん、でスルーかしら。
又は、空港見送りは無駄だと決めた、令和流の思い遣りの一環だとでも?
それなら愛子様のご負担にもなりませんしね。

インドネシア到着の雅子様は出発時と同じお召し物ですね。
普通は別な服に着替えると思うのですが、どうされたのでしょう。
それと、今上はレイのような物をかけていますが雅子様には無いのが不思議です。
返信する
Unknown (白文鳥)
2023-06-18 00:32:57
雅子様は、遠足に行くので浮き浮きしている子供のようです。ニコニコ顔で、お喋りが止まらず、際限がない。まるで躁病状態のよう。そんなに、外国旅行がしたかったんですね。

今回は、ゆるゆるのスケジュールで、後半の2日間は、面倒くさい堅苦しいVIPと会わなくていいし、辛気臭い行事もしなくていい。ホテルでのんびり寛いで、美味しいフルーツやスィーツを食べて、楽ちん楽ちん。

愛子様も、何を考えているのか、所在は何処なのか?大学はちゃんと行っているのか?不思議な存在の内親王です。同じ天皇の内親王の清子様は、19歳の時から、公務に励み、単独の海外訪問は数え切れない程でした。

和歌も永田某という世渡り上手の歌人が、愛子様の和歌を絶讃しましたが、清子様の和歌の方が、情景が浮かぶ和歌で、言葉遣いも、お上手でした。

蜃気楼のような存在の愛子様を、持ち上げて皇太子に、女性天皇にと言っている、言論人やマスゴミは、いつか梯子を外され、恥を掻きますよ。愛子様の実態が露わになり、ボロが出る事によって。
返信する
Unknown (ニリンソウ)
2023-06-18 08:42:28
如意さん、おはようございます。

雅子さま、ご機嫌でしたね〜。そして、愛子さま。一体どうなされたのでしょう??4月ごろからロケが忙しくてお疲れが出たかな?お母様とそっくりですね。
皇族というのは、昔から決まっていることを連綿と行うことに価値があると思うのですが、天皇家の方々はやったりやらなかったり。何がしたいのかさっぱり分かりません。

> なんなら、もう帰って来なくてもいぃわよ~。

吹きました。同じ気持ちです。
返信する
Unknown (如意)
2023-06-19 12:35:44
千種さん
こんにちは。
愛子さまがお見送りしなかったことに対して、マスコミも悪名高いヤフコメも一切触れませんね。
愛子さま押しが本心なら心配や言い訳くらい書くでしょう。気持ち悪いです。
返信する
Unknown (如意)
2023-06-19 12:44:31
tibinekoさん
こんにちは。
日本を出て行く時もウキウキ。インドネシアでもウキウキ。
帰って来られる機内では次何処へ行こうかと相談されてそうで…。笑。
返信する
Unknown (如意)
2023-06-19 13:04:34
ダブルワイさん
こんにちは。
最近の雅子さまは段上でも今上としゃべり続けるようになって来ています。
一人公務が難しくなっているのかも?赤十字大会は流石に一人壇上で大人しくされていますが、それもいつまで続くか。羽田空港では、話かけ続ける雅子さまへの紀子さまの対応はお見事でした。赤十字大会も隣が紀子さまなら大丈夫でしょう。
返信する
Unknown (如意)
2023-06-19 13:16:24
白文鳥さん
こんにちは。
「海外へ行けない環境に慣れることは困難」
あのお言葉は本心で、今もそう変わってないのでは。
即位して、さあ!これからという時にコロナで何処へも行けなくなってしまいましたものね。
返信する
Unknown (如意)
2023-06-19 13:23:45
ニリンソウさん
こんにちは。
今、皇嗣ご夫妻がいらっしゃって、今上ご夫妻がいらっしゃらない日本が清々しくて、、。
このままで良いじゃないかと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。