憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

18日 インドネシアの今上と雅子さま 追加:陛下の視察

2023-06-18 21:42:01 | 令和の天皇家

17日、午後7時ごろ、ケンピンスキーホテル到着。
今上にはレイが雅子さまには大きな花束が贈られた。


😃 インドネシア国旗の赤と白同時に日の丸の赤と白をイメージしたレイと花束でしょうか。

陛下のレイは赤白縞模様でインドネシア国旗をイメージ?
雅子さまの花束は赤い丸で日本の国旗をイメージ?

雅子さま!こういう時こそ紅白の衣装で颯爽とインドネシアの土を踏まれたらインドネシアの方々も、在インドネシアの日本人も誇らしやかな気持ちになったと思うのですけれど…。

阪神大震災3日後に紅白ドレスをお召しになるものだから…。


御所出発からインドネシア到着後、ホテルまで着続けた薄いピンクのツーピース。
長旅でヨレヨレ。お化粧も剥げ、油が浮いてぎらついたお顔。
パウダールームも着替え用の部屋もある政府専用機。パリッとしたお召し物に着替えてお化粧直しをされても良かったのでは?
というか、充分な場所のない民間機でも、出迎えがいるとわかっていれば嗜みのある女性なら化粧直しして服装をできるだけ整えて飛行機を降りますけど。
雅子さま、到着するまでおしゃべりされていたのか、ごろ寝でもされていたのでしょうか。
週刊誌は雅子さまのこういうところを「気さく、つくろわない、親しみやすい」と褒めるのでしょうが、それはもしかして雅子さまの皇族らしからぬだらしのなさを言い換えているだけかも?


(TBSテレビ 2023年6月18日(日) 00:26 より抜粋)
きょう、陛下はジャカルタ都市高速鉄道の車両基地などを視察されますが、皇后さまは体調を整えるため、ホテルで休養される予定です。



😟 あら、まあ。雅子さまは到着早々にご休養。
18日は今上お一人で午前午後、ジャカルタ都市高速鉄道車両基地、ブルイット排水機場をご視察。
こういう場合、妃や夫人の立場のかたは医療、福祉、教育関係等の施設を訪問されるものなのですけれどね。

雅子さまはホテルで一日何をされているのでしょうね。
(写真はいずれもケンピンスキージャカルタより)

・・ジム。 無い、たぶん。


・・・リラクゼーション スパ。
これは絶対に有ると思うが、雅子さまの場合、お部屋へ施術者をお呼びになるのでしょうね。
施術者は1人ではなく、同時に3人。それぞれが頭、上半身、下半身を担当する。



・・・In Room Dining
😊 有る!有る!絶対に有る。

お部屋で豪華なお食事。

ゆっくりとお湯につかった後は、涼しい部屋で極上のマッサージ。
どこからともなく聞こえるガムランの音とマッサージの心地よさが眠りを誘って、、、
午睡に落ちて行かれる雅子さま。
目覚めれば、陛下もお帰りになって、南国の甘い夜が始まる時間。

「雅子さん、ゆっくりとお休みになれましたか。
 夜は外に食べに行きましょうか。よいレストランを用意してあるそうですよ。」

😋 というのは、妄想に過ぎますでしょうか?


追加:
😁  雅子さまが、ホテルで休養されている(遊んでいる)間、今上は視察公務。
午前 ジャカルタ都市高速鉄道車両基地






午後 ブルイット排水機場
水関連はまっかせなさーい!?
ここぞとばかり水関連施設を視察する陛下のお姿は、どこか政治家の選挙対策視察にも似て…。
陛下も政治家も「やってますよ」をアピールしたいココロは同じ?

もっとも、利益の分配を考えるのが仕事である政治家ならいざしらず、祭祀王たる陛下が一番にアピールすべきは「国やすかれ民やすかれと日夜祈ってますよ」だと思うのですが…。

天皇陛下、都市高速鉄道を視察 皇后さまは同行せず
2023年6月18日 19時30分 (共同通信)
【ジャカルタ共同】インドネシアを訪問中の天皇陛下は18日、日本の支援で整備されたジャカルタ都市高速鉄道(MRT)の車両基地を視察された。皇后さまは19日にある歓迎行事などに向けて体調を整えるため同行を見送り、滞在先のホテルで過ごした。
 陛下はヘルメットに黄色い作業ベスト姿で車両基地内の検査・修繕施設を巡り、車体と台車を切り離して部品を検査する様子を見学。担当者に「障害者のためにどう工夫をしていますか」などと質問した。電車の運転席に乗り込み、笑顔で手を振る場面もあった。
 MRTは2019年3月に開業し、北部延伸工事を進めている。建設から運営支援まで日本が全面的に関わった。

😍 雅子さまは、今日一日、たっぷりと休養をとり英気を養い、満を持して明日の歓迎行事にお出まし。
楽しみですね。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダブルワイ)
2023-06-18 15:03:30
如意さんの妄想、当たらずとも遠からずでしょうね。
事前に報道されたように早速体調を考慮されて休養!
明日しか行事にお出ましされないとは、ポカーンです。

たった一日の実務しかされないのなら今上お一人で充分ですよね。
出発前のしゃべりっぱなしの動画を拝見する限りは体調は絶好調のように見えましたし、主治医の同行が直前になくなったのは御墨付きを頂いたからでしょうに。

レイは今上で雅子様には花束だったのですね。
出発時と同じ服装ではなく、白地に
赤い模様(小花や水玉等)の軽やかなワンピース等をお召しいただきたかったなと。
オランダのマキシマ妃がお召しになるようなド派手なプリントでもインドネシアでなら違和感はないでしょう。
明日の昼餐会はどのようなお召し物なのか楽しみです。

雅子様はこんなユルユル公務しか出来ないとなるとイギリス側は招待するのを躊躇してしまいかねないと考えないようですね。
ご自分の希望は全て通ると過信してる?
どのみちイギリスが国賓を招くのは年2回までらしく、秋には米大統領と決まっているそうですので今年の招待はなさそうです。

日本側の国賓ルールも招く/招かれるの決まりは両方あるはず。
次は何方かをお招きしなくてはいけませんね。
返信する
Unknown (らんま)
2023-06-18 17:35:39
同宿している小和田一族とホテルで一番高いお酒何本も持ってこさせて、飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎをしているのでしょうね。
返信する
Unknown (かえで)
2023-06-18 19:13:39
如意さま、こんばんは。
あら、まぁ。もう休養ですか?
あんなに元気にお喋りなさってたのにね。
スーツもいくらでも替わりの服はあるでしょうに。せめてメイクくらいは整えていただけたら。
(もう、これだけのレベルの願い)
ホテルにどなたかいらっしゃっているのかしら?
如意さまの予想に一票。そこで楽しくお喋り?
返信する
Unknown (千種)
2023-06-18 21:13:35
飛行機のタラップをスタスタとよろめきもせず登った雅子さま。
御料牧場でのお写真も元気いっぱいでした。
以前夜寝られずに庭を徘徊(散歩)するとの記事もありました。
高島屋での滞在時間も長く早い人は眠りに就く時間でした。
実は体調の波などではなく重い精神の病なのではありませんかね?
適応障害より、もっと酷い病気。

離婚して自由の身になれば病気にならずに済んだのに、今上の執着故に廃人にしてしまわれた。
今上は雅子さまに負い目があるのではないでしょうか。

健常者ではない人に色々求めるのも酷ですし、今上も宮内庁も誤魔化すのに精一杯なような気がしてきました。

ギラギラの雅子さまの視線は怖いですね。
返信する
Unknown (ニリンソウ)
2023-06-18 23:10:20
如意さん、こんばんは。

如意さんだけでなく私も似たような妄想をしましたが、豪華なお食事と気持ちの良いマッサージで、明日は色艶よく(いつも以上にギラギラで)お出ましのことと存じます。笑

それにしても出発前から本日の休養は決めてらっしゃったと思いますが、後出しでしたね。国民の欺き方の相談に時間がかかってぎりぎりの閣議決定となったのかしら?
返信する
Unknown (如意)
2023-06-18 23:26:36
ダブルワイさん
こんばんは。
ま、一応20日の諸行事もお二人でされるのではないでしょうか。
6泊7日の日程のうち行事に参加されるのは2日だけ、というのもすごいですが。
休養が多いのは「インドネシアは暑いから」だそうですから、「涼しいイギリスなら大丈夫です」と交渉中なのでは?笑。
国賓、、個人的には、さんざんお世話になったオランダのおっかさまに来ていただきたいですが、堂々たるアマリア王女が一緒にお出でになると女性・女系天皇派が勢いづくからなぁ。


らんまさん
こんばんは。
小和田一族が来ているという証拠がないうちは、そうであるとも、ないとも。笑。

かえでさん
こんばんは。
雅子さまもおしゃべりの相手が無いと御退屈でしょうね。
イギリス国葬へ列席されたときは、毎日ホテルで愛子さまとテレビ電話されていたそうですから、今回も愛子さまとおしゃべりされているのでは?
本当にねぇ。せめてメイクくらいは…。
化粧崩れして脂ぎった顔のままでカメラのあるところへ出てきた女性皇族って初めて見ました。笑。

千種さん
こんばんは。
急なタラップを手すりも使用せず、よろめきもせずスタスタ昇り降りできる還暦なら、サプリ会社からモニター依頼が来るのでは?
「〇〇飲んでいるのでこんなに元気ですー」って言ってくれって。笑。
雅子さまは大病されたことも無いし、風もめったにひかれないようですからお身体は丈夫なのでしょうね。
メンタルも弱いような強いような、で、結局何なのでしょうね。ご本人たちや宮内庁が正式病名や症状を絶対明かさない方針を取っている以上、素人には判断できないでしょうね。
ギラギラ眼や表情、行動から、普通じゃないってことだけは確かなようですが。
返信する
Unknown (白文鳥)
2023-06-18 23:56:19
皇后がこれだけ使い物にならないなら、これからの天皇の外国訪問の同行は、皇太子に女性天皇にと持て囃されている、数ヶ国の言語を操り、御優秀と言われる愛子様にすれば、よろしいのに。ヨーロッパ王室の王女達は、世界デビューを果てしていますよ。

雅子様、なんの為に、国賓として外国訪問されたのかしら?イギリス国賓訪問の予行演習。手近なインドネシアは、予行演習としては、最適だからですかね。

愛子様は、お見送りもしなかったですね。皇族として当たり前のやるべき事を、やらない、やらせない、勝手気ままの内親王。本当に愛子様は、不思議ちゃんです。
返信する
Unknown (如意)
2023-06-18 23:58:27
千種さん
つけたしですが、以前は私も健常者じゃないひとに色々求めるのは酷だと思っていたのですが、当地に雅子さまがいらっしゃって、直に接したひとたちから直接に様子を聞くこともあったのですが、、
誰一人「オカシかった」と言うひとがいないのです。
重篤な精神病なら「何かオカシイ」ものを感じるし、適応障害と報じられているのですから、そのような眼で雅子さまをみても「全然オカシイところは無かった」と、私が話を聞いた人たちは口をそろえて言うのですね。
オカシかったら一人くらい「何だか変だった」と言うひとがいても良いのでは?
オカシイかオカシクナイか境界線上のかたなんでしょうかね。


ニリンソウさん
こんばんは。
ニリンソウさんも私と同じようなことを想像されたのですね!
嬉しいです。
明日は絶対にギンギンでギラギラです!

>出発前から本日の休養は決めてらっしゃったと思いますが、後出しでしたね。

そういえば今上はご会見で「一部は私ひとりで」って言ってましたね。
あれは21日22日ジョグジャカルタへ行くことを指しているものだとばかり思っていましたが、今日のことも入っていたのでしょう。
今上も宮内庁も「後だしなんてトンデモない。ちゃんと始めに言ったじゃないか。」と。

>国民の欺き方の相談に時間がかかって

まさに「詐欺師の手口」ですね。
返信する
Unknown (如意)
2023-06-19 00:11:13
白文鳥さん
こんばんは。
愛子さまが宣伝通りに使い物になるかたなら、とっくにそうしているでしょう。
何のかのと理屈をつけて伊勢神宮にも行かせない、一人公務もさせないことが全てを物語っていますものね。
それにしても、初の国際親善訪問にお出かけのご両親をお見送りさせないのは異常ですね。
愛子さまがお見送りしない言い訳も出さずに完全スルーというのも変です。変を通り越して不気味です。
返信する
怒る気にもならなかった! (あかり)
2023-06-19 16:00:04
 即位後初の国賓となれば、行く前から一つ一つの祭祀を行い、相手国の予備知識を得、衣装持ち物の万端を整えるのが招いてくださった事への礼儀、日本の威信の問題でしょう。まあ、徳仁さんと雅子さん、ずっこけるは、ずっこけるは、好き嫌いの話ではなく天皇失格としか思えません。開いた口が塞がらない二人(愛子さんも入れて3人!)ですが、どこか暗い予想どおりだったわ~、と思います。一つだけ新しく分かったのは、イギリスでホテル出発の際に、雅子さんが徳仁さんを呼び戻してホテルマンにわざわざ挨拶をさせ直させた理由です。ホテルから出ないのに気を遣っていろいろとサービスして貰ったのが大変お気に召したのでしょうね。こういうことをメディアは、雅子さんの気さくさ、明るさ、お気遣い、優しさと褒めることになるのでしょうが、大本が筋違いで、気持ちが悪くてしかたがありません。如意さんのお知り合いが「雅子さんは全然おかしくない」とおっしゃったのは合って分かったことでしょうが、じゃあどうしてあんなに喋らずにはおられないのか、少なくとも新婚の頃はもっとちゃんとした衣装だったのに、と疑問ばかり湧き上がります。アレコレある中で、陛下のお言葉の(読み)間違いなど、あってはならないことまで起きて・・、呆然としてコメントも書く気になりませんでした。まだ本番が始まったばかり、スカスカのスケジュールだけでもやり遂げて帰ってきてくださいまし。愛子さんが立派なお出迎えが放映されるのかどうか、注目しています。お見送り風景が出なかったのかは、語るに落ちた、ですか?
 あかりには、一家は3人くっついたままガタガタと崩れているのを、上皇夫婦、宮内庁、官邸、メディアが「癒やしの天皇ご一家」とデカデカと書いた着ぐるみで覆って手足を引っ張っているように感じられます。いつまでできるのでしょうか?インドネシアからの招待はやらせられましたが(どれだけ貢いだか?)、イギリスは上手くいくのでしょうか?チャールズⅢが徳仁さんに一片の親愛の情も持っているとは思えません。そう言えば、以前カミラさんが途中から他へ行ってチャールズさんだけ訪日したことがありませんでしたか?ダイアナさんびいきの日本は気にもしなかった、というかすかな覚えがあります。あかりは、失礼なことだと思い、カミラさん嫌いですよ。インドネシアの人も“おかしな失礼な王妃”と思っているでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。