憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

注目の久子さま・・「第36回独創性を拓(ひら)く 先端技術大賞」授賞式

2023-07-21 01:52:04 | 高円宮
令和の御代となって5年、老衰が露わになった上皇上皇后の御威勢が翳った途端、この方の動きが一気に活発化してきているように感じます。
歴史に登場する暗愚の王を手中におさめた廷臣さながらに令和の天皇家を意のままにしておられるように見えて仕方ない。
以前から、この方は皇族の肩書を最大限に利用してブローカーのようなことをしておられると眺めていたのですが、最近はブローカーの一歩上を行くフィクサーになられたのではないか、とも思う。

ご予定では、20日「第36回独創性を拓(ひら)く 先端技術大賞」授賞式への御出席が予定されていましたが、御母堂の逝去にともない18日から90日間の服喪中の久子さまはご出席されたのかどうか、今の時点では判明していないが、おそらくご出席されたのではないか。
主催は産経新聞、リアルタイムでなくてもご出席があればいずれ報じられるでしょう。


「独創性を拓く 先端技術大賞」サイトより 昨年の授賞式



大賞に大きく関わっているらしい「アカリク」。高級「リクルート」みたいなもの?
優秀な人材はどこでも喉から手が出るほど欲しいだろう。




😐 攻撃性が前面に出た風貌。35歳。
昔なら乱世にこそ活路を見出す野武士のような人。とでも言われただろう。

余談ですが、平成のお代替わり前後から高円宮殿下は当時皇太子だった今上と親しみ、今上が兄のように慕っているという週刊誌記事がでたことがある。
世の中の長男、長女はきょうだいの最年長としての役割を期待される分、自分を守ってくれる兄や姉を求める気持ちが心のどこかにあると言われる。今上が積極的に手を差し伸べてくる高円宮殿下と親しむようになったのは不思議ではない。
ということで、高円宮殿下と今上が仲良くしているのは周知のことだったのだが、そのうち高円宮殿下は文仁親王にも近づくようになり、週刊誌が文仁親王は高円宮殿下の影響を受けていると書いたこともあった。
そのまま行けば、もしかしたら今頃は高円宮殿下が今上と秋篠宮殿下二人を取り込んだ皇室になっていたかもしれず、それが高円宮殿下の狙いだったかもしれないですが、高円宮殿下は平成14年、48歳の若さで急逝されたので、実際はどうなっていたか分かりません。
相手と同化しやすい今上と違って、秋篠宮殿下は相手から影響は受けても同化は絶対にしないかたですから。😁 

野心家と言われた高円宮殿下の上を行く野心家の久子さま。
理想主義者の秋篠宮殿下と野心家は基本、相いれないのでしょうね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニリンソウ)
2023-07-21 08:08:23
如意さん、おはようございます。

似たようなコメントつくかなと思いつつ、昨晩たまたま目にしておりましたので。
久子さま、欠席だったようです。ただお母様の二三子さんもなかなか凄い方だったようですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c7fc43a9596dbb2f6b4ffffd3f9a7a28c510f04e

最先端の研究人材の青田買い、お金が動きそうなところですね。国外に頭脳が流出してなければいいと思います。高円宮家が関わるとアジアの別の国を思い起こさせ、不安も感じます。

高円宮殿下と今上の距離の近さは、雅子さま入内のプロセスで感じておりましたが、秋篠宮殿下にも近づいていらしたとは!
何を狙っておいでだったのでしょう。

上皇后からの産児制限の話では、秋篠宮家だけでなく高円宮家もと聞くことがありましたが、今上ご夫妻ご成婚の年には、高円宮ご夫妻は40歳を超えていらっしゃいますね。妊娠自体しづらくなっておられたと思いますので、その頃から高円宮家の生き残りのために動かれていたのかもしれませんね。
返信する
Unknown (ダブルワイ)
2023-07-21 08:28:30
おはようございます。
久子様は欠席されました。
いくらなんでも亡くなられたばかりですから出席はないでしょう。
二三子さんのご冥福を祈る黙祷があったと報道されました。
母娘共に関わっていたようです。
次代(次女?又は三女?)ヘの橋渡しも進めているかも。

高円宮殿下が秋篠宮様も取り込もうとしていたとは驚きです。
末端宮家の焦燥感からなのでしょうけれどご本人の内心は傍系に生まれたばかりに陽があたることの少ない立場に、屈折した生き方を強いられているとの思いがあったのかもしれません。
今は男性皇族が少なくなってしまいましたが、昭和の時代に傍系(当代の甥姪)は長男のみ皇族、それ以外は臣籍降下させると典範を改訂しても良かったのではないかと思いました。
返信する
Unknown (かえで)
2023-07-21 10:20:15
如意さま、こんにちは。
雅子さん入内に高円宮さまが関わっていたのは周知のことですが、今上夫妻の結婚パレードの終わりがけに久子様が承子さまの手をひいて宮邸の近くてお待ちしていたとの記事を読んだことがあります。高円宮様は野心家で兄弟もいらっしゃり(当時)産時制限の噂ありで色々と将来へのお考えがあったのだろうと思います。
それにしても、久子さまの今年に入って「三回目」の海外行きです。お母様のことは残念ですが、何とも言えないタイミングで中止になりましたね。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-07-21 17:07:14
皇室に必要なものは品位で、フィクサーのような野心は皇室の品位を貶めてしまいます。

上に立つ天皇陛下が、しっかり祭祀を勤められていれば、こういう下品な動きは自然と淘汰されると私は思うのですが…。
返信する
Unknown (千種)
2023-07-21 18:03:09
父君が亡くなられてから、そんなに日が経たないうちに除喪の手続きをなされた紀子妃殿下が、ご公務に出られました。

伊勢神宮に両殿下お揃いで皇嗣のご報告をなされたときも「喪中だ喪中だ」と騒がしかったのを覚えています。


上皇ご夫妻は高円宮殿下が亡くなられて4日で、ご公務に出られました。
三笠宮殿下のご葬儀前にご夫妻恒例のお楽しみの鑑賞ご公務に出くわしたことがあります。

喪中をネタに色々突っ込まれるのは上皇ご夫妻と秋篠宮家の皆さまだけです。

久子さまこそ叩けば様々出てくるでしょう。
返信する
Unknown (如意)
2023-07-23 00:54:50
ニリンソウさん
こんばんは。
欠席でしたか。私の読みは外れましたね。
4日目に現場復帰は久子さまの御立場では、さすがに早い。
90日の服喪ですが、功成り遂げて大往生、ともいえる96歳ですから、さりげなくご活動はされると見て、これも出席されるのでは?と山勘かけて外れました。

>青田買い
そう!カネの匂いがぷんぷんします。買い手売り手の引き合わせに力を貸す久子さま。日本の優秀な人材の海外流出には心が痛みますね。
高円宮殿下の秋篠宮への接近、、当時の週刊誌も「目的は何か?」と書いていたように記憶しています。
今から思えば、野心家として知られていたのでしょうね。
高円宮への産児制限は無かっただろうな、と私も思います。

ダブルワイさん
こんばんは。
久子さま欠席されましたね。私の読みは外れました。笑。
皇族は多すぎても少なすぎても困る。難しいですね。
高円宮殿下と秋篠宮殿下はイイ線行っていたようでしたから、高円宮殿下の急逝が無ければ、皇室の地図も変わっていたのかなぁ、と思ったり、イヤイヤ夫婦そろって野心家だから、今よりもっと女系天皇や女性宮家問題が騒がしいことになっていたかもと思ったり。

かえでさん
こんばんは。
久子さまの海外行は以前は報道されないことが多く、ディープな皇室ウォッチャーでも古い写真が出てきて「いつの間に行っていたの?」と驚かれるくらいです。最近目につくようになったのは、報じられることが多くなったことも関係しているのでしょうね。
久子さまのように、アヤシイ動きをするかたの活動は逐一報道していただきたいです。お嬢様がたがお母さまにくっついて良い思いをされていることもね、NYの一般人夫妻の皇室利用を見張るのなら、高円宮家のお嬢様がたの皇室利用も見張るべきでしょうね。

1948219suisenさん
こんばんは。
天皇家が祭祀を軽んじてはいけませんよね。祭祀をなめている天皇家のかたがたが今更全身全霊で祈るとも考えられず、、難しいですね。
かろうじて皇室が保たれているのは、秋篠宮殿下と紀子さまの御働きによるものでしょうね。

千種さん
こんばんは。
秋篠宮殿下同妃殿下、まともなことをしても非難轟轟、今上と雅子さま、おかしなことをしても絶賛の嵐。
マスコミ総動員でそんなことしているから、日本から秩序も美風も消えて行くのです。嫌ですね。
返信する
Unknown (みどりの風)
2024-06-07 07:03:58
如意様、おはようございます。
たまたま見かけたコメ、お持ちしました。お目通しくださいませ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
★nagikaのブログ★
■■厚子様のキャベツの千切り2024-05-29
https://ameblo.jp/keikei-melon/entry-12854110061.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・
♠1.ちなみに島根は悲惨ですよー! 久子のところのを押し付けられ、国麿さんは東京に連れて行かれ、何をされているやら。
♠2.あら、出雲の御長男 東京にいらっしゃるのですか?「「出雲は神様の国」なのに、穢た者が入ったのですね
♠3.まあ、東京の、しかも神の何たるかを知らない!久子のとこのが来るなんて、不安しか無かったですわ!
勉学に来ている若い見習い禰宜も多いし、何しろ千家さんのお宅は純和風(当たり前😆)の古ーーいお家。敷地は広くても邸宅では無い。贅沢は出来無い!やっぱりね!という感想です。不評でしたねー、とんでも無いのを押し付けられて! 
国麿さんご自身も、ごゆっくりさん。都内のマンションに置き去りにされているとか。千家さんのところは跡継ぎも問題無しだけど!!酷すぎる!離婚しろ!って話ですわ!利用されただけ!「北島さんのところは目をつけられなくてよかったね!」です。
返信する
Unknown (みどりの風)
2024-06-07 07:26:30
紀子さまブームの頃、久子妃と宮様は「高額の新居維持費は、殺到するだろうご公務謝礼で乗り切ろう」と皮算用していたのに、アーヤと紀子ちゃんのほうにのみ公務依頼が殺到したため、激怒。以降、ねちねちといびって来たと、以前読みました。新婚ご夫妻への誹謗中傷の音頭を取ってたらしいのは、懇意の宗教家兼実業家とも言われていましたし。
正反対の貴記事は初見で、びっくりしています。ナルさまとアーヤの若い頃、宮様は二人をバカにしていたとも読みましたので、この夫婦のことは、以前から大嫌いです。世界中に顔の広い久子妃が、秋篠宮皇嗣家の事実無根の悪口を、さも真実であるかのように囁き女将でばら撒いていなければいいがと、危惧しています。どの国もそれなりに情報機関が頑張っているでしょうけれど………・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。